「ファイナルファンタジー」シリーズ本編旧作をWiiのバーチャルコンソールで5月からダウンロード配信開始

スクウェア・エニックスは、Wiiウェア用「ファイナルファンタジー」シリーズ新規2作品を海外向けに発表。日本では5月からバーチャルコンソールでナンバリングタイトルが配信開始される。

» 2009年03月26日 19時23分 公開
[ITmedia]

記念すべき1作目がバーチャルコンソールで配信

 スクウェア・エニックスは、北米サンフランシスコで開催されているゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference」(GDC)において、「ファイナルファンタジー」シリーズ本編をWiiのバーチャルコンソール向けに全世界で順次配信することを発表した。第一弾として、シリーズ第一作「ファイナルファンタジー」を国内で2009年5月より、海外でも年内に配信する。

 また、ダウンロード専用ゲーム「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord(英題)」と「FINAL FANTASY IV: The After Years(英題)」を、年内に海外でWiiウェア向けに提供を開始することを決定した。

 スクウェア・エニックスはWiiのダウンロード配信において現在、2008年3月25日にWiiウェアとともにサービスを開始した「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」をはじめ、Wiiウェア向けには4つ、バーチャルコンソール向けには8つのゲームを提供している(国内)。

 Wiiウェア向け新作「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord」は、全世界で累計200万本以上を出荷した「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」シリーズの最新作で、2008年3月のWiiウェアサービス開始と同時に配信を開始した「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の続編となるタイトル。

 さらに、「FINAL FANTASY IV: The After Years」は、1991年にスーパーファミコン向けソフトとして発売された「ファイナルファンタジーIV」のその後の物語を描いたRPGとなる。日本では2008年2月から携帯電話向けに配信されており、ダウンロード数が配信開始後1年で300万ダウンロード(有料版のみ)を突破している。

1986年にファミコンで発売されたファイナルファンタジーシリーズ第一作目がついにバーチャルコンソールで登場。ジョブ(職業)を選んで4人パーティを組み、光の戦士となって冒険の旅へ。ジョブの概念やケアルやファイアの魔法体系など、シリーズですべてここから始まった

「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord」
対応機種:Wii(Wiiウェア、ダウンロード専用)
ジャンル:世界征服RPG
発売予定日:2009年(海外)
価格:未定
プレイ人数:1人
今度の主人公は魔王の娘! 罠を仕掛け、モンスターを駆使して冒険者を撃退せよ! 「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord」は、魔王の娘となり、魔物たちの住む塔にモンスターや罠を戦略的に配置して、塔に攻め込んでくる冒険者を撃退する「世界征服RPG」。塔の最上階にあるダーククリスタルを冒険者に破壊されないよう、より強力なワナ装置やモンスターを手に入れ、最上階への侵攻を阻止するのが目的となる。ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズでおなじみのさまざまなジョブ、さまざまな種族の冒険者たちがリアルタイムで絶え間なく攻め込んでくるため、気を抜くとあっという間に塔が崩壊してしまう。世界を守る「王様」ではなく、世界を征服する「魔王」として、冒険者たちとの手に汗握る攻防が楽しめる。

「FINAL FANTASY IV: The After Years」
対応機種:Wii(Wiiウェア、ダウンロード専用)
ジャンル:RPG
発売予定日:2009年(海外)
価格:未定
プレイ人数:未定
「FINAL FANTASY IV: The After Years」は、「ファイナルファンタジーIV」の続編となるRPGで、日本では携帯電話向けゲームとして提供され、有料版ダウンロード数300万(2009年2月25日現在)を超える人気タイトル。ストーリーは章立てで展開され、前作「ファイナルファンタジーIV」の主人公セシルとローザの息子セオドアが軸となる物語に加え、リディア編やエッジ編など、各キャラクターにスポットを当てたさまざまなストーリーが提供される予定。

(C) 1987 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Yasuhisa Izumisawa CRYSTAL CHRONICLES and MY LIFE AS A DARKLORD are registered trademarks or trademarks of Square Enix Co., Ltd.
FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
THE AFTER YEARS and the FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Co., Ltd.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」