この戦いはひとりじゃない――PS3「機動戦士ガンダム戦記」

ガンダムが誕生して30年。部隊統率型アクションゲームがPS3で発売される。ガンダム7号機も登場。

» 2009年03月27日 14時50分 公開
[ITmedia]

ガンダム7号機も登場


 バンダイナムコゲームスが贈る30年目のガンダムが、プレイステーション 3用部隊統率型アクションゲーム「機動戦士ガンダム戦記」。オンラインモードとシナリオモードの2つがあり、新たなキャラクターやモビルスーツも登場する。仲間とともに戦うことを重視した本作をモードごとに紹介する。

オンラインモード(協力プレイ)

 最大4人での協力プレイが可能。ボイスチャットを駆使してビグ・ザムを撃破せよ!

ビグ・ザム破壊ミッション

4人で協力して巨大モビルアーマーを倒せ
ビグ・ザムは巨大な火力を誇る。仲間との連携が不可欠

レーダー施設防衛ミッション

山頂にあるレーダー施設を敵の攻撃から防衛せよ
敵は山頂目指しあちこちから侵攻してくる。仲間と協力しつつ迎撃だ

仲間と一緒にたたける オンラインモード(対戦プレイ)

 最大8人での対戦プレイが可能。バトルロイヤルなどさまざまな対戦ルールも充実している。

バトルロイヤル

雨が降りしきるニューヤークが舞台。遮蔽物を利用して戦い抜け
密林地帯での戦闘。夜間戦闘は敵の挙動が把握しづらいため注意が必要だ

シナリオモード

 本ゲーム用に書き下ろされた新作ストーリーに沿ってシナリオモードを楽しむことができる。3Dモデルと2Dアニメーションの合成によるユニークなデモとともに、バリエーションに富んだミッションが多数用意されている。

ジオン残党軍の掃討任務にあたる特殊部隊「ファントムスィープ隊」。隊長のユーグ・クーロは任務遂行中、突如ジオン軍からの攻撃を受ける

僚機とともに緊急出撃するユーグ。しかし、それが苛烈で哀しい戦いの始まりだということを、彼はまだ知らなかった……

ミッション1:砂漠の風作戦

戦闘は基本的に自分と2機の僚機の計3機で行うようだ。画面左側に円状のアイコンがあるが……? 兵器のバリエーションも相当ありそうだ。ミッションの合間には要所要所でデモシーンが挿入され、ゲーム展開を盛り上げてくれる

ミッション2:輸送部隊救出任務

敵の襲撃を受けた輸送部隊を救出に向かうミッション。ドップの飛び往く先に輸送部隊が? 友軍のガンタンクと協力し敵機を撃破。僚機以外に友軍との連携も重要になりそうだ

ミッション3:オデッサ防衛戦

地上で取り囲まれると不利だ。機動力を生かして上空から攻撃。オデッサ基地に侵入した敵舞台を迎撃するミッション。僚機ももちろん同行。バズーカ2丁などの重装備も可能なようだ

新モビルスーツ「ガンダム7号機」が登場

 RX-78シリーズ7番目の機体となる「ガンダム7号機」が本作に登場する。デザインリファインはカトキハジメ氏。序盤に登場する他モビルスーツも紹介しよう。

RX-78-7 ガンダム7号機
RX-78から4、5、6号機の流れをくむこれまでのガンダムシリーズのノウハウを結集し、かつ増加ウェポンシステムにより大火力、高機動性を実現したガンダム。運用に応じたフルアーマーガンダム7号機。および重装フルアーマーガンダムに換装することが可能という設定だがはたしてゲームでは?

ジム・コマンド
連邦軍の量産型モビルスーツであるジムの発展型。ゲームでは序盤から使用可能
陸戦型ジム
地上戦闘用に調整されたジムの発展型機体
アクアジム
ジオン軍の水陸両用型モビルスーツへの対抗兵器として開発された水中戦に特化したジム

ザクI(エリク仕様)
名機ザクIIのベースとなった機体。基本性能は高くないが、「インビジブル・ナイツ」隊長であるエリク・ブランケ用にチューンナップされている
ザクII砂漠仕様
ジオン軍を代表するモビルスーツ。汎用性が高く使用可能な武器を豊富
ザク?・スナイパータイプ
ザクIにジェネレーターを搭載し、長射程のビームスナイパーライフルを使用可能なよう改良した機体

「機動戦士ガンダム戦記」
対応機種プレイステーション 3
ジャンル部隊統率型アクションゲーム
発売予定日未定
価格未定
(C)創通・サンライズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」