ニュース
» 2009年03月31日 13時54分 公開

日々是遊戯:ゲームアイドル杏野はるな「みんなでスペランカー」で一時「全国1位」に

以前から「スペランカー」好きを公言していた、ゲームアイドルの杏野はるなさん。先日配信された「みんなでスペランカー」で一時、全国ランキングの1位に輝いていたそうです。

[池谷勇人,ITmedia]

杏野はるな……恐ろしい子!

その後スコアは更新されておらず、3月31日の時点では95位に。いや、それでもスゴいです……

 3月26日より配信が開始された、プレイステーション 3用洞窟探検アクションゲーム「みんなでスペランカー」。そのネットワークランキングで一時、ゲームアイドルの杏野はるなさんが全国1位を獲得していたそうです。

 杏野さんは3月27日、自身のブログ「杏野はるなの日常」に「みんなでスペランカー 一位になった。寝る。」というエントリを投稿。「今、3時です。やっと一位になった!!」という喜びの声とともに、ランキング1位の証拠と、渾身のガッツポーズを写真で披露している。

 写真は「最新到達点ランキング」の画面をそのままカメラで撮影したもののようで、スコアは1万1840メートル、順位はもちろん1位。これでも十分にすごいが、日記には「実は、残機を30以上残していたのですが、時間わざと全滅しました。ので、100面2周は簡単にいけそうです。」などとあり、時間さえあればまだまだ進めていたことをうかがわせている。以前から「スペランカー」好きを公言しており、ファミコン版はノーミスクリアも達成していたという杏野さんだが、どうやらその実力はホンモノのようだ。

 ここまで来たらいっそ限界まで進んでほしかった気もするが、前後の日記と、「8時間46分51秒」というプレイ時間から察するに、前日午後にソフトを購入してから、そのまま翌午前3時までほとんどぶっ通しで遊んでいた模様。いくら好きとは言え、あの「スペランカー」を8時間以上もプレイし続けるとは……お疲れ様でした。

 ちなみに杏野さんと言えば、他にもWiiウェア「スターソルジャーR」の大会イベントで2位に輝いたり、少し前には「ストリートファイターIV」で214戦178勝、勝率83パーセントという戦績画面をブログで公開して話題になったりと、数々の「武勇伝」を持っていたり。さすがに“ゲームアイドル”の肩書きは伊達ではないようだ。

(C)Tim Martin
(C)1985,2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.
Licensed by Tozai, Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」