「テイルズ オブ」シリーズ、2009年度ラインアップ発表会リポート(2/2 ページ)

» 2009年04月07日 14時09分 公開
[瓦屋文太,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「テイルズ オブ バーサス」――シリーズ初の対戦型アクションゲーム

「テイルズ オブ バーサス」制作プロデューサー、大館隆司氏

 2番目に紹介されたのがPSP用タイトル「テイルズ オブ バーサス」。テイルズ オブシリーズで初となる対戦型アクションゲームだ。「テイルズ オブ ファンタジア」から「テイルズ オブ ハーツ」まで13作品から総勢35名のキャラクターが登場する。基本操作や戦闘システムはおなじみのLMBSを踏襲しており、シリーズを遊んだことがあるプレイヤーなら誰でも気軽に遊べるようになっている。ただし本作では、壁や高低差が戦いに影響を及ぼすようになっており、壁や床を利用することで新しいコンボを作り出すことも可能とのことだ。また、キャラクターの育成要素もあり、バトル勝利時に手に入るグレードポイント(GP)をパラメータに割り振ることでキャラクターの能力を上げられる。割り振り方次第で、同一のキャラクターでもまったく異なる性能へと育てることが可能なのだ。また、ケータイアプリ「テイルズ オブ バーサス」を同時期に展開予定で、制作プロデューサーの大館隆司氏は「2つのバーサスを連動させることでより深くゲームが楽しめるような作りにしたい」と意気込みを語ってくれた。



 なお、本作のテーマソングを人気ユニットのGIRL NEXT DOORが担当することが併せて発表され、そのGIRL NEXT DOORの3人が発表会に駆けつけてくれた。曲はほぼ完成に近づいており、現在は曲にアニメを載せている段階だという。馬場氏は「お互いに仲間の背中を守り合う戦いが多い作品なので、信頼関係や友情、絆というものが曲の中に入っているといいな」とリクエストを出したところ、「実際に出来上がった曲を聴いたらしっかりリクエストに応えていただけました(笑)」と出来上がりに自信をのぞかせていた。また、GIRL NEXT DOORの3人がデザインした武器が配信される予定とのことだ。


今年も「テイルズ オブ フェスティバル」が開催決定!

 再び吉積氏が登壇し、ゲーム以外のコンテンツに関する発表が行われた。まず最初はテイルズ オブシリーズのイベント「テイルズ オブ フェスティバル」について。「テイルズ オブ フェスティバル」は昨年の9月にテイルズ オブシリーズとして初めて開催された大規模イベント。チケットはすぐに完売となり、参加できなかったファンも多かったようだ。そこで今年は昨年よりも収容人数の多いパシフィコ横浜国立大ホールで開催されることが発表された。開催概要は次の通りだ。2部構成になっており、それぞれの部で異なるテーマソングアーティストが出演するということだ。

テイルズ オブ フェスティバル2009開催概要

  • 開催日:2009年6月14日(日)
  • 開催場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 公演時間:昼の部……開場正午 開演午後1時/夜の部……開場午後4時30分 開演午後5時
  • チケット価格(税込):SS席7800円/S席6800円/A席4800円

プロダクション I.G代表取締役社長、石川光久氏

 続いてXbox 360で発売されている「テイルズ オブ ヴェスペリア」の映画化決定の発表が行われた。テイルズ オブシリーズとしては初の劇場用アニメとなる本作。アニメーションを制作するのは、これまでテイルズ オブシリーズのオープニングムービーを数多く手がけてきたプロダクションI.Gだ。タイトルは「テイルズ オブ ヴェスペリア〜The First Strike〜」となっており、2009年公開予定とのことだ。「The First Strike」はゲームで描かれている時代より前の世界が舞台となっているので、吉積氏は「ユーリやフレンがなぜあのようになってしまったのかが分かるようになっています」と語った。ゲストとして登場したプロダクション I.Gの代表取締役社長、石川光久氏は「プロダクション I.Gは、この作品を完成させるためにこちらに専念して作っていこうと思います」と力強く宣言してくれた。


PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」――ボリュームアップしてPS3に登場

PS3版「テイルズ オブ ヴェペリア」制作プロデューサー、樋口義人氏

 「テイルズ オブ ヴェペリア」は映画だけでなく、PS3に移植されることも発表された。制作プロデューサーの樋口義人氏は「単純な移植でいいのか、そのままのほうがいいのか葛藤しましたが、結局大小の追加要素を加えた形で開発を進めることにしました」と苦悩した胸の内を明かしてくれた。新しく追加された要素のなかでも、目玉となるのが新キャラクターのパティ・フルールだ。パティは海賊を想起させる服に身を包む少女で戦闘では銃を使って戦うようだ。キャラクターボイスは斎藤千和さんが担当する。また、PS3版では、新たに大量のボイスが追加収録されており、ゲストで登場したユーリ役の声優・鳥海浩輔さん曰く「台本は前回(Xbox 360版)録ったときと同じくらいの厚さでした(笑)」とコメント。また、テイルズ オブシリーズのファンに向けて「Xbox 360をプレイしてくれた人も初めてプレイするよという人も、どんな人でも楽しめる作りになっていると思います。新キャラも登場し、よりボリューミーな作品になっているので楽しんでください」とメッセージをいただいた。なお、本作と映画を連動させた要素も収録される予定だ。詳細はまだ決まっていないとのことなので、続報を待とう。



 以上ですべての発表が終了した。リリース予定のタイトル数の多さもさることながら、それぞれのタイトルで用意されているユーザーを楽しませようという仕掛けの多さに驚いた。今年もテイルズ オブシリーズから目が離せそうにない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」