ニュース
» 2009年04月10日 14時37分 公開

日々是遊戯:怪奇現象? 電灯スイッチに連動して、勝手に起動するXbox 360

部屋の電灯スイッチに連動して、なぜかXbox 360の電源が入ってしまう――。そんな冗談のようで真面目な質問が「教えて! goo」に寄せられていた。果たして原因は?

[池谷勇人,ITmedia]

故障? それとも超常現象?

質問者がYouTubeに投稿した動画。確かに起動してます

 部屋の電灯を操作すると、なぜかXbox 360の電源が勝手に入るようになってしまいました。怪奇現象でしょうか――?

 こんな質問が先日、Q&Aサイト「教えて! goo」に寄せられ、注目を集めていた。

 問題となっているのは、質問者が今年に入ってから中古で購入したというXbox 360(コアシステム)。質問者によると、数日前から部屋の電灯を操作すると、なぜかXbox 360の電源が入るようになってしまったのだとか。実際にその様子を収めた動画YouTubeに投稿されており、確かにXbox 360が勝手に起動している様子を確認することができる。ちなみに100パーセント毎回起こるわけではなく、また電源が入ることはあっても、逆に切れてしまうことはないらしい。

 一体どうしてこんなことが起こるのか? 気になってマイクロソフトに問い合わせてみたところ、「以前にも同様の問い合わせを受けたことがありますが、考えられる可能性としては“電源にノイズが乗っている”、もしくは“照明のON/OFFで、リモコンの電源ONと同じ信号が出てしまっている”のいずれかだと思われます」とのこと。

 これらはXbox 360に限らず、他の電化製品でもごくまれに起こり得ることで、前者の場合は「ACタップなどを使わず、電源ケーブルを直接壁のコンセントにさす」、後者の場合は「システム設定でXbox 360用以外のリモコンを認識しないよう設定する」、それでも駄目な場合は「赤外線受光部を覆う」などの対処法が考えられるそう。動画や質問内容を見るかぎり、今回のようなケースではおそらく後者の可能性が高いでしょう、とのことだった。

 ということで、かなり珍しい現象ではあるものの、特に怪奇現象の類というわけではなさそう。同様の現象に悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン