連載
» 2009年04月14日 19時01分 公開

zoome今週のpickup:ゲーム動画ウォッチャー(第1回)

ゲーム動画のレビュー始めました。

[仲村名人,ITmedia]

 このコーナーでは、zoomeに投稿されたゲーム動画の中から、筆者が気に入ったものを独断と偏見で紹介します。

 まずは最初の作品。-0さんの「ボンバーマンの爆風でモナリザを描いてみた!

 ボンバーマンオンラインには、プレイヤー同士が爆風で自分の色をつけて競う、いわゆる陣取りゲームがあるのですが、それを利用してモナリザの絵を描いてしまおうという壮大な作品です。

 ちなみに動画では見事なモナリザの絵が完成していますが、これは9画面をひとつに貼り合わせて合成したもので、完成するまでに最低でも9倍の時間がかかったことになります。リンク先で詳細な作成手順と合成前の動画を見ることができますので、興味を持たれた方はそちらも見て下さい。とにかく「すごい!」の一言に尽きます。


 続いての作品はこちら。もおきんるいさんの「おかん3ぷれい/その1」。あの名作RPG、「MOTHER3」のストーリーを自作のイラストで綴った感動の作品です。

 タイトルに「その1」とついているので勘のいい方はお気づきになられたかも知れませんが、続編もあります。「MOTHER3」をプレイした方はもちろん、プレイしたことのない方にも楽しめる内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧になって下さい。この記事を書いている段階でまだ話は完結していないのですが、リアルタイムで話の流れを追ってみるのもまた一興かと。


 ところで皆さん、今一番旬の芸能人といえば誰を連想しますか? そうです! 田代まさしです。ん、誰だ? 水嶋ヒロって言った奴は。そんなこと言う奴はうちの客じゃない、さっさと帰りやがれ。・・・おっと失礼、つい感情的になってしまいました。最後の作品はウホトモさんの「田代まさしのプリンセスがいっぱい part0」です。

 zoomeで番組が配信されることが発表されるや否や各方面で話題沸騰、一躍時の人となった田代まさしさんですが、ご自身が主人公のゲームが発売されたこともあるんです。件の「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプレイ動画がこちらです。

 ちなみにこの動画がアップされたのは去年の10月2日。田代まさしさん本人がzoomeに動画を最初にアップしたのが10月31日なので、それよりも前のことなんです。ところでウホトモさん、あなたひょっとして予知能力とか持ってたりしませんか?


 というわけでおすすめのゲーム動画を紹介させていただいたわけなんですが、いかがでしたでしょうか? 自薦他薦は問いませんので、おすすめ動画があればこっそり教えてくださるとありがたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた