ニュース
» 2009年04月21日 13時12分 公開

日々是遊戯:なんだかんだで愛されてる「せんとくん」、今度はゲームで大暴れ

発表以来なにかと物議をかもしつつも、最近では普通に人気者になりつつある「せんとくん」。そんなせんとくんが、とうとうゲームになった模様です。

[池谷勇人,ITmedia]

せんとくん、もう見慣れましたか?

せんとくん、最初はキモいと思ったんだけどな……

 発表当初はいろいろ言われたものの、なんだかんだでけっこうな人気者になりつつある、平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの「せんとくん」。そんなせんとくんが、ついに無料アクションゲームになって登場です。

 その名も「せんとくんinカマクラ」。なぜかカマクラで大暴れしているという「まんとくん」を倒すため、せんとくんが今立ち上がる! ――というストーリーで、せんとくんのみならず、まんとくんやなーむくんといった他のゆるキャラたちも多数ゲスト参戦。せんとくんに一体どんな恨みがあるのかは謎ですが、その行く手を阻もうと立ちはだかります。

 対するせんとくんの武器は、その「ぱわー」。せんとくんはZキーで何でも持ち上げることができ、さらに持ち上げたものは左右に叩きつけたり、Xキーで投げつけたりすることが可能。プレイムービーを見ていただければ分かるとおり、せんとくんが他のゆるキャラたちをボッコンボッコン叩きつけている様子はかなりシュールです。最初は軽いものしか持ち上げられませんが、「ぱわー」はモノを壊したり、小判を取ったりすることでぐんぐん上昇していき、最終的には家や山といった巨大なモノでも軽々持ち上げられるように。というか、大暴れしてるのってむしろせんとくんの方では……。

 作成者は、個人サイト「HYOHYOHYO」管理人のヒョーゴノスケさん。ダウンロードして遊べるEXE版と、ブラウザ(IE6.0以上対応)上でそのまま遊べるHTML版があり、どちらも上記サイトにて無料で公開されています。

 トゥーンシェードによるかわいらしいグラフィックや、「持ち上げる」アクションの爽快感など、随所にセンスを感じさせる作品。せんとくんファンはぜひ一度お試しあれ。

ゆるキャラブームの火付け役、ひこにゃんも出演してます
なーむくんも登場。ある意味では因縁の対決か
「ぱわー」が上がれば、巨大なものでも軽々持ち上げられる
Copyright (C)2000-2009 HYOGONOSUKE.All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.