格差社会の恐ろしさが分かる、「人生ゲーム極辛」遊んでみました日々是遊戯

「百年に一度の大不況」と呼ばれる世相を反映し、あの「人生ゲーム」が「極辛」になって登場! ということで、さっそく遊んでみましたよ。

» 2009年04月24日 20時14分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

まさしく人生の縮図

「人生ゲーム極辛」のパッケージ。価格は3990円(税込)

 4月23日にタカラトミーより発売となった、おなじみ「人生ゲーム」シリーズの最新バージョン「人生ゲーム極辛」。“百年に一度の大不況”と言われる昨今の世相を反映し、就職難やリストラ、株価暴落といった世知辛いイベントを多数盛り込んだ、まさに「極辛」仕様な人生が体験できてしまう今作。さっそくメンバーを集めて遊んでみました。

 今回「極辛」な人生に挑んだのは筆者と、日々是担当編集のK氏、そして「家が近所」という理由だけで呼び出された、某ライバル媒体のM氏の3人。ちょっとした媒体対抗戦みたいな感じになっていますが、とにかく今回はこのメンバーで行くことに。それぞれ自分が乗る車の色を決め、銀行から8000ドルを受け取ったら、いよいよ長く過酷な人生のはじまりです。

 まずは序盤、職業を決めるルート選択では、筆者とK氏が「ビジネスコース」を、M氏が「専門職コース」を選択。“シリーズ史上もっとも就職が難しい”と言われる本作ですが、筆者とK氏は手堅くビジネスマンに、M氏も運良くホテルマンに就職することに成功し、まずは3人ともホッと一安心。ちなみにここでもし就職できないと、もれなくフリーター街道まっしぐらとなりますが、今回は残念ながら犠牲者なし。

 しかしもちろん、そう簡単にはいかないのが「極辛」の「極辛」たるゆえん。無事に就職できて喜んだのもつかの間、今度は「カレーうどんの汁がネクタイにはねる」「終日届く迷惑メールに疲労困ぱい」といった「ストレスマス」に止まりまくってしまい、とうとう筆者のストレスが大爆発。今作では新たに“ストレスが溜まりすぎると罰金2万+1回休み”というルールが加わっていて、これがけっこうシビア。手持ちのお金では罰金に足りず、まずは筆者がいきなりの借金生活に突入。さらに続いてK氏もストレスの餌食となり、ITmediaコンビは二人そろって借金地獄に陥るハメに。トホホ……。一方、なぜか奇跡的な出目運でストレスマスを回避し続けたM氏は、早々にホテルマンからホテル王へとランクアップ。一気に上流階級の仲間入りを果たし、ITmediaコンビを引き離しにかかります。

 そして中盤、結婚&家購入という一大イベントも終え、いよいよ「極辛」最大のヤマ場とも言える「スパイラルゾーン」へと突入。ここは突入時のストレスによって「ハードコース」と「ノーマルコース」のどちらかに分岐する恐ろしいエリアで、相変わらずストレスフルなITmediaコンビはめでたくハードコース送りが決定。ノーマルコースをのんびり進んでいくM氏を横目に、ひいひい言いながらハードコースを進んでいきます。ル、ルーレットを回すたびにお金が飛んでいく……。ちくしょう、これが格差社会というやつか!!

 結局、なんとかスパイラルゾーンは抜けたものの、ITmediaコンビはここで貴重な資金をさらに消耗。一方、ノーマルコースを進んだM氏は、給料はハネ上がるわボーナスは出るわでウハウハ状態に。その後もなんとか追いつこうと奮闘したものの力及ばず、最終的には1位M氏、2位K氏、そして筆者がビリという結果でゲーム終了となったのでした。ちなみに総資産は、M氏が約120万ドル、K氏が約40万ドル、そして筆者が約25万ドルといったところ。ITmediaコンビ、二人合わせてもM氏に勝てませんでした……。というかM氏、聞くところによれば実は「人生ゲーム」初体験だったとか。な、なんという屈辱……。

 さすがに「極辛」というだけあって、ドツボにハマった時のやるせなさは相当なもの。それでも今回は全員、かろうじて職にはありついていたためまだマシだった方。これでもし筆者やK氏がフリーターだったらと思うとぞっとします。

 また一方で、M氏のようにいったん「勝ち組」の波に乗ってしまいさえすれば、正反対の「極甘」な人生が送れたりもするあたり、現在の「格差社会」を如実に表しているよう。同様に、「勝ち組」「負け組」がはっきり分かれる「スパイラルゾーン」も、突入前後の盛り上がりは相当なもの。人生の縮図をリアルに感じられるという意味で、まさしく「人生ゲーム」の名にふさわしい作品と言えるかもしれません。

「その場の空気が読めず大失敗」「落書きされた世界遺産の修復に寄付」など、時事ネタをうまく織り込みつつ、マイナス効果なのについつい笑ってしまうマス目の文言も秀逸。大人も子供も楽しめるパーティーゲームとして、たまには家族や友達と遊んでみてはいかがですか?

8000ドルを持ってゲームスタート!
ストレスを溜めすぎると大変なことに……
一発逆転のギャンブル要素も

人生最大のヤマ場とも言えるスパイラルゾーン
なかなか終わらない悪夢のスパイラル……悲惨
ようやくゴール! 3人でプレイ時間は1時間強

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」