連載
» 2009年05月01日 15時02分 公開

iのあるGames(その3):GWはゲームをするウィーク

心理ゲームもあるでよ!

[仲村名人,ITmedia]

 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? この記事を書いているということで勘のいい方はお気付きでしょうが、私は仕事をしてます。え、有給休暇? なにそれおいしいの? そもそもこちとら裁量労働だから、祝日も無断欠勤も大して変わらねえんだよ!!(血涙)

 さて、愚痴っても仕方ないのでゲームの紹介にまいりましょうか。「BLOCLOCK」というゲームをお二方が投稿しているのですが、ここは開発者自身の投稿ということでTomTomさんの動画をご覧下さい。

 このゲームは時刻表示がブロックになっていて、それを消していくという、ありそうでなかったブロック崩しです。ブロックを崩し終わると新しい時刻が表示されるのでエンドレスで楽しめます。


 続いてはAPSTさんの「電脳陣取りゲーム【Bix Lite】」です。こちらは昔懐かしい「QIX」のiPhone版で、四角いフィールド内に線を引いて陣地を作っていくゲームです。陣地が75%以上になればクリアです。ちなみに陣地の形は真四角に限らず、複雑な形にすることもできます。


 今度はAPSTさんの「iPhoneで心理ゲーム【Cube Game Lite Japanese】」……あれ? さっきのと同じ人じゃないか! まあ、投稿数が少ないとこういうこともありますね。

 まずは何も無い砂漠の風景を想像して下さい。そこにあるキューブがどのような状態かを答えていきます。他にはしご、馬、嵐、道に関する質問にすべて答えると診断結果が現れます。友達と集まった時にiPhoneを取り出してこのゲームをすると盛り上がりそうですね。


 なお、以上の動画はすべてzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。ところでふと思ったんですけど、ゲームアプリにも変り種があると面白いですよね。心理ゲームの他にも家族ゲームやマスゲームとか。ここを見ているアプリ開発者の方、作ってくれませんか? ……無理か。

 このページをご覧のあなたも投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた