連載
» 2009年05月08日 17時22分 公開

「iのあるGames」(その4):大渋滞の車内でも楽しめます

ちょっとした暇つぶしにも最適!

[仲村名人,ITmedia]

 ほとんどの人はゴールデンウィークも終わった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 有意義な休日を楽しめましたか? ちなみに私は外出するほどの貯蓄も無いのでゲームをしておりました。あれ、目から水が……。

 さて、今週もiPhoneゲームの動画が続々と投稿されていますので、そちらをご覧下さい。最初に紹介するのはnakimoさんの「押し寄せてくる敵から城壁をまもる『StickWars』」です。続々と城壁に押し寄せてくる、シンプルな造形の敵を放り投げて倒すというこれまたシンプルなゲームです。ゲームの成績によって与えられるCashを使って様々な武器を購入し、効率良く敵を倒すこともできるんだそうです。


 続いてはAPSTさんの「高層ビルより高い家【Tower Bloxx Deluxe 3D Free】」です。こちらは家をどこまで高く積み上げることができるかを競う、いわゆるバランスゲームですね。

 なんとなく季節柄、この動画のタイトルで「屋根より高いこいのぼり〜♪」という童謡が頭に浮かんだので、ついでに一言。今年のゴールデンウィークは終盤が雨続きで、こどもの日にはこいのぼりがさびしそうにポールから垂れ下がっていたのがなぜか印象的でした。ちなみに、毎年この時期に日比谷野外音楽堂で行われるDEPAPEPEのライブ、5年連続で雨だったんだとか。あれ、なんか話が脱線してないか? なんとかしなければ。そうだ、DEPAPEPEの拓ちゃんがドラクエの「ばくだんいわ」に似てると思うのは自分だけ? ……よっしゃ、話がゲームの話題に戻ったぞ。GJ俺! 読者に不審がられる前にさっさと次の動画を紹介しようっと。


 最後はnakimoさんの「ネズミを囲い込んで捕まえるシンプルなパズル『Catcha Mouse』」です。巣穴に逃げようとするネズミの周りにネズミ捕りを仕掛けて、逃げられなくすればクリアというゲームです。そういえば、このゲームのネズミ捕りにはチーズが仕込んでありますが、実際にはネズミはチーズのようなにおいが強くて味の濃い食べ物は好まないんだそうです。また話が脱線するといけないので、気になった人は「ネズミ チーズ」でレッツ検索!


 さて、皆さんお楽しみいただけましたでしょうか? たまには教養になる話も書かないと、ね。

 なお、以上の動画はすべてzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。このページをご覧のあなたも投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中です。DEPAPEPEに関する動画は募集しておりませんので悪しからず。というかDEPAPEPEの動画をzoomeに投稿してもどうせ著作権の関係で削除されるのがオチなので、どこかよそのサイトに投稿することをおすすめします。

※編集注:筆者は脱線気味のDEPAPEPE好きですが、他意はありませんので生暖かい目で見守ってください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた