矢追純一&大槻教授が緊急会見! 宇宙人は存在する!?――「Mass Effect」発売記念パーティーリポート

5月14日、東京・渋谷のクラブラウンジ「Lounge Neo」にて、Xbox 360用ソフト「Mass Effect」の発売記念パーティーが開催された。

» 2009年05月18日 14時36分 公開
[瓦屋文太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

発売記念パーティーが矢追純一氏の記者会見に変更!?

 5月21日に発売されるXbox 360用ソフト「Mass Effect」の完成を記念して、マイクロソフトは東京・渋谷にあるクラブラウンジ「Lounge Neo」にて発売記念パーティーを開催した。「Mass Effect」は宇宙を舞台にしたアクションRPGで、広大な銀河を自由に行き来できるという壮大なスケールのSF作品。2007年に欧米で発売され、数々の賞を受賞しており、今回は待望の日本語版がついに発売されるというわけだ。

 記念パーティーは、UFO研究の第一人者である矢追純一氏の“緊急記者会見”という一風変わった趣向でスタート。さらに会見の途中にサプライズで、早稲田大学名誉教授でありプラズマ研究家としても知られている大槻義彦教授が登場。お互いの宇宙人論を語りながら、さまざまな異星人が登場する「Mass Effect」の魅力をアピールしてくれた。

矢追氏「実はUFOにさらわれてしまったんです」

 記念パーティーの司会進行はマイクロソフトPRグループの巽重夫氏(以下、巽氏)。冒頭で巽氏が「矢追純一さんから重大な発表があります」と述べ、記者会見風の記念パーティーがスタートした。矢追氏は記者会見の席に着くと「先日、私はUFOにさらわれて、UFOに乗る機会がありました」と衝撃的な出来事に遭遇したことを告白した。さらに「入手した真実をお話ししたい」と続け、その体験で入手した映像を公開。宇宙人に関する次のような情報を公開してくれた。

司会進行役のマイクロソフトPRグループの巽重夫氏
UFOなどの超常現象番組を数多く手がけてきたテレビディレクターで、UFO研究の第一人者である矢追純一氏


矢追氏がUFOにさらわれた際の映像とのこと(もちろん「Mass Effect」のゲーム画面である)

トゥーリアン
規律正しく、個人の自由を尊重する種族なのだが、こちらの写真のサリンはコミュニティを破壊しようとする悪い人物とのことだ
アサリ
1000年も生きる長寿の種族。容姿は人間に近く、とても美しい
サラリアン
動作が速く、早口。寿命が短く、40年ほどしか生きられない。諜報活動を得意としているとのことだ

 矢追氏は「宇宙人に会いたいと普段言っていますが、実際に目の前に宇宙人が現れたら怖いので本当は会いたくないんです(笑)」と本音をポロリ。「でも、アサリみたいな美しい宇宙人にならちょくちょく会いたいですね」と語り、会場をわかせた。

 宇宙人の紹介を終えたところで、記者席の後方から大槻教授がサプライズゲストで登場。大槻教授を交えてトークセッションが行われた。

衝撃発言連発のトークセッション! 宇宙人は存在する!

早稲田大学名誉教授でプラズマ研究の第一人者としても知られている大槻義彦教授

 トークセッションのテーマは「宇宙人報道」について。矢追氏は「最近では元宇宙飛行士といった信頼性の高い人たちが、実際にUFOを見たということを発言するだけでなく、映像も発表しています。これらの人たちは秘密を一切公表しないと誓約しているはずなんですね。それにも関わらず発言しているということは、そろそろ情報を出してもいい、という許可が出ているんだと思います。ですから、近いうちにもっと凄いことがはっきりと公表されるんじゃないかと期待しています」と、最新の宇宙報道事情を語った。

 また、大槻教授は「地球外生命体が高い文明を持っているならば、文明活動に伴って電波を発信しているはず。科学者たちは、その電波を傍受して宇宙人の存在を観測しようとしている」と、科学者としての意見を述べた。続けて「我々科学者は、地球外生命体が存在していると思っているんです」と語った。地球にこれだけ進化した生命体がいるのだから、同じような条件の星があれば、同じように生命体が進化している可能性はあるということだ。

 「大槻は宇宙人は存在しないと叫んでいると思われているかもしれませんが、これは誤解です。宇宙人の存在を一度も否定したことはありません。私が否定しているのは、日常的に宇宙人がそこらじゅうにゴロゴロいて、地球に住みついているという意見についてです」と大槻教授が続けて語った。宇宙人と出会える可能性については「地球外生命体からの電波傍受は必ずできると思っています。ですが、地球外生命体のいる星と行き来するには、想像を絶する科学技術が必要ですね。ただ、科学技術が将来発達しないとも断言できません」と語った。

 矢追氏は「SF作品は未来を先取りしてきたと思うんです。例えば、漫画や小説、映画で出てきた携帯電話や宇宙ステーションなども、どんどん実現してきました。(SF作品に出てきたような)宇宙のハイテク技術も同様に実用化してきていますので、もっと早く実現するかもしれませんね」と希望をのぞかせていた。

宇宙への希望を感じられる「Mass Effect」

 最後に「Mass Effect」の世界について聞かれると、矢追氏は「歴史的な背景や文化的な背景を盛り込んで、とても多くのキャラクターが綿密かつ個性的に描かれているので、非常に驚きました。プレイヤーがキャラクターの性別を選べたり、会話の選択肢を選べたりと、自由度が高いのでとても楽しめますね。こういう時代が近いうちに来るのではないかと思わせるような、非常に楽しいゲームだと思います。自分もいろんな宇宙人に会ってみたいと思いました(笑)」と語った。

 大槻教授は「想像して作っているのだと思いますが、現在の科学で言えば非常にまっとうなアイデアで作られているということに驚きました。一見しただけでは『子供だましでバカバカしい、ありえない』と言えない作りになっているんです。例えば、宇宙船がジェット噴射なしでスッと動き出すシーンでも、プラズマの推進力を使えば可能なんです。ゲームの作者はよく勉強して作ったんじゃないかな」と感心していた。

最後は肩を組んでツーショット。貴重なシーンかも!?

 トークセッションは最後まで宇宙への好奇心や期待をかきたてる濃密な話が満載だった。会話で受け答えの内容を選択肢で選ぶことができ、行動次第で結末の変わるマルチエンディングとなっている本作。自由度の高さを楽しみながらも、本作のSF技術は実現可能なのか、未来の科学技術に思いをはせるのも面白いかもしれない。2人の専門家から世界観を絶賛された「Mass Effect」は、5月21日に発売される。発売日を楽しみに待ってほしい。


記念パーティーでは「Mass Effect」にちなんで宇宙食がふるまわれた。写真内左上がたこやき味、右上が大学いも、下はストロベリー味のアイスムリームだ
ドリンクは矢追氏と大槻教授のスペシャルカクテル。左のグリーンが大槻教授とXbox 360をイメージしたもので、右のパープルが矢追氏と惑星をイメージしたカクテルになっている。どちらも色と味わいにこだわっているとのことだ

MASS EFFECT (C) 2003-2009 EA International (Studio and Publishing)Ltd. Mass Effect, the Mass Effect logo, BioWare, the BioWare logo and the BioWare hands logo are either registered trademarks or trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. in the United States and other countries.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」