ニュース
» 2009年05月18日 17時40分 公開

あのRPGが帰ってきた――PSP「ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜」

ガンホー・ワークスは、PSP用新作ソフト「LUNAR HARMONY of SILVER STAR(ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜)」を2009年秋に発売する。

[ITmedia]

 メガCD版から17年、リニューアルしたセガサターン版から13年。あのRPG「LUNAR」が帰ってくる。ガンホー・ワークスは、PSP用新作ソフト「LUNAR HARMONY of SILVER STAR(ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜)」を2009年秋に発売する予定だ。

 「ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜」では、英雄を夢見る少年アレスの成長を主軸に、個性豊かな仲間たちとの出会いを描く、王道のRPG。キャラクターデザインは「不思議の海のナディア」「アイドルマスター」の窪岡俊之氏。脚本は「サイレントメビウス」の重馬敬氏。サウンドに岩垂徳行氏が名を連ねる。グラフィックを大幅に描き下ろし、新しい形で名作が復活する。

 PSP版では、ムービーシーンやゲームを彩るサウンドにもリマスター処理を施し、従来の「LUNAR」よりもクオリティーアップに努めている。また、今まで語られなかった四英雄のシナリオを追加し、新たな物語も紡がれている。



ストーリー


女神アルテナと彼女を支える4体のドラゴン。

魔法世界ルナはその庇護を受ける「ドラゴンマスター」と呼ばれる伝説の戦士たちによって治められてきた。しかし――。

いつの頃からか女神アルテナはその姿を現さなくなり、先代のダインを最後にドラゴンマスターも生まれなくなっていた。そんな形骸化したルナを手中に収めんと、「魔法皇帝」を名乗る男が動き出す……。

一方、魔法皇帝の噂も届かぬ辺境の地・ブルグ村。

その地に住む少年アレスはドラゴンマスターに憧れ、冒険の旅を夢見ていた。

そんな折り、アレスは友人・ラムスから白竜の洞窟に誘われる。

好奇心旺盛な彼らの前では、多少の危険は無に等しかった。

村の歌姫であり幼馴染のルーナ、そして小さな謎の生物・ナルとともに、4人は小さな冒険へと旅立っていった。その出来事が世界を変えていくことになるとも知らず……。


アレス・ノア(CV:石田 彰)
本編の主人公。素直な瞳で、まっすぐに人を見つめる少年。女神アルテナを守る戦士、ドラゴンマスターに憧れている。かつてドラゴンマスターだったダインと同じ北方の開拓農民の村ブルグに育ち、いつの日か広い世界に冒険に出ることを夢見ている。やや内向的な性格ではあるが、信念を貫く芯の強さを持っており、ここ一番では強気な態度にでることもある。幼なじみの少女、ルーナには頭があがらない
ルーナ・ノア(CV:氷上 恭子)
本編のヒロイン。主人公のアレスとともに、本当の家族のように育ったアレスの幼馴染。歌うことが大好きで、その歌声は「ブルグの歌姫」と呼ばれるほどに人々を魅了する。アレスとは同い年だが、ちょっとお姉さんっぽい態度をとる。そのため、アレスのはっきりしない態度に活をいれることもしばしば。その反面、茶目っ気もあり表情豊か。明るくて、誰にでも好かれる良い子である
ナル(CV:萩森 序ホ子)
猫に翼が生えたような姿で、人間の言葉を話す不思議な生き物。ルーナと同じく、アレスとは幼い頃から一緒に育った家族のような存在である。口は少し悪いが、アレスの良き相棒としてアレスたちをサポートする。美人が大好きで、ネコあつかいされるのは大キライ

ラムス・ファーマイン(CV:高戸 靖広)
ブルグ村の村長の息子であり、アレスに毎度イタズラの相談を持ってくる悪友である。田舎での生活に不満を感じていて、都会で大金持ちになるのが彼の夢だ。ちなみに、ブルグ村では彼の評判はあまりよくないらしい……
ナッシュ・ルーマック(CV:阪口 大助)
魔法都市ヴェーンの魔法ギルド所属の自称エリート魔法使い。エリート意識がぬけないため、人を斜め上から見下ろすような態度をとるが、本人にまったく悪意はない。実は、自分にカンペキな自信がなく、人を真正面から見ることができない。アレスのライバル?

「LUNAR 〜HARMONY of SILVER STAR〜」(ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜)
対応機種PSP
ジャンルRPG
発売予定日2009年秋
価格(税込)5040円
プレイ人数1人
(C)1992 GAME ARTS /窪岡 俊之/重馬 敬
(C)1996 角川書店/GAME ARTS/JAM
(C)2009 GAME ARTS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた