ニュース
» 2009年05月21日 20時01分 公開

日本版も準備中――プロゲーマーによるゲームレッスンサイト「Pro Gamer Training」が話題に日々是遊戯

プロのゲーマーがマンツーマンでゲームレッスンを行ってくれる「Pro Gamer Training」というサイトが先日オープンし、話題を呼んでいる。

[池谷勇人,ITmedia]

プロゲーマーによる本格レッスン、1時間5ドルから

「Pro Gamer Training」のトップページ

 つい先日「テトリス教えます。90分30ドルから」という記事を掲載したばかりですが、もしかすると近々、本当に“ゲームを教える”ことで生計を立てるプロゲーマーが出てくるかもしれません。

 現在、海外で注目を集めているのが、去る5月12日にβ版サービスがスタートした「Pro Gamer Training」というサイト。ここではなんと、世界トップレベルのプロゲーマーたちからマンツーマンのゲームレッスンを実際に受けることができるほか、逆にあなた自身がインストラクターとなって誰かにレッスンを行い、報酬を得ることもできるとのこと。レッスン料はインストラクターごとに異なりますが、世界レベルのeスポーツ大会などで入賞実績を持つ「Premium Pro Gamer Tutors」で、1時間あたりだいたい15〜30ドル、アマチュア〜セミプロクラスのインストラクターだとだいたい5〜15ドルくらいが中心となっているようです。

 取り扱うタイトルは、FPSや格闘ゲームはもちろん、リズムゲームやMMORPGのようなものまで、とにかく「競技性」のあるゲームなら何でもOK。また上記有料サービス以外にも、動画やテキストによる攻略記事の投稿機能などもあり、こちらはすべて無料で閲覧が可能となっています。記事が役に立ったと思ったら、投稿者にお金を寄付することができる「投げ銭」的システムもあり、システムまわりはかなりガッチリと作り込んである印象。あとは「お金を払ってゲームを教えてもらう」という行為に、どれだけの需要があるかがポイントでしょうか。

こちらは日本版のトップページ。現在はまだ「近日公開」の告知のみ

 ちなみに運営しているのは、スペインにあるReduxというデザイン会社で、サイトの開発には約3000時間を要したとのこと。残念ながら現時点では英語にしか対応していませんが、日本版のサービスについても近日中に公開予定とのことで、すでに日本版のドメインも取得済み。インストラクター希望者についても随時募集しているそうなので、興味がある方はぜひ、上記サイトにアクセスしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」