倉庫拡張など新要素も発表――「ラグナロクオンラインファン感謝祭」

毎年恒例の「ラグナロクオンライン」のファン感謝祭が5月23日に開催。「RJC2009」決勝戦をメインイベントに、今後の予定なども発表された。

» 2009年05月25日 21時07分 公開
[ITmedia]
会場となったのは東京・お台場にあるディファ有明。「ラグナロクオンライン」イベントではおなじみの場所

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは5月23日、ファンタジーオンラインRPG「ラグナロクオンライン」オフラインイベント「ファン感謝祭2009」を開催した。

 ステージには、8つのブロック代表ギルドが頂点を目指す日本一を決めるギルド決定戦「Ragnarok ONLINE Japan Championship 2009」(以下、「RJC2009」)の決勝トーナメントをはじめ、スペシャルコスプレステージやラグナロクオンライン検定などのユーザー参加型のステージも開催された。

 「ラグナロクオンラインファン感謝祭」と銘打って、毎年ガンホーはファンイベントを開催しているが、今年も会場に入りきれないほどの来場者を記録。グッズを求める列は早朝から幾重にも連なっていた。イベントは、ガンホー代表取締役CEOの森下一喜氏の挨拶から始まった。今年は11月に「Ragnarok Online World Championship 2009」(以下、「RWC2009」)が開催されることもあり、その前哨戦ともいえる「RJC2009」が盛り上がらないわけがない。予選に参加した128のギルドの頂点を決める決勝トーナメントには、Patissier、Penrir、 ☆★☆STAR DUST☆★☆、the Scarlet Luna、Hermodr、Greensleeves、Forza Diabolica、Dark Horseの8ギルドが進出。10分間のセッティングののちに、10分間で対戦を行なった。なお、チームは控えを入れて10人で構成しているが、出場選手は7人。勝負が10分間でつかなかった場合は、生存者が多い方が勝者となる。使用マップは予選時と同じものとなる。

 勝敗は、いかに迅速に陣形を崩すことなく中央に切り込めるかにかかっていた。決勝に進出したGreensleevesとthe Scarlet Lunaはともに、チェイサーとハイウィザードのストームガストで敵を凍らせつつ、チャンピオンの阿修羅覇凰拳で削るという基本に忠実な戦略をとっていた。しかし、機会を見逃さない集中力と連携、そしてなによりチャンピオンの阿修羅覇凰拳の手数の多さで、2戦勝ち抜けの決勝を連続でGreensleevesが征した。どちらのチームも積極的に声をかけあい、実に見応えのある戦いを展開しており、会場からは何度もどよめきや歓声がわいていた。

実況は、オンライン事業部サービス運営本部ゲームサービス部一課の満田健太郎氏、第一マーケティング部第一企画課の中村聡伸氏、そして乾曜子さんと七園未梨さん

倉庫が2倍に拡張――「Episode8.0 Another World【異世界】(仮称)」

 イベントではほかにも重要な報告が行われた。3月に発表された「ラグナロクオンライン Mobile Story(仮称)」関連の新情報や本作の今後の予定などを紹介したい。特に今夏に予定されている大型アップデート「Episode8.0 Another World【異世界】(仮称)」については必見だ。

 「Episode8.0 Another World【異世界】(仮称)」は、魔王モロクを追ったプレーヤー達がたどり着く世界。ベースレベル70以上のクエストに挑戦したプレーヤーが対象で、寒冷地と緑豊かな大地が相反するように広がる世界とのこと。当然、強力なモンスターが多数生息しており、クエストではモロクに関係した過去のNPCが登場する。新フィールド追加に伴い、アイテムも多数追加され、新髪型と服染色も発表された。

 今回の発表で一番の盛り上がりを見せたのは、「倉庫の拡張」ではないだろうか。大きな歓声とともに迎えられた倉庫拡張は、これまで300個までのアイテムを収納できたところを、2倍の容量となる600個まで収納できるように増量される。

 会場ではファンお待ちかねの三次職のムービーが上映されており、こちらも注目度が高かった。なお、今後のアップデートの予定としては、テスト内容を先行して体験できるSakrayRサーバーを2009年夏から秋にかけて稼働することや、RJC2009記念ラグくじとBitCashとのセット販売などが発表された。また、11月1日にパシフィコ横浜で開催されるRWC2009の選出方法なども公開された。



ストーリークエストが特徴「ラグナロクオンライン Mobile Story」

 今夏にサービス開始となる「ラグナロクオンライン Mobile Story」についても触れておこう。本作は、モバイルゲームとはいえ、MMORPGを採用し、多人数での冒険を実現している。初期に実装される都市は、プロンテラ、ゲフェン、イズルードの3つで、転職の流れはPC版と同様にノービスから1次職を経て2次職へと推移する。システムもほどPC版を順守しており、モバイル版独自のシステムとしては、自動的にトリガーが立ち、順を追って発動する「ストーリークエスト」が特徴となっている。

 また、携帯電話用サービス「ラグナロクオンラインGAMES」に新アプリ「ラグナロクオンラインサーガ シーフと禁断の秘術」が配信決定したとも。2009年夏〜秋配信予定だ。


瀬名さんが歌う「RJC2009イメージソング」のライブステージも行われた
メモリアルパッケージや福袋も人気で、早朝からグッズを求める列が昼過ぎまで途絶えることはなかった
ラグナロク検定では難問ばかり

コスプレーヤーたちがこだわりの衣装で登場するステージイベントも。中にはあまりにもセクシーすぎるお姉さんも。屋外でも撮影がてら交流が行われていた


(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」