「アイドルマスター」続編の第1弾はニンテンドーDSで――新キャラのCVには戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子を起用THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO

「アイドルマスター」シリーズの4周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO」にて、ニンテンドーDS用ソフト「アイドルマスター ディアリースターズ」を開発中であることが明らかになった。

» 2009年06月01日 17時29分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 5月30日、東京・文京区にあるJCBホールにて、バンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」シリーズの4周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO」が開催された。

 THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYOには、天海春香役の中村繪里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、四条貴音役の原由実さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、如月千早役の今井麻美さん、秋月律子役の若林直美さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、菊地真役の平田宏美さん、三浦あずさ役のたかはし智秋さん、音無小鳥役の滝田樹里さんが出演。新曲「ショッキングな彼」「自転車」「Mythmaker」を含む全28曲を披露し、集まった観客を楽しませた。


photophotophoto

photophotophoto

photophotophoto

photophotophoto

photo 坂上陽三氏

 ライブの後半には、ファンの間で“変態”の愛称で親しまれるバンダイナムコゲームスの坂上陽三プロデューサーが登場。アイドルマスターの続編制作プロジェクト“PROJECT IM@S 2nd VISION”の第1弾として、ニンテンドーDS用ソフト「アイドルマスター ディアリースターズ」を開発中であることが明かされるとともに、アイドルマスター ディアリースターズの新キャラクターと担当声優が発表された。

 新キャラクターは日高愛、水谷絵里、秋月涼の3人で、日高愛役には戸松遥さん、水谷絵里役には花澤香菜さん、秋月涼役には三瓶由布子さんを起用。会場には戸松さんと花澤さんが登場し、アイドルマスター ディアリースターズの新曲「HELLO!!」のゲームバージョンを披露した。なお、三瓶さんは仕事の都合によりビデオレターのみの出演となった。


アイドルマスター ディアリースターズとは?

photo

 アイドルマスター ディアリースターズは、アイドル自身の視点でストーリーが進行するアドベンチャー。舞台は765プロ(ナムコプロ)よりも小さく新しい876プロ(バンナムプロ)で、プレーヤーは876プロの新人アイドル3人の中からひとりを選び、トップアイドルを目指す彼女たちの活動を見守っていくことになる。


photo

●日高愛(CV:戸松遥)

 超有名アイドルの娘。そのコンプレックスをバネに、自分の力でトップアイドルを目指す!

年齢:13歳
身長:149センチメートル
体重:40キログラム
誕生日:6月25日
血液型:O型
BWH:78-55-79
趣味:バーゲンの1点買い、金魚すくい


photo

●水谷絵理(CV:花澤香菜)

 もとヒキコモリの気弱な少女でネットアイドル出身。知性とネットワークが武器?

年齢:15歳
身長:152センチメートル
体重:36キログラム
誕生日:3月7日
血液型:B型
BWH:82-53-76
趣味:映像編集・ジグソーパズル


photo

●秋月涼(CV:三瓶由布子)

 765プロアイドル・秋月律子のいとこ。ある目的のために、律子を頼ってアイドルデビューすることに。

年齢:15歳
身長:162センチメートル
体重:54キログラム
誕生日:9月15日
血液型:O型
BWH:80-59-80
趣味:掃除とかお料理とか


 ちなみにアイドルマスター ディアリースターズには、765プロのメンバーたちが先輩アイドルとして登場する。例えば日高愛のストーリーでは、新人アイドルオーディションに挑戦しては失格続きで泣いているところを、天海春香に助けてもらうなどのシーンがあるという。

photophotophoto

photophotophoto 母親と同じアイドルを目指し、さまざまな芸能事務所のテストに挑戦する愛だったが、合格できずに公園でひとり、声を上げて泣いていた。そんな愛のところに現れたのが、765プロに所属する現役有名アイドルの天海春香。テストの特別審査員として参加していた春香は、愛の歌に何かを感じ取り、知り合いの事務所である876プロを紹介する

photophotophoto

photophotophoto 876プロの石川社長は、元トップアイドルである愛の母親“日高舞”のネームバリューを計算し、愛を採用しようとするも、自分の力だけでアイドルになることを夢見る愛は、これを拒否する。そんな愛に対して、石川社長は1度だけという約束で、新人アイドル・オーディションに実力のみで挑戦することを認める

アイドルマスター ディアリースターズ(THE IDOLM@STER Dearly Stars)
発売予定日 今秋
価格(税込) 未定
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル トップアイドルアドベンチャー
CERO 審査中
発売元 バンダイナムコゲームス


 なお、約3時間におよんだTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYOの詳細なレポートは、後日改めて掲載する。残念ながら会場に行けなかったという人は、こちらを楽しみに待っていてもらいたい。


※画面は開発中のものです
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI  PROJECT IM@S


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」