E3 2009で何があったのか? まとめて読みたいあなたのために(前編)E3 2009総括(1/4 ページ)

ロサンゼルスで開催されたElectronic Entertainment Expo(E3 2009)を振り返る。前編ではマイクロソフトと任天堂のカンファレンスについて。

» 2009年06月17日 15時41分 公開
[記野直子,ITmedia]

 2009年6月2日(火)〜4日(木)の3日間、米国カリフォルニア州ロサンゼルスのLos Angeles Convention CenterにてElectronic Entertainment Expo(以下、E3)が行われた。公式発表では4万1000人を超える参加者があり、昨年の5000人規模のものと比べると「昔に戻った」と言えよう。ただし、業界が不振なためか、新型インフルエンザのためか、日本からの参加者は少なめだったと言っていいだろう。業界内外からも評価が高かったため、さっそく来年の会場のブッキングも完了した模様(2010年6月15日〜17日)である。

 アナリストの反応を見ても、概ね盛況だったE3だが、名物だったSCEA主催のソニーパーティやMSもパーティを行わず、ファーストパーティとして夜の大きな催しをしたのは絶好調の任天堂だけであった。

 E3はSouth、WestのExpo会場での大きな展示が目玉で、大音響の中コスチュームを着たコンパニオンやキャラクターが徘徊し、タイトルを盛り上げていた。またその2つの会場をつなぐコンコースと呼ばれる通路沿いにいくつかのミーティングルームがあり、大手各社がプレスミーティングやビジネスミーティングを行うのに使われていた。

 記者の感覚では6万人規模であった過去の70%戻りくらいかと考えていたが、会場に展示されていたプレイアブルを待つ列を見たり、実際に展示しているパブリッシャーの声を聞くと50〜60%戻りというのが妥当なようだ。3年前までは、展示会場もSouth、Westでは足りず、Kenthiaホールも使用し、通路も非常に混雑して目的の時間までに目的の場所に着けない状況だった。今年はWestも若干の空きがあり、人もごった返すまではいかなかったため比較的コンパクトにまとまって効率的なExpoになっていたように思う。

 上述したが、ファーストパーティを含め、各社プレスカンファレンスには力を入れており、年末に向けてのラインアップの発表に余念がなかった。ここではファーストパーティのカンファレンスに関してまとめてみよう。

マイクロソフト


 E3開幕前日6月1日(月)ロサンゼルス市内の南カリフォルニア大学のGalen Centerで行われたMicrosoft 2009 E3 プレスブリーフィング。予定を大きく上回り2時間を超える大イベントであった。

 日本からのプレスは、パブリッシャーと同じ席だったため、ステージ近くでの撮影ができなかったのが残念だが、大物ゲストに度肝を抜かれた。まずは「The Beatles Rock Band」のゲストで現れたヨーコ・オノ、ハリソン夫人、その後Ringo StarrとPaul McCartneyが現われてゲームのすばらしさを語った。また、新しいペリフェラルを導入した「Tony Hawk: Ride」の紹介をTony Hawk自身がステージに現れて説明し、会場を沸かせた。Project Natal(後述)の説明ではSteven Spielbergが登場した。まずはプレスカンファレンス自体の豪華さに脱帽だろう。

 今年のカンファレンスでは、Xbox 360の販売状況やユーザ層などのマーケティング資料に関しては一切触れず、ひたすら怒涛のタイトルラインアップ発表とProject Natalの説明にフォーカスしていたと言えよう。



豪華ラインアップ

「The Beatles: Rock Band」MTV・Electronic Arts

 マイクロソフトのプレスカンファレンスでオープニングを飾ったタイトル。9月9日発売予定。うまく演奏するとファンの「キャー」という黄色い声が聞ける。また、デモでは3人がボーカルでハモる部分があり、上手にハモれればボーナスポイントがつくとのこと。紹介された収録曲は下記の通り。ビートルズファンにはたまらないものであろう。

  • I Saw Her Standing There
  • I Feel Fine
  • I Want to Hold Your Hand
  • Day Tripper
  • Taxman
  • I Am The Walrus
  • Back in the USSR
  • Octopus’s Garden
  • Here Comes the Sun
  • Get Back

 また、「Abbey Road」が最初のダウンロード楽曲になる模様で、今後配信予定の「All you need is Love」に関してはXbox LIVE専用になるとのこと。

「Tony Hawk: Ride」Activision

 専用コントローラの紹介があった。Guitar Heroシリーズで大量の専用ギターコントローラを販売したActivisionだが、EAのSkateシリーズに押され気味のTony Hawkシリーズで専用コントローラを打ち出す強気さに驚きをかくせなかった。今年10月に発売の予定なので、販売状況を見守りたいところだ。

「Modern Warfare 2」Activision

 2009年11月10日発売予定。Infinity WardのCall of Dutyシリーズ最新作。グラフィックの美しさに会場は圧倒された。

「Assassin's Creed 2」Ubisoft

 全世界で1千万本以上の売上を記録した大ヒットタイトルの続編。イタリアルネッサンス時代を描いたものになっている。11月17日発売予定。

「Final Fantasy XIII」Square Enix

 スクウェア・エニックスのプロデューサーとディレクターが登壇し、今までほとんど外に出ていなかったXbox 360版の映像をたっぷりと見せてくれた。2010年春発売とのこと。

「Metal Gear Solid: Rising」Konami

 前作「Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots」ではPS3専用だったMetal Gear シリーズ初のXbox 360向けタイトル。主人公はスネイクではなくRaiden。


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」