E3 2009で何があったのか? まとめて読みたいあなたのために(前編)E3 2009総括(4/4 ページ)

» 2009年06月17日 15時41分 公開
[記野直子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

任天堂のまとめ

 Wiiの本体販売もひと段落の様相の中、任天堂に陰りがと噂されていたのだが、それを一掃するラインアップであったと言えよう。前述したが、マリオタイトルは何と4つも発表されていた(ソニックとオリンピックも含めると5タイトル)。若干乱発気味にも見えるが、対象ハード、ジャンル、ゲームプレイをよく見ると、バランス良く配置されているのが分かる。

 今回もWiiウェアに関してはほとんど触れられなかったのは残念である。日本でサービスが開始された「Wiiの間」に関してもカンファレンスでは触れられていなかった。業界としてはマイクロソフトのXBLAやSCEのPSNなど、ダウンロードコンテンツへのシフトは必至とみられるものの、任天堂のオンラインへの取り組みは今一つ不透明だ。

 実はこのカンファレンス同日の夕方「ラウンドテーブル」という宮本氏のインタビューがコンコースのシアターで行われた。朝のカンファレンスでは姿を現さなかった宮本氏が、今回発表されたWii向けタイトル「New Super Mario Bros. Wii」、「Super Mario Galaxy 2」、「Wii Sports Resort」、「Wii Fit Plus」に関しての思いを語った。

 記者も参加したのだが、このラウンドテーブルの最後に、記者たちからのインタビューに宮本氏が答える時間があり、ここでのいくつかの質問と、それに対する宮本氏の答えに関しておもしろいものがいくつかあったので紹介しておこう。

  • Wii Speakについて

 「任天堂は様々なペリフェラル(コントローラ)を出してくるが、昨年紹介された「Wii Speak」に対応するソフトが見られなかったのは残念だが、今回はそれに対応してくれないのか?」との質問に「ご指摘ありがとうございます。いろいろやらなければならないことがあるので、どうしてもすべてを網羅することはできず、今回は対応はしていません。ただ、今後検討していきたいと思います」と答える宮本氏。

 ペリフェラルをどんどんと提案する任天堂だが、発売したペリフェラルをきちんと最後までフォローしてくれ、という裏側の意図でチクリと刺す記者側もしたたかだが、その指摘に真摯に答えるところは好感が持てた。Wii Speakのようなことは過去にもあったのでは? と苦笑させられる部分もあったが、任天堂も痛かったのではないか。

  • 他社のモーションセンサーについて

 「MSのNatal、SCEのPSモーションコントローラなどが発売されたが、どう評価するか?」という質問がでると、「任天堂が提案する動きを使って楽しむ、ということに賛同を得られたことに関してはうれしい。ただし、技術がそこにあることは事実として、それを快適に遊んでもらえるかまで落し込むのが難しいところで、それが任天堂の強みでもあると考えている。が、Wii Motion Plusを商品化するのに半年の予想を超えて一年以上かかってしまった、というくらい難しいものである。従って、実際にプレイができる状況になるまでは評価ができない」(宮本氏)

 王者任天堂の余裕の発言だ。MSのカンファレンスでSpielberg氏が「難しい技術を見せないようにすることが大事だ」と発言していたのにも重なる気がした。いかに技術を「簡単さ」につなげるのか? MSとSCEが「技術」を「簡単なコントロール」へどこまで導けるか。任天堂のコントローラの領域に達するまで見守ることにしよう。

 明日は後半、「SCEカンファレンスとE3総括」をお送りします。お楽しみに。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」