平野綾さんたちによる生アフレコも――涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ(1/2 ページ)

5月24日、涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージが東京ジョイポリスで開催された。当日は平野綾さん、後藤邑子さん、杉田智和さん、小野大輔さん、白石稔さん、松岡由貴さんらが登場した。

» 2009年06月25日 10時48分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
左から白石稔さん、杉田智和さん、平野綾さん、後藤邑子さん、小野大輔さん、松岡由貴さん

 5月24日、「涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ」が東京ジョイポリスにて開催された。このイベントはWii用ゲームソフトの「涼宮ハルヒの激動」と「涼宮ハルヒの並列」、2本のソフト購入者を対象に抽選で選ばれた400名が招待されたもの。当日は涼宮ハルヒ役の平野綾さん、朝比奈みくる役の後藤邑子さん、キョン役の杉田智和さん、古泉一樹役の小野大輔さん、谷口役の白石稔さん、鶴屋さん役の松岡由貴さんといった驚きの豪華キャストが駆け付けた。

イベントは平野さんの元気なあいさつからスタート!!

 開演時間になると、高倍率となった抽選を勝ち抜いた観客からの拍手に迎えられながらキャスト陣が登場。まずは平野さんが「今日はみなさん朝早くからありがとうございます。ぜひ楽しんでいってください!」と元気よくあいさつする。


 最初は涼宮ハルヒの激動のコーナーからスタート。ダンスに重点が置かれていることもあってかゲーム音痴の平野さんには難しかったようだ。「『ハレ晴レユカイ』など踊り慣れているものは自己アレンジしていたので、プレイを通じて改めて正しい踊りを学びました」(平野さん)。プロモーションビデオの撮影時はダンスの先生にプレイしてもらったそうだ。

 続いて、当日集まったキャストたちが写真でお気に入りの品々を紹介するコーナーへ。まずは杉田さんが飼っている犬の写真を紹介。「犬でもWiiリモコンを動かせるんじゃないかと奮闘している」と話して観客を大きく笑わせ、続けて「犬は家族ですよ!」と愛おしそうに語った。しかし、白石さんがコレクションしているご当地限定リラックマの写真を紹介すると、杉田さんは「串揚げにして食うんですか?」と血も涙もない発言をする。相変わらずのフリーダムな発言に、他のキャストたちも笑いを隠せない。


松岡さんは辛い調味料を、小野さんは小野駅を、平野さんは太さ0.3mmのペンを紹介した

涼宮ハルヒの並列のコーナーでは生アフレコを披露

 “激動”の次はもちろん“並列”から。ここでも杉田さんが飛ばす。「収録で先祖の墓掃除に行けなかったのですが、ハルヒのゲームを供えておけば許してくれると思うんです」と話すと、白石さんから「なるほどとしか言いようがないよ!」、後藤さんから「司会の方に申し訳ないなー、とみんな思ってます」と突っ込み&フォローが入り、このやり取りには司会と観客が一緒になって笑っていた。

 松岡さんも「収録の時、『鶴屋さんは喜怒哀楽の喜と楽しかないのでそこでしゃべってください』と指定されたんです。なので、むかっとしたセリフや落ち込んだ時のセリフを笑いながら声に出していたら、段々狂気的になってきました(笑)」と収録中のエピソードを披露してくれた。これには小野さんも「テンション変わらない人は演じづらいんですよ。僕はずっと半笑いなんです(笑)」と同調する。


アフレコの様子

 お次は鶴屋さんが婚約者を選ぶというエピソードで生アフレコが行われた。アフレコの感想を求められると後藤さんは「自分とギャップのある役を、ファンのみなさんの目の前で演じたので、いつもより照れがありました」と話す。すかさず小野さんが、「小っちゃいおっさんが出てこなくてよかったね(笑)」と突っ込んで笑いを誘った。

 イベントの最後は「涼宮ハルヒの直列」のコーナー。ステージ上に、ソフトの限定版&通常盤とファンブックが並ぶ。白石さんが「並列と直列の公式ファンブックには気になるショットがあります」と紹介してくれたのは後藤さんのカット。杉田さんは「経営者のようだ」と感想を述べ、肝心の後藤さんも「この服装で撮影に行った自分もどうかと思ったけど、廊下でその椅子を出して撮影した角川書店もすごいと思わない? 完全に小っちゃいおっさんにしか見えない(笑)。反省してます……」と若干の後悔があったようだ。


クイズではフリーダムな珍回答が多数飛び出す

 さらに、“直列”では怪奇現象がテーマということで、もしもこのキャラクターが○○だったら怖い、というお題でクイズが始まる。最初のお題はもちろん、「もしもハルヒが○○だったら」。こういったクイズが大得意であろう杉田さんが真っ先に、「もしもハルヒがホスト部だったら」と回答するとハルヒ違い(※「桜蘭高校ホスト部」という、白泉社から発行されているコミックに藤岡ハルヒというキャラクターが登場する)に観客は爆笑。さらに「○○ノート(死神が見えるようになったりするアレ)を持っている」などの珍回答でたたみかけるが、平野さんは×を掲げる。さすがにパロディネタを正解にするわけにはいかず、松岡さんの「もしもハルヒが涼宮ヒルだったら」という回答が正解に選ばれた。確かに際限なく血を吸われそうで怖いかもしれない……。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」