「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



平野綾さんたちによる生アフレコも――涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ (2/2)

前のページへ 1|2       

 2問目は「もしもみくるが○○だったら怖い」。ここで、全員の回答が後藤さんを想起させるもので一致するという奇跡が起こる。「獲物が木刀だったら」(杉田さん)、「愛車がバイクだったら」(白石さん)、「酒好きだったら」(松岡さん)、「家に帰って邑子さんになったら」(平野さん)、「小っちゃいおっさんになっていたら」(小野さん)といった回答がずらりと並び、後藤さんは笑いながら全面的に正解と○を掲げた。

wk_090625hirano16.jpgwk_090625hirano17.jpgwk_090625hirano175.jpg

 最後は「もしもキョンが○○だったら」。ここまで来ると全員フリーダムな回答が飛び出し、「BLだったら」(平野さん)、「ホモ」(後藤さん)、「イーゲー」(小野さん)と直球表現がずらりと並ぶ。杉田さんがたまらず「平野君のはブラックホールとか逃げ道あるけど、ゴトゥーザ様(※後藤さんのこと)はストレート過ぎますよ!」と突っ込んでクイズコーナーが終了した。

wk_090625hirano18.jpgwk_090625hirano19.jpgwk_090625hirano20.jpg

大抽選会ではウコンの力がプレゼントとして登場する異例の事態に

wk_090625hirano21.jpg

 最後に平野さんが「ハルヒでゲームのイベントは初めてでしたし、メンバーが集まるのもすごく久し振りで楽しかったです。これから色んな展開がいっぱい待っていると思うので、応援してください。ありがとうございました!」とあいさつしてイベントの幕が閉じようとするが、平野さんは続けて「このまま終わってしまっては申し訳ない」と述べて豪華景品が当たる大抽選会へ。

 キャスト陣サイン入りグッズをはじめ、今回は各キャストお勧めの品々としてスモークチーズ&バッグ(松岡さん、バッグだけでなくチーズにもサイン入り!!)、ウコンの力(後藤さん、近所の薬局で買ったそうだ)、非売品のツアーTシャツ(平野さん)といったレア(?)アイテムも放出された。


みくるが格ゲーに登場したら……?

 イベント終了後、プレス向けに囲み取材が行われたのでその模様もお届けする。

―― まずはイベントの感想をお聞かせください。

wk_090625hirano22.jpg

後藤さん (参加のための抽選が)すごい高倍率だったと聞いて、久し振りのハルヒのイベントなのにこんなにたくさんの方が集まってくださって嬉しく思いました。ゲームを遊び倒してくれたファンのみなさんが集まってくださっていたので、どんなネタを投げてもハルヒに関連していれば拾ってくれて、ホームでイベントをやらせていただいた気分です。

白石さん ハルヒに関連してない話題もあったけどね(笑)。

―― 3作品の中でお勧めの作品と、思い出に残っていることを教えてください。

平野さん “激動”のCMに出演させていただいたのですが、それが印象に残っています。プレイ風景を撮影していて、自分が踊りでミスすると「何やってんのよ!」とハルヒに怒られるのがぐさっときました(笑)。


wk_090625hirano23.jpg

―― ハルヒはさまざまなジャンルのゲームが発売されていますが、今後こんなジャンルのゲームがやってみたい、という希望はありますか?

後藤さん 格闘ゲームですね。ちょうどステージ裏で話していたんですよ。セガさんだし、バーチャファイターみたいな作品を出してくれないかなって。みくるはサラ・ブライアントでお願いします(笑)。

―― どうもありがとうございました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.