インタビュー
» 2009年06月26日 15時00分 公開

“より持ち運びやすいPSP”を目指して――商品企画担当者が答える「PSPgo」24の疑問PSPgoがもっと知りたい(1/3 ページ)

UMDドライブを使用せず、ネットワークに特化し、小型・軽量化を目指したPSPの新しいラインアップとして先日発表された「PSPgo」。今回、商品の企画に関わるSCE商品企画部部長の松井直哉氏と、同じく商品企画部でPSPgoを担当している柳瀬和大氏のお二人に、PSPgoの気になる点について直接うかがう機会を得た。

[池谷勇人,ITmedia]

PSPgoは「ネットワーク・セントリック・モデル」

 既報のとおり、ソニー・コンピュータエンタテインメントは6月3日(現地時間では2日)、米ロサンゼルスにて行われたE3プレスカンファレンスにて、かねてより噂だったPSPの新しいラインアップである「PSPgo」を発表した。

 大きな特徴としては、UMDドライブを使用せず、新たにスライド式のボディを採用したことでさらなる小型化に成功。本体サイズは幅128ミリ×縦16.5ミリ×高さ69ミリとよりコンパクトになり、重量面でも158グラムとPSP-3000に比べ31グラム軽くなっている。

 そのほか新たに16GBのフラッシュメモリとBluetooth機能も搭載しており、コンテンツについてはUMDドライブに代わってネットワークからダウンロードにて提供する。ダウンロードはPSPからの直接アクセスやPS3経由で行うことができるほか、同梱されるPC向けコンテンツ管理ソフト「Media Go」をPCにインストールすることで、PCからPlayStation Storeにアクセスできるようになるので、PCを使っての管理・転送も可能になるという。

 これまでPSP-2000、PSP-3000と二度にわたりハードウェア面のリニューアルを行ってきたPSPだが、基本的な本体デザインや、UMDドライブによるソフト提供といった大枠に変更はなかった。しかし上記のとおり「PSPgo」では本体デザインを筆頭に、その機能やコンセプト面においても大きな変化が見られるものとなっている。果たして「PSPgo」はどのようなコンセプトで、どのようにして作られた商品なのか? SCEJ商品企画部のお二人に、「PSPgo」の気になる点を直接ぶつけてみた。

左がソニー・コンピュータエンタテインメント 商品企画部 部長 松井直哉氏。PSPgoも含む一連のプレイステーションファミリー及び関連周辺機器の仕様策定、コンセプトの取りまとめなどを担当。右がソニー・コンピュータエンタテインメント 商品企画部 柳瀬和大氏(右)。今回、PSP Goの企画を担当

商品コンセプトについて

Q1:最初に「PSPgo」の商品コンセプトについてお聞かせください。

松井直哉氏(以下、松井氏) 社内では「ネットワークセントリックモデル」という言葉をキーワードに、ネットワークに特化した商品として開発が進められていました。もともと「UMDを使用しない」という商品の構想はPSP誕生時からあったものですが、それにはハードウェアだけでなく、ネットワークまわりの機能やサービスの充実、PS3によるコンテンツの補完、それに今回「PSPgo」と同時に提供する、PC用コンテンツ管理ソフト「メディアマネージャー」といった、デジタルコンテンツ流通のためのさまざまな環境が整う必要があったんです。

Q2:開発期間はどれくらいですか?

松井氏 カンファレンスで平井(SCE社長兼グループCEO・平井一夫氏)も触れていましたが、企画そのものがスタートしたのは2年ほど前ですね。

Q3:「PSPgo」という名前にはどんな意味が込められているのでしょうか。

柳瀬和大氏(以下、柳瀬氏) 今回、本体の小型・軽量化が大きな特徴になっていますが、今までよりも手軽に、より積極的に外へ持ち出せるというアクティブなイメージを伝えたくてこの名前に決定しました。あとは全世界をターゲットにした商品ですので、ワールドワイドに親しみやすく、なおかつ読みやすいという点も考慮しています。

Q4:主なターゲットは、すでにPSPを持っている人ですか? それともまったくの新規ユーザーですか?

柳瀬氏 率直に言えば、より幅広いお客様に楽しんでほしいというのが第一ですね。ネットワークに特化し、ゲーム以外の音楽や動画などがより持ち運びやすくなった、新しいPSPの使い方が提案できるという意味では、これまでPSPという商品の存在は知っていたけれど触ったことはない、そんなお客様にも触れていただけるきっかけになればと考えています。もちろんすでにPSPを所有している方の追加購入も大歓迎です。

デザインはPSPシリーズから一新。さらなる小型・軽量化がはかられている

ハードウェアについて

Q5:今回、スライド式のボディを採用したのはなぜですか? また本体サイズの小型化が図られていますが、今のサイズに決定した決め手などはありましたか?

柳瀬氏 PSPgoは小型化・軽量化が重要なコンセプトのひとつでした。これを達成するためにはどうするのがいいか模索した結果、PSPとしては初の試みでしたが、スライド式にするのがもっとも有効だったんです。ただ、そうは言ってもPSPはゲーム機ですから、ゲーム機としての操作性は損なってはいけない。操作性とサイズのバランスを考えた結果、最終的に今のサイズに落ち着きました。

Q6:画質と音質についてはPSP-3000と同等と考えていいのでしょうか。

柳瀬氏 画質、音質に関してはPSP-3000と同等であるものを目指そうというのが当初からありました。まず液晶のスペックに関しては、液晶サイズ以外すべてPSP-3000と同じです。またスピーカーに関してもPSP-3000と同等のクオリティとなっています。

Q7:PSP-3000のモデルとはボタンの形や大きさも変わっていますが、開発にあたり苦労はありましたか?

柳瀬氏 先ほども触れたとおり、やはり今回もっとも苦労した点になります。本体はいくらでも小さくできますが、それで操作性を損なってしまっては本末転倒です。きちんとゲームが楽しめる操作性を実現するために、操作性とサイズのバランスについてはかなり苦労して調整しています。例えばボタンの高さなども、コンマ1ミリ違いの試作品を何台か作って、社内のいろいろな部署の人に触ってもらう機会を設けたりしました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/06/news020.jpg 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. /nl/articles/2311/06/news041.jpg 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. /nl/articles/2311/05/news045.jpg カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. /nl/articles/2308/06/news018.jpg 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  5. /nl/articles/2311/06/news047.jpg 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  6. /nl/articles/2311/06/news117.jpg 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. /nl/articles/2311/06/news068.jpg 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  8. /nl/articles/2311/04/news008.jpg 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. /nl/articles/2311/04/news016.jpg 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. /nl/articles/2311/05/news052.jpg 「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
先週の総合アクセスTOP10
  1. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  3. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
  4. 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
  5. 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
  6. 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
  7. 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
  8. 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
  9. 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
  10. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!