ニュース
» 2009年07月10日 17時57分 公開

iPhoneでお手軽ドッキリ? いたずら好きなあなたにオススメな「Touch Trix」シリーズ日々是遊戯

ハドソンが昨年よりiPhone/iPod touch向けに配信している「Touch Trix」というシリーズがちょっと面白い。これを使うと、iPhoneがお手軽ドッキリツールに変身!?

[池谷勇人,ITmedia]

うまく使えば飲み会や合コンでモテモテになれる!?

Touch Trixの公式サイト。名人による実演ムービーは必見です

 みなさん、新しくなったiPhone 3GSはもう買いましたか? 話題のガジェットを手に入れたら、やっぱり誰かに見せて自慢したくなるのが人間のサガというもの。そんなときにちょっとだけ役立ちそうなのが、ハドソンがiPhone/iPod touch向けに配信している「Touch Trix」というシリーズです。

 このシリーズ、一言で言えば「iPhone/iPod touchを使ったいたずらツール」。現在までに15個のトリックが配信されており、いずれも相手をちょっとだけビックリさせるユニークなイタズラが可能となっています。

 例えば「スキャン」というトリックを使うと、手持ちのiPhone/iPod touchのカメラがサーモグラフィーやX線カメラに早変わり。知らない相手に見せてあげれば、「え、ホントに!?」ときっと驚かれること請け合いです。また「チャージ」というトリックでは、iPhone/iPod touchをシェイクすると、電池切れ寸前だったバッテリーがみるみる元通りに。「新型は振るだけで充電もできちゃうんだぜ!」などと自慢して、旧iPhoneユーザーを悔しがらせたりするのも一興です。

 15個のトリックのうち、13本は無料でダウンロード可能、残る2本は115円(税込)の有料アプリとなっています。もちろん、これらはすべてトリックなので、インストールしても実際にそんな機能が追加されるわけではないのでご注意を。ここではあえてタネを明かすことはしませんが、どういう仕組みになっているのか気になる人は、ぜひ実際にダウンロードして遊んでみてください。ちなみに手品と一緒で、相手に信じ込ませるにはちょっとした練習が必要。サイトでは高橋名人による実演ムービーも公開されていますので、うまくできない人は名人のプレイ(?)を真似するところから始めてみるといいかもしれません。

 なお個人的なオススメは、有料アプリの「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」。こちらは名前からも分かるとおり、あの「シュウォッチ」のiPhone/iPod touch版ですが、ゲーム中で一定の条件をクリアすると、隠し要素として、ある「トリック」が使用可能に。これが非常に秀逸というか、イヤらしいというか……。知らずに触ればたぶん100人中100人がドッキリするシロモノなので、いたずら好きな人は一度お試しあれ。

「スキャン」で手のひらのX線写真もこのとおり
「チャージ」を使えば電池切れの心配なし!?
あの「シュウォッチ」も完全再現。興奮しすぎて液晶を割らないように

(C)2008 HUDSON SOFT All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響