母なるアーケードの海からとれた、懐かしくも新鮮なピッチピチの名作をどうぞさんろく丸でゲームの海を大航海(第3回)(2/3 ページ)

» 2009年07月15日 11時46分 公開
[仗桐安,ITmedia]

「餓狼 MARK OF THE WOLVES」――完全なる2D対戦格闘ゲームとなった“飢狼”の世界がここに

  • 開発元: SNKプレイモア
  • 価格:800MSポイント

 SNKの人気格闘ゲーム「餓狼伝説」の新シリーズとして1999年にアーケードで稼働した「餓狼 MARK OF THE WOLVES」が、Xbox LIVE アーケードにお目見えだ。

 「飢狼伝説」シリーズ最大の特徴であるラインバトル制を廃止し、完全な2D対戦格闘ゲームとなった本作では、新しい主人公としてギース・ハワードの息子ロック・ハワードが登場する。キムの息子であるドンファンとジェイフン、正義のレスラー・グリフォンマスク、不知火流忍術を使う北斗丸など、登場キャラもガラリと一新され、新たなストーリーが展開している。

 キャラがパワーアップするタイミングを自由に決められる“T.O.P.システム”、バトル中の体力回復を可能にした“ジャストディフェンス”、必殺技のモーションを中断してスキを減らす“ブレーキング”などさまざまなシステムが盛り込まれているのも特徴的だ。

 もちろんオンライン対戦機能は標準搭載している。世界中の飢えた狼たちとしのぎを削って戦うことができるのだ。研ぎ澄まされた「飢狼伝説」の世界を、Xbox LIVEで存分に味わってほしい。


「ょすみん。LIVE」――見知らぬ誰かと今日も“スゴ消し”! シンプルパズルでオンライン対戦

  • 開発元:スクウェア・エニックス
  • 価格:800MSポイント

 「ょすみん。LIVE」は、ヨスミが同じ色の四角形を見つけて消す、シンプルなルールのパズルゲーム。同じ色のブロックで四角形を作ることによってその中を消すことができる。ステージクリア型のゲームで、各ステージには“のるま”が存在する。指定されたブロックを一定数消すか、指定された消し方を一定数行うとのるま達成でステージクリアだ。

 元々のルールに沿ってブロックを消していくだけでも面白い。さらにブロックには、ブロックがシャッフルされてしまう「ワルょすみん。」、他のブロックと位置を入れ替えることができる「はねょすみん。」、どの色のブロックに対しても代用が利く「かみょすみん。」などの特殊な効果を持ったブロックがあり、ゲーム性を高めている。

 そして本作には“LIVE”と銘打っているだけあって、世界中のプレイヤーと対戦できる「ょすみん。バトル」が搭載されいている。対戦では、自分のブロックを消すことによって、ワルょすみん。などを送りつけることができ、白熱した妨害バトルを繰り広げることができるだろう。一度ヨスミ探しにハマってしまったら、なかなか抜け出せない。シンプルだからこそ永く遊べる良作だ。


「ARKANOID Live!」――エナジーボールでブロック破壊! あのアルカノイドが華麗に復活

  • 開発元:TAITO CORPORATION
  • 価格:800MSポイント

 タイトーの「アルカノイド」と言えば、かつてアーケードで大人気となったブロックくずしの名作中の名作。その「アルカノイド」が「ARKANOID Live!」となって、Xbox 360に登場だ。

 謎の棒「バウス」を操り、エナジーボールをブロックにぶつけよう。ステージのブロックをすべて破壊できたらクリアだ。本作では2つのエピソードに分かれた全62ステージが用意されている。果たして、各エピソードのラストに登場するボスを撃破してエンディングへと辿り着けるか?過酷なブロックくずしの世界が待っている。

 美麗にハイデフな背景画像も要チェック。もちろんLiveなのでオンライン機能もバッチリ搭載している。マルチプレイCo-op、オンラインスコアボードに対応しているので、ハイスコアの競い合いが熱い。まさに家にいながらにしてアーケード気分が味わえることだろう。


「Space Invaders Extreme」――往年の名作シューティングが、今ここに蘇る

  • 開発元:Backbone Entertainment
  • 価格:800MSポイント

 「スペースインベーダー」と言えば、アーケードゲーム黎明期に一世を風靡したシューティングゲーム。その「スペースインベーダー」が「SPACE INVADERS EXTREME」となって帰ってきた!

 元祖「スペースインベーダー」のテイストを継承しつつも、「フィーチャー」によるパワーアップやイベント、多彩なミニゲームの「ラウンド」などの新システムが満載で、爽快感あるプレイが体感できる。加えて、最新鋭の映像と音がプレイ感覚とシンクロし、スピード感あるシューティングシーンを盛り上げてくれる。

 本作は、既にニンテンドーDS版、PSP版がリリースされている。Xbox 360版では、次世代機ならではの迫力の画面、BGMに合わせてバックのムービーが変化する「ビジュアライザーシステム」などが搭載されている。また、Xbox LIVEによるVS対戦やスコアアタック対戦、協力プレイなどが楽しめるようになっているので、世界中のコアなインベーダーファンと熱い交流を交わすことができるのだ。シューティングテクを磨いて、世界のプレイヤーに挑戦状を叩きつけよう!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」