ニュース
» 2009年07月22日 20時59分 公開

「ゲームを実写で再現する」という行為が、いかに無謀かよく分かる6つのムービー日々是遊戯

最近ではハリウッドなどでゲームの実写映画化がさかんに行われていますが、素人がうかつにゲームを実写で再現しようとするとどうなるか……。

[池谷勇人,ITmedia]

現実+ゲーム=シュール

 先日紹介した「インド版マリオ」(「なんだかいろいろ間違っている気がする、インドのマリオ仮装」)動画もそうですが、なぜ人はそれが無謀な試みであると知りつつも「ゲームを実写で再現」したがるのでしょうか。今回は、動画共有サイトに投稿された動画の中から、「実写でゲームを再現してみた」シリーズをまとめてご紹介します。

オチが壮絶すぎる、リアル「パックマン」

 まずは有名どころから、フランスのコメディアン、レミ・ガイヤールさんによる実写版「パックマン」動画。着ぐるみのパックマンやモンスターたちが、スーパーやゴルフ場など現実世界のいたるところで、まわりの迷惑もかえりみず壮絶な追いかけっこを繰り広げます。最後はモンスターにつかまってゲームオーバー、と思いきや……。


やりたい放題なリアル「マリオカート」

 こちらも同じレミ・ガイヤールさんによる、実写版「マリオカート」動画。こちらも公道をカートで爆走するわ、併走する車に向けてバナナを投げつけるわとやりたい放題。そして最後はやっぱり……。公道でのカートレースは、日本では道路交通法違反となりますのでご注意を。


実写で「ロックマン」やってみた

 お次はニコニコ動画から、実写で「ロックマン」を再現してしまった動画をご紹介。ちょっとスリムなロックマンが、飲み会会場めざして京都市内を駆け抜けていきます。途中、ゴール直前で痛恨のミスを犯してしまい、落ち込むロックマンを助けたのは――!


巨大なセットで再現された「ドンキーコング」

 こちらはちょっと古い動画ですが、懐かしの「ドンキーコング」の1面を、巨大なセットを組んでホントに再現してしまっています。果たしてマリオは無事に、上から降ってくるタル(ドラム缶?)をかわしつつ、レディが待つ最上階までたどり着けるのか……。おそらくバラエティ番組か何かの企画だと思われますが、これは実際に遊んでみたいかも。


だいたいあってる「実写版 リアル モンスターハンター」

 リアルな世界観設定がウリの「モンスターハンター」シリーズは、どちらかと言えば実写化が容易な部類かもしれません。そんな視聴者の淡い期待を豪快にぶちこわしてくれるのがこちらの「実写版 リアル モンスターハンター」。いとも簡単にぽっきり折れる大剣や、プロレス技を繰り出すイャンクックなどツッコミ処満載ですが、ハンター役の人のモーションだけは評価してもいいかもしれません。下はゲームとの比較動画ですが、並べてみると「だいたいあってる」気がしてくるから不思議。


レゴブロックで懐かしのレトロゲームを再現!?

 最後はちょっと変化球ですが、こちらはレゴブロックを使って「フロッガー」や「スペースインベーダー」といったレトロゲームの再現に挑戦している動画。実際のゲーム画面に比べてドットはかなり粗いものの、動いているところを見ると再現度はなかなか。ドット絵時代のゲームは、大体この手法で再現できてしまいそうですね。


 ――というわけで、最近見つけて気になった動画から、動画サイト界隈ではわりと有名なものまでいろいろ紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

 「ゲームを実写で再現する」という行為に一体どんな意味があるのかいまだによく理解できていませんが、こうして並べてみてひとつ分かったのは、「制作者がみんな楽しそう」ということ。いずれの動画も再現度だけ見ればひどいものですが、不思議とどれもシュールで、ついついクスリと笑えてしまうのは、制作者が本気で楽しんでいる様子がカメラ越しに伝わってくるからなのかもしれません。

 ほかにも紹介したい動画はありましたが、今回はスペースの関係上このへんで。また紹介したい動画がたまってきたら、まとめてお届けしたいと思いますのでご期待ください。

所構わず爆走しまくるパックマン
よく見るとロックマンではなくモックマン!?
クック先生の猛攻を受け、あわれハンターは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/06/news086.jpg 「あんなに小さかった玲凪ちゃんが」藤田朋子、「渡鬼」娘の結婚にしみじみ “擬似母”として「見守らせて頂きます」
  2. /nl/articles/2112/06/news020.jpg 電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ…… 昔と今の文化レベルの違いに記憶が信じられなくなる漫画が分かり過ぎる
  3. /nl/articles/2112/06/news028.jpg 「心臓ぎゅーってなる」「見てる私まで幸せ」 兄猫に毛繕いしている途中で眠ってしまう妹の子猫がいとおしい
  4. /nl/articles/2112/06/news094.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野との大げんかが決着 ファン「師弟を越えた大人の友情」「マジで最高!」
  5. /nl/articles/2112/06/news105.jpg 里田まい、田中将大投手と久々の“ラブラブ2ショット” 顔くっつけあう2人に「ほんと素敵」「いいね、100回ぐらい押したい」
  6. /nl/articles/2112/05/news031.jpg 「美男美女の一言」「これぞベストカップル」 高橋英樹&小林亜紀子、“48年前の夫婦ショット”が絵になりすぎる
  7. /nl/articles/2112/06/news140.jpg どういう展開なんだ フワちゃん、有吉弘行からの贈り物で母が懐柔「宝物にする(ハート)」→「娘さんから僕が守ります!」
  8. /nl/articles/2112/06/news131.jpg 6歳子役の「鬼滅」“堕姫ちゃん風”花魁姿に賛否 「大人っぽい」と絶賛する声の一方で「色を売る人の格好」
  9. /nl/articles/2108/24/news174.jpg 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  10. /nl/articles/2112/06/news116.jpg 保田圭、41歳バースデーに“イケメン料理研究家”夫&息子と家族写真 お祝いはすし屋で「贅沢すぎる時間でした」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」