水樹奈々、May'n、茅原実里、栗林みな実――アニソン界のトップランカーが集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP

NHK総合テレビで放送中の「MUSIC JAPAN」にて、アニメソングにスポットを当てた特番が8月中旬に放送される。収録日にはangela、石川智晶さん、栗林みな実さん、SCANDAL、茅原実里さん、HIMEKAさん、水樹奈々さん、May'nさんといった、アニソン界のトップランカーたちがNHKホールに集結した。

» 2009年07月23日 13時00分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
当日集結した、アニソン界のトップランカーたち

 アニメへの注目が高まっている昨今、制作に欠かすことのできないアニメソングやその歌い手もまた、大きな注目を浴びている。オリコンチャートの上位にアニソンがランクインしたり、数千人から数万人といった大規模な動員数を誇るアニソンライブが毎週のように開催され、さらには海外各地で様々なイベントが行われるようになった。

 そんな時代の流れを受け、NHK総合テレビにて毎週日曜日午後11時30分から午後11時59分まで放送中の音楽番組、「MUSIC JAPAN」にて「新世紀アニソンSP」と銘打った特番が組まれることになった。番組の収録には出演者として、angela石川智晶さん栗林みな実さん、SCANDAL、茅原実里さん、HIMEKAさん、水樹奈々さん、May'nさんといった、アニソン界のトップランカーたちがNHKホールに集結! 収録日にはマスコミ向け記者会見が行われたので、その模様をリポートする。

SCANDALの「Don't say "lazy"」、HIMEKAさんの「創聖のアクエリオン」といった驚きのコラボ企画も実現

―― 今回、MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSPを収録するにあたっての心境などを教えてください。

angela MUSIC JAPANに出演させていただくのは2回目です。以前、まだ番組がPOP JAMだったころに観客として遊びに来た覚えがあります。当時はすごく遠かったステージに、出演者として立つことができるということで、本当に力が入っています。angelaの曲はみなさんと盛り上がれる曲が多いので、今日もみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います!

石川智晶さん 今日一緒に共演させていただく方々の曲は私も大好きで、聞き手としてすごく楽しみであり、一緒に共演できることをありがたく思っています。今日はよろしくお願いします。

栗林みな実さん 今日は出演させていただくことができて本当に嬉しく思っています。数年前には今日のような未来は考えられませんでした。アニソンはすごく素敵なものなんだということが、見ているみなさんに伝わるように、気持ちを込めて歌いたいと思います。

angelaの2人
石川智晶さん
栗林みな実さん

SCANDALの4人

SCANDAL アニソン界の素晴らしい方たちと一緒に共演できるということで、本当に今日という日を楽しみにしていました。精いっぱい頑張りたいと思います。今日はアニメ「けいおん!」の中から「Don't say "Lazy"」という曲をカバーさせていただくので、すごく緊張しています。頑張りますのでみなさんよろしくお願いします!

茅原実里さん 今回のお話をいただいたときに、すごく驚いてしまいました。テレビ番組で自分が歌うのは初めての経験なので、とても緊張しています。ちょうど昨日、マレーシアでアニメのイベントがありまして、そちらのほうに出演して歌って来たばかりなんです。今朝の飛行機で戻ってきました。ライブに足を運んでくれるみんなと一緒に気持ちを一つにして、楽しい時間を過ごせたらと思います。いつも通り、自分らしく歌いたいと思いますので、今日はよろしくお願いします。

HIMEKAさん 新人としてこんな大きいチャンスに恵まれ、感動しました。本当にありがとうございます。カナダにいた時もみなさんの歌を聴いて、すごく影響されました。今日は一所懸命に歌います。


茅原実里さん
HIMEKAさん

水樹奈々さん MUSIC JAPANではナレーションも担当させていただいています。私もMUSIC JAPANに出演するまでテレビで歌う機会というのはあまりなかったのですが、出演させていただいてからいろいろなチャンスをいただくことができました。今回はスペシャルでみなさんと共演できるということがすごく嬉しくて、今日は思いっきり楽しめるステージにできたらいいなと思っています。

May'nさん 私はMay'nとしてデビューしてから1年ちょっとが経ったんですけれども、「マクロスF(フロンティア)」のシェリル・ノームとしてたくさん曲を出させていただいて、そこからどんどん道が開けてきました。アニメソングって自分の生きてきた人生とすごく重なるものがあって、一緒に思い出が生まれるというか、本当に素晴らしいものを持っていると思うんです。この番組をきっかけに、アニメソングを普段聴かない人にもアニメソングの素晴らしさを届けられるよう、精いっぱい歌います。

水樹奈々さん
May'nさん(左)。水樹さんとの2ショット

―― HIMEKAさんに伺います。水樹奈々さんが憧れの方だそうですが、同じステージに立つお気持ちをお聞かせください。

水樹奈々さんを目の前にして、嬉しさのあまり泣き顔になったり、笑ったりと、かなり緊張している様子だ

HIMEKAさん 今も水樹奈々さんの隣に立っていますが、信じられません! 先ほど握手させていただいて、超泣きました。すごく嬉しいです。同じステージで歌うことに恥じないよう、頑張ります。

 当日収録された楽曲は表の通り。それぞれのアーティストの代表曲が中心だが、中にはかなり大胆な組み合わせも多数ある。番組は8月16日の24時10分から24時53分に放送予定だ(※)。ぜひチェックしてもらいたい。

※番組放送日時が7月23日に決定しましたので、追記修正させていただきました。

アーティスト 当日の収録曲 概要
May'n 射手座午後九時 Don't be late 「マクロスF(フロンティア)」挿入歌
May'n ダイヤモンド・クレバス 「マクロスF(フロンティア)」挿入歌
栗林みな実 Precious Memories 「君が望む永遠」OPテーマ
栗林みな実 Shining☆Days 「舞-HiME」OPテーマ
HIMEKA 明日へのキズナ 「戦場のヴァルキュリア」OPテーマ
HIMEKA 創聖のアクエリオン 「創聖のアクエリオン」OPテーマ
SCANDAL Don't say "lazy" 「けいおん!」EDテーマ
SCANDAL 少女S 「BLEACH」OPテーマ
angela Spiral 「アスラクライン」OPテーマ
angela Shangri-La 「蒼穹のファフナー」OPテーマ
石川智晶 アンインストール 「ぼくらの」OPテーマ
石川智晶 First Pain 「エレメントハンター」OPテーマ
茅原実里 Tomorrow's chance 「Run Run LAN!」OPテーマ
茅原実里 Paradise Lost 「喰霊-零-」OPテーマ
水樹奈々 DISCOTHEQUE 「ロザリオとバンパイア CAPU2」OPテーマ
水樹奈々 残光のガイア 「セレクションX」EDテーマ
水樹奈々 Pray 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」挿入歌

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/24/news076.jpg 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. /nl/articles/2406/24/news018.jpg 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  3. /nl/articles/2406/23/news022.jpg あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. /nl/articles/2406/21/news154.jpg 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」
  5. /nl/articles/2406/23/news014.jpg 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  6. /nl/articles/2406/22/news028.jpg いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. /nl/articles/2406/24/news020.jpg 「行政に連絡しやなあかんやろ」街頭で遭遇した“危険生物”が477万表示 “経験者”から「足速いから気を付けて」「近付かないほうが」
  8. /nl/articles/2406/22/news082.jpg “英語”で書かれた商品説明をよく見ると…… 「日本人にしか読めない」遊び心あふれるパッケージに9万いいね
  9. /nl/articles/2406/24/news038.jpg “大好きなチーズを離さないハムスター”に見えて、実は…… 目を疑う正体に「天才」「本物かと思った…」
  10. /nl/articles/2406/24/news041.jpg ご飯中に眠すぎる赤ちゃん、ぐでんぐでんになっていき…… 100万再生の“世界一かわいい寝落ち”に「この時期しか見られない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」