Wiiで始める一騎当千――宮本茂氏にGACKTさんも駆けつけた「戦国無双3」発表会(2/2 ページ)

» 2009年08月05日 19時06分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「謎の村雨城」を舞台に、戦国武将が大暴れ? 宮本茂氏にGACKTさん、歴ドルまでゲストとして登場

音楽にもこだわりがあるのはどちらの作品も同様と宮本茂氏

 発表会では、任天堂の往年の名作「謎の村雨城」とのコラボレーションも発表された。1986年にディスクシステムで発売された「謎の村雨城」を舞台に、「戦国無双」のキャラクターが大暴れするとのこと。この「村雨城モード」について、当時「謎の村雨城」のディレクションとプロデュースに携わった任天堂の専務取締役・宮本茂氏がゲストとして招かれてトークセッションとなった。

 自身もすっかり忘れていたという「謎の村雨城」を、「戦国無双3」で使いたいと聞いた宮本氏は、「気持ちよく遊べるものであれば」と快諾。「謎の村雨城」も開発するにあたって“爽快感”を念頭に置いていただけに、通じるものがあると語る。「村雨城モード」がどのようなものになるかは今後詳細が分かり次第お伝えしたい。

 なお、発表会後半では、歴ドルの美甘子さんと小日向えりさんを迎え、新キャラクターの黒田官兵衛を使用したデモプレイも行われた。美甘子さんは阿国の衣装に、小日向さんがお市の衣装に身を包み、舞台に華を添えた。真田幸村をお慕いしており、寝るのも食べるのも忘れて遊びそうと感想を述べる小日向えりさんと、直江兼続の愛の直垂がお気に入りの美甘子さんは、コスプレしたいキャラクターばかりと語る。

 デモプレイではステージに設置されている大筒といったギミックで敵に直接攻撃が可能であったり、新キャラクターの黒田官兵衛の“鬼の手”による攻撃などを紹介。大筒で壁を破壊したり、火計による延焼を防ぐために建物を破壊するといったミッションもあるとか。また、戦闘中でもアイテムの切り替えが可能となるそうだ。

黒田官兵衛の通常アクション
黒田官兵衛の影技

黒田官兵衛の無双奥義(左)と無双奥義・皆伝(右)

 また、最後にはスペシャルゲストとして本作のイメージソングを手がけるGACKTさんも駆けつけた。自身も戦国武将に造詣の深いGACKTさんは、ともに作品を作っていこうという姿勢に依頼を受けたそうだ。好きな武将についてGACKTさんは、自身も大河ドラマで演じた上杉謙信のほか、織田信長、前田慶次が、“傾いて生きた侍としての愛している”と語った。


「村雨城モード」とははたしてどういったものになるのか
美甘子さんと小日向えりさんは本作登場バージョンの衣装で登場
GACKTさんがイメージソングを担当。戦国時代にも共通する生き様を表現する

左から美甘子さん、鯉沼久史プロデューサー、GACKTさん、小日向えりさん

 戦うべきことに立ち向かう男とは何かを、疾走感ととも表現した本作イメージソングは、あまりにも激しく技術的に難しいために、まったくカラオケ向きではないとのこと。もしそれでも挑戦してくれるというのであれば、ぜひ気合いいれて挑んでほしいと、GACKTさん。「ヌルい曲が蔓延(まんえん)する時代に、こういう曲ていうのもボクらしくていい」とコメントを寄せてくれた。


鯉沼氏とGACKTさんとのトークセッション。他作品と異なり善悪の位置づけをしていないのが作品の特徴とアピール
発表会後には試遊会も行われた。なお、東京ゲームショウでは一般ユーザーも手に取って遊べるとのこと

「戦国無双3」
対応機種Wii
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2009年11月
価格(税込)7140円
プレイ人数1〜2人
対応周辺機器クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ゲームキューブコントローラ
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」