シナリオは全6本――「信長の野望・天道」

コーエーより9月18日に発売となる「信長の野望・天道」。戦術を生かす技術と諸勢力についても紹介する。

» 2009年08月07日 22時17分 公開
[ITmedia]

 4年ぶりのシリーズ新作であり13作目となるWindows向け「信長の野望・天道」は、前作「信長の野望・革新」で導入されたリアルタイム制を継承しつつ、“城を巡る戦い”から“領地を巡る戦い”まで幅広い戦略を選ぶことができるようになっている。なお、先日発売日が当初の予定の9月4日から9月18日に変更となっている。

 今回は、収録されるシナリオのほかに、7系統80種以上用意されている「技術」についても触れてみよう。

 さて、本作では「技術」を獲得することで、勢力や部隊の質を高めることができる。技術の研究は、町並「匠ノ町」を支配すると可能となる。なお、逆もまたしかりで、匠ノ町を奪われると、獲得した技術も失われる。匠ノ町防衛は最大の任務となるだろう。

 「技術」は、7系統80種以上用意されている。その中から自分が必要とする技術を選択することが戦略上大事になる。ここは熟考のこと。

技術を研究するためには、まずは匠ノ町を支配することが先決
高い水準の技術には、資源生産地も必要となる
大筒隊の攻撃力を大幅に上げるには、資源「鉄」と「木材」を必要とする

 本作には16の個性豊かな諸勢力が登場する。これらを従えて、援軍派遣や計略支援を要請することになる。諸勢力は、百足衆や穴太衆などシリーズ初登場の諸勢力もいる。それぞれの諸勢力が、異なる能力を駆使して大名の助太刀をしてくれるだろう。

 隣国までしか活動できない諸勢力も、お抱え衆にすることで、どんな場所でも駆け付けてくれる頼もしい味方となる。依頼を行うことで、諸勢力は力をつけていくので、使い続けることでより強い集団へと成長させていくことも期待できる。こちらもプレイヤーの戦術次第といったところか。

百足(むかで)衆は、城門を破壊せずに、拠点の兵力に被害を与えられる戦法「土竜攻」を使用し敵拠点を攻撃できる
盟約コマンドで、鉄砲隊を派兵してくれる国友村をお抱え衆にする
穴太衆は成長させることで、攻城戦用の戦法「破砕」から強力な戦法「石崩」を使えるようになる

 今作のシナリオは全6本となっている。1546年「信長元服」から1582年「夢幻の如く」までの史実シナリオ5本と、1565年「群雄集結」の仮想シナリオを用意。

シナリオ名 説明
信長元服 〜うつけ信長 斎藤道三、今川義元などの列強ひしめく中、尾張の織田信秀は息子・信長のうつけぶりに頭を悩ます。小大名・織田家の名はまだ世に知られていない。
尾張統一 〜三好家の台頭 信長が尾張を統一した頃、文武の名将たる三好長慶は、松永久秀など優秀な家臣を従えて河内から畿内制覇を目指す。
信長上洛 〜九州の覇者 信長が天下布武を宣して一年。九州では大友家が台頭。島津、龍造寺といったライバルも頭角を現し、九州の覇権をかけて戦う。
長篠の戦い 〜騎馬VS鉄砲 戦国最強と言われた武田騎馬隊と、最新兵器・鉄砲を揃えた織田軍勢が遂に激突。ここに新旧を代表する大名が雌雄を決する。
夢幻の如く 〜真田家登場 織田家の勢いが圧倒する中、凋落する武田家から真田家が独立を果たす。昌幸の統率、幸村の武勇、信幸の政治を活かし、小国の意地を見せる。
群雄集結 〜夢のオールスター 北条早雲、太田道灌、尼子経久など、戦国時代初期に活躍した名将達が復活!戦国オールスターが揃う仮想シナリオで、天下統一を目指す。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」