俺たちの最高の財産はファン――JAM Projectライブツアーファイナル 日本武道館公演(1/3 ページ)

JAM Projectのライブツアー「Hurricane Tour 2009 Gate of the future」のファイナルが日本武道館で開催された。8千人のファンが集まり、激動の盛り上がりを見せた当日のライブをリポートする。

» 2009年08月10日 11時28分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 アニメやゲームのテーマソングを歌う人気グループ、JAM Projectのライブツアー「Hurricane Tour 2009 Gate of the future」のファイナルが6月12日、日本武道館で開催された。

JAM初の武道館公演に沸き立つ会場

 今回のライブでは影山ヒロノブさん遠藤正明さんきただにひろしさん奥井雅美さん福山芳樹さんといったいつものメンバーに加え、ブラジルからヒカルド・クルーズさんも参戦。JAM Project初の武道館公演というだけあって、当日は8千人ものファンが駆けつけ、ライブ開始前からお祭り騒ぎのような賑やかさ。

 いざ開演すると、初っ端からJAMらしいアツい叫びを響かせ、「本当に武道館にJAM Projectがやって来た!」という喜びを実感させてくれる。冒頭3曲歌ってのMCでも「これはMCなのか?」と感じてしまうほど、メンバーからのメッセージは勢いに満ちている。

左から影山ヒロノブさん、福山芳樹さん、奥井雅美さん、遠藤正明さん、きただにひろしさん(写真:左)

 影山さんが「ハロー、武道館!! みんな元気か――!? 今日という日を待っていたか――!?」と呼びかけると、観客も負けじと大声を返す。ファンがどれほどの想いで心待ちにしていたのかが感じられるやり取りだ。これを受けて遠藤さんも、「今日はめいいっぱい愛し合おうじゃないの! 最後までよろしくー!」と、JAMの若頭らしく盛り上げる。影山さんが「JAMのファンは他のシンガーがうらやむほど、最高のノリ」と言う通り、今日もJAMファンは気合が入っている。

今回も遠藤さんのご家族が来場していた

 「ハローダーウィン〜好奇心オンデマンド〜」では奥井さんが抜群のリードを魅せ、ライブの熱気が加速していく。影山さんが「平日でごめんな。今日しか空いてなかってんもん(笑)。本当に感謝してます。それから、バスを仕立てんほどの勢いで、またしても宮城から遠藤一族が来ています!」と暴露すると、遠藤さんが「そこは触れなくていいんじゃないですかね(笑)」と、妙に高い声でポツリ。観客爆笑のこのやり取りの後は、ついにヒカルドさんが登場! ヒカルドさんを迎えて歌うは「Break Out」。

ヒカルド・クルーズさん(写真:左)


 ヒカルドさんも登場して大の仲良しの福山さん、「全員で歌ったらどんなことなるんでしょうかね! 俺は聞きたい! 魂の『GONG』を一緒に歌ってくれー!!」と、自身のテンションもかなり高まっている様子。GONGから「未来への咆哮」では手を取り合ったり、中央に集まって目配せしながら歌いあったりと、視覚でもライブを楽しませてくれる。その後は衣装チェンジのため、全員いったんステージからアウト。

 メンバーがステージから下がっている間は「No Border(英語ver.)」をBGMに、文字通り歌声を携え、世界中をまわってきたJAM Projectのツアー風景がモニターに流れた。世界中のファンに支えられながら、いく回りも大きく成長していくメンバーの姿に、涙を流すファンもちらほら。

衣装チェンジしたメンバーが登場

 ステージ中央からメンバーたちが登場し、ライブ再開。世界中を駆け巡ってきたことを感じさせる歌いぶりだ。続いてのアコースティックコーナーではメンバー各自が楽器の演奏も披露。アルバム「Get over the Border」で福山さんがファンのことを歌ったという「BEAUTIFUL PEOPLE」を、観客と一緒に歌う。みんなの手拍子も交え、アコースティックならではの展開だ。





       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」