ニュース
» 2009年08月10日 20時00分 公開

日々是遊戯:お盆休み特別企画! 2009年、紹介しきれなかった小ネタ・没ネタをまとめて供養 (2/2)

[池谷勇人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

人気タイトルが一目で分かる「Tweet My Gaming」

日本で同じようなサービスがあればかなり人気が出そう

 ここのところ日本でも利用者急増中のヒウィ……じゃなくてtwitterですが、ゲーム関係のつぶやきだけを抜き出して表示してくれる、ゲームファンにはもってこいのTwitterサービスが海外でスタートしています。

 こちらの「Tweet My Gaming」というサイトでは、Twitter利用者のつぶやきをリアルタイムで監視し、その中からゲームのタイトル名が含まれるつぶやきだけを抜き出して表示してくれるというもの。ページ右側にはタイトル別のつぶやき数推移も表示されていて、その時々の人気タイトルが一目で分かるのも面白い趣向です。これで日本語に対応してくれていれば最高だったのですが……。

 ちなみに筆者も「Hibikore」アカウントでひっそりとつぶやいていたりしますので、物好きな方はお気軽にフォローしてみてくださいませ。

※「ITmedia Gamezアカウントがございますので、こちらも物好きな方、フォローしてみてください。毒にも薬にもならないことをつぶやいています。

Googleロゴにトライフォース出現→消滅

 ハロウィンやアースデイといった大きなイベントの時だけ見ることができる、Googleの記念日ロゴ。この中に「ゼルダの伝説」シリーズでおなじみの「トライフォース」が隠されていたということで一時、海外ゲームファンの間で大きな話題となっていました。

話題になったロゴのひとつ。よく見ると「l」と「e」の間にうっすらトライフォースが

 ロゴの中に描かれているトライフォースはかなり小さく、よーく目をこらしてみないと分からない程度のものですが、言われてみれば確かにトライフォースだと分かります。これは「ゼルダの伝説」シリーズが大好きな、スザンナ・サヒムさんという女性デザイナーがこっそり仕込んでいたものだそうで、海外のニュースサイトが調べたところ、過去に使用されたロゴのうち「ニコラ・テスラの誕生日」や「アースデイ」など約10種類ほどのロゴにトライフォースが確認できたそう。

 ただ残念ながら、現在はすべてトライフォースなしのロゴに差し替え済み。このまま続けてくれていれば、「記念日ロゴのたびに、トライフォースが隠れていないか探す」という楽しみ方もできたと思うのですが、ちょっぴり残念ですね。


 ――ということで、今回は5つの小ネタ・没ネタを振り返ってみました。おかげさまで最近では、メーカーの方や読者のみなさんから「こんなネタあるよ」という情報提供をいただくことも増え、以前ほどネタに困ることはなくなったのですが、逆に「1日1本」という枠の中では紹介しきれないような小ネタ、没ネタも増えてしまっており、担当者ともども心苦しく思っていたりしました。こうして少しでもサルベージしたことで、少しでも没ネタ供養になればと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン