ククール様、リッカの宿屋にご宿泊――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(2/2 ページ)
宝の地図のボスを攻略!
冒険を進めることで手に入れることのできる「宝の地図」は、地図ごとにそのダンジョンが変化する。過去、「黒竜丸」と「ハヌマーン」のほかに、「スライムジェネラル」を紹介してきたが、今回は史上最凶の殺戮兵器「S キラーマシン」を紹介したい。
「S キラーマシン」
S キラーマシンは、その巨大な剣と恐ろしいパワーで、打撃攻撃を中心に繰り出してくる。さらに、全体を攻撃するギガスラッシュや波動砲攻撃などで、こちらのスキをねらってくるというやっかいな相手。必ず2回行動するので、少しでも回復が遅れるとあっという間に全滅の憂き目にあいかねない。
S キラーマシンには、仲間全員の守備力をアップさせる「スクルト」で打撃を緩和させ、剣の究極技「ギガスラッシュ」対策として、魔法戦士のスキルでもある光属性に強くなる「ライトフォース」を唱えて守備を万全にした後に攻撃することをオススメする。「盾スキル」にポイントを割り振って、ガード率を上昇させることも有効だ。
なお、S キラーマシン唯一の弱点は「爆発・雷属性」だ。上記したブーメランの究極技「ギガスロー」は、雷のチカラを宿した技なので、この技も利用したい。
配信クエストNo.130:「モヤモヤゆうれいライフ」
- 配信開始日:8月21日(金)
- クエスト受注場所:クビアナ城西の高台
- クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
世界に平和が訪れたあと、ツォの浜でオリガから受けたクエストを解いた後に得られる「アギロホイッスル」を持っているだろうか? これは、「天の箱舟」を自由に動かして世界中を移動できるキーアイテムなのだが、今回の配信クエストの依頼主はこの天の箱舟でしか行けない場所にいる。
砂漠に囲まれたグビアナ城の西にある高台に、夜降り立ってみると、昼にはいなかった依頼主が。彼から水の流れる宝の地図の洞くつに隠された“家宝”について聞かされるのだが、どうやら状態異常を防ぐと言われる珍しい装飾品のようだ。クエストをクリアすれば、ごほうびももらえる。
配信クエストNo.131:「ルディアノをキレイに」(ストーリークエスト)
- 配信開始日:8月21日(金)
- クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
- クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。かつ追加クエストNo.129「書物のカギをさがせ」をクリアしている。
追加クエストNo.127「王の見る夢」から始まったストーリークエストが、今週さらに新展開をむかえる。セントシュタイン城と、あの朽ち果てたルディアノ城に、意外な関係があるとのこと。まずは、セントシュタイン城にやってきた魔法使い「マリッサ」の依頼を聞こう。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 | |
対応機種 | ニンテンドーDS |
ジャンル | RPG |
発売日 | 2009年7月11日(土) |
価格(税込) | 5980円 |
プレイ人数 | 1人 |
CERO | A(全年齢) |
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
関連記事
- スキマがあると気になりますよね――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
今週も配信クエストを紹介。また、上級職「賢者」と「スーパースター」とそれぞれの究極技「秘伝書」についても紹介する。 - ぱ、ぱふぱふ……だと!? 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」クエスト追加
“ぱふぱふ”とは、なんてステキな響きだろうか。そんな追加クエスト情報のほか、宝の地図のボスについても触れています。 - スペシャルゲストがあなたの宿屋にやってくる――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
ストーリークエストの第2弾も配信。どうやらルイーダの過去が明らかになるらしい。そのほかにも宿屋に謎のキャラクターがやってくるらしいが……? - クリアした後も面白い――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
7月11日に発売された「ドラクエIX」では、お役立ちの“究極技”が存在する。また、クリア後のお楽しみもかなり充実している。 - 毎週配信! 追加クエストいよいよ開始「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
「ドラクエIX」では、毎週追加クエストが配信される。第1弾は「もふもふ雲」。もふもふってなに? - 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」出荷本数300万本突破
7月11日発売のDS「ドラクエIX」の国内出荷本数が、300万本を突破した。 - やはりお祭りは並ばずに居られない――「ドラゴンクエストIX」発売記念セレモニー開催に長蛇の列
7月11日、各地でひと足早い購入を希望するドラクエファンが長蛇の列を作った。東京・SHIBUYA TSUTAYAで開催されたカウントダウンイベントには前日から行列が! - マルチプレイで広がる大冒険――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
いよいよ今週土曜日(7月11日)に発売が迫った「ドラゴンクエストIX」は、シリーズで初めてマルチプレイに対応している。DSワイヤレス通信で友達と冒険の旅へ! - ミニバイヤーズガイド「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
7月11日に発売の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。遊ぶ前にITmediaでいまいちど予習しておきましょう。 - 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」過去記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
-
ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「イブの日って空いてますか?」 ドキドキのメッセージ送付→“まさかの返信”が590万表示 「今日一番笑ったw」
-
【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き
-
「最強でしょ」 佐々木希、作った“我が家のクリスマスディナー”がすごすぎる! 料理上手で「こんなお母さんになりたい」
-
【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」