結婚式の入場曲に「ドラクエ」のオープニングを使うのはアリ? ナシ?日々是遊戯

結婚式を直前に控えたある日。ゲーマーの新郎(または新婦)からもし、「ドラクエの曲で入場したいんだ!」と言われたとしたら……あなたならどう思いますか?

» 2009年08月24日 20時08分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

スクエニ社員同士の結婚式ならアリかも

 一生に一度きりの結婚式、「どうせなら自分の大好きな曲で入場したい!」と思うのは当然のこと。しかし、あなたがゲームファンの場合、問題はそう単純ではないようです。

 先日、Yahoo! 知恵袋にこんな質問が寄せられ、ゲームファンの間で大きな議論を呼びました。

 「オタクじゃない方に質問します。30代カップルの結婚式で、披露宴の入場に『ドラゴンクエスト』のオープニングが使われていたら、正直、ちょっと失笑ですか――?

 ……む、難しい。これは難しい質問です。

 質問者は、普段はオタク趣味を周囲に隠しているそうですが、実際は「ドラクエのオープニングを聞くだけで気分が高揚します」というほどのゲーム好き。もし実現すれば、きっと質問者にとっては一生の思い出になることでしょう。

 しかし当然と言えば当然ですが、彼女はこの要望を「それはやめてね」と冷静に却下。招待客の中には社長や取引先の人も含まれているし、女の子の中にはオタク嫌いな人も多いから――というのが彼女の言い分です。うーん、そう言われてしまうと、確かに「一生に一度の思い出」と引き替えだとしても、ちょっとリスクが大きすぎる気がします。

 この質問を受けて、回答欄ではやはり「引きます」という答えが全体の9割近くを占める形に。「オタクを否定する気はないし、曲自体もすばらしいと思う。でも時と場所はわきまえるべき」、「二人がそれで納得いくならいいが、彼女がやめてと言っている時点でNG」、「結婚式は新郎ひとりのものではない。彼女や招待客のことも考えるなら、絶対にやめた方がいい」といった声が目立っており、やはり結婚式で「ドラクエ」の曲を使うのはちょっと避けた方がいいようです。

 ただ「ドラクエ」の場合、「ゲームミュージックとして有名すぎること」が逆に仇となってしまった側面も。中には実際に結婚式の音響を担当しているという人からの回答もあり、その人によれば「『ファイナルファンタジーXII』で使われた、葉加瀬太郎さんの『希望』は普通に流してましたよ。お客さんやゲストにも『この曲いいね』って言われますし」とのこと。またお色直しや退場の曲としてならOK、という意見もあり、必ずしもゲームミュージックならすべてアウトというわけではない模様。これから式を挙げる予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

先日発売された「ドラゴンクエストIX」が350万本以上販売されたことを例に挙げるまでもなく、いわば国民的ゲームタイトルのドラクエの曲はあまりにも有名すぎました……。確かにテンションはあがる!

(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」