ニュース
» 2009年08月27日 22時30分 公開

「テトリス」や「グラディウス」も! 無料で遊べるオススメ「mixiアプリ」10選日々是遊戯

8月24日より正式スタートした、PC版mixiの新サービス「mixiアプリ」。今回はその中から、面白かったものをピックアップして紹介してみます。

[池谷勇人,ITmedia]

早くも200近いアプリが公開に

 去る8月24日より提供が開始された「mixiアプリ」は、みなさんもう試してみましたか?

 「mixiアプリ」とは、mixiのホーム画面上にさまざまなゲームやツールなどを追加し、マイミクたちと一緒に楽しむことができるPC版mixiの新機能(9月にはモバイル版でも提供開始予定)。おなじみの「テトリス」や「グラディウス」といった有名ゲームから、初音ミクがただネギを振るだけのジョークアプリまで、現時点で早くも200件近い数のアプリが公開されており、アプリ開発者たちの期待の大きさがうかがえる形となっています。

 今回はその中から、筆者が実際に試してみて面白かった無料アプリをピックアップしてご紹介。「mixiアプリってどんなものかいまひとつよく分からない」「どんなアプリを登録したらいいか分からない!」という方はひとつ参考にしてみてください。

マイミクテトリス

 ご存知「テトリス」のmixiアプリ版。2分間でどれだけ多くのスコアを稼げるかをマイミクたちと競います。ホールドやハードドロップ、Back to back(連続でラインを消すと高得点)といった最新システムにもちゃんと対応している本格派。2分モードだけとは言え、リアルタイムで変動していくマイミクランキングはけっこう熱くなります。


グラディウス

 横スクロールシューティングの金字塔「グラディウス」をほぼ完全移植。多少アーケード版と異なる部分はありますが、グラフィックや音楽の再現度は再現度はかなり高く、特に途切れなく発射されるレーザーは感動モノ。デフォルトでゲームパッドに対応してくれていたらなぁ……。


通信制 脳力大学-漢字テスト

 なぜかマイミク内でやたら流行っているアプリ。だんだん難しくなっていく漢字の「読み」を、どこまで正しく答えられるか競います。「灰汁」とか「煙管」とか、あなたは読めますか?


画像しりとり

 答えた単語に合った画像をどこからか勝手に引っ張ってきてくれる、ちょっと変わったしりとりアプリ。ぴったりの画像が表示されるときもあれば、「なぜこの単語でこの画像!?」とびっくりするような画像が表示されることもあって、意外にダラダラ楽しめます。もっとディープに楽しみたい人は、漫画・アニメやサッカー選手といったテーマ別部屋へどうぞ。


ネギ振りカウンタ

 こちらはホーム画面上に常駐させるタイプのアプリ。あなたのホーム画面で「はちゅねミク」がひたすらネギを振ります。以上。ミクとネギがあればほかに何もいらない、という人はぜひ。


アルヴィオン

 mixiアプリ上で遊べる本格オンラインゲーム。自分だけのオリジナルアバターを作成し、他のプレイヤーと戦闘を重ねながら様々なクエストに挑戦していきます。戦闘はほぼオートで進行するため、レベルアップ時のステータス割り振りがキモになりそう。


クリックできまい!

 mixi創世記の人気コミュニティ「クリックできまい!」が、コミュニティ参加者の手でmixiアプリに。小さ〜〜〜なドットをクリックするだけのシンプルなゲームなのですが、ステージが進むにつれてどんどん難易度が上昇。「クリックできまい!」というタイトルの所以を、きっと身に染みて知ることになるでしょう……。


カカカカ

 学生時代、ヒマな時によく遊んだ「鉛筆で指の間をカカカカっとするゲーム」。20秒間で難解カカカカできるかをマイミクと競います。うっかり手に刺してしまってもペナルティはありませんが、刺したところが赤くなってちょっと痛そう。馬鹿らしくて個人的には好きなアプリ。


みんなの農園

 さまざまな花や野菜を育てながら、自分の農園を大きくしていくゲーム。育てた野菜は収穫してお金に換えることができ、また自分のレベルが上がるにつれて、より高価な作物も育てられるようになっていきます。マイミクと協力して、互いに農園の世話をしあったりすることもできますが、世話を怠ると作物が枯れてしまうこともあるのでご注意を。


脱出ゲーム

 Flashゲームなどでは定番の、シンプルな「脱出ゲーム」。いきなり出口のない部屋に閉じ込められてしまったあなたは、部屋のあちこちを調べながら、ここから脱出するための手がかりを探していくことになります。難易度はわりと低めですが、何分で脱出できたかをマイミクと競っても楽しそう。



 まだまだ動き出したばかりの「mixiアプリ」ですが、マイミクのプレイ状況やハイスコアがトップページで常に表示される点はユニークな試みだと感じました。せっかく出したハイスコアを誰かが更新したりすると、つい「こんちくしょう!」とムキになって遊んでしまうあたりは、まさにmixiアプリならでは。また、誰かと一緒に遊んだり、つながりあったりすることを前提としたアプリが多いのも、mixiアプリの性格・特質をよく表していると言えそうです。

 開発者の間では、モバイルアプリやiPhoneアプリに続く、新たなプラットフォームとして期待されているmixiアプリですが、今後どういったアプリが登場するのか、注目してみても面白いかもしれません。

マイミクのプレイ状況は、トップページの「アプリ更新情報」に表示されます

Copyright (C) 1999-2009 mixi, Inc. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」