「テトリス」や「グラディウス」も! 無料で遊べるオススメ「mixiアプリ」10選:日々是遊戯
8月24日より正式スタートした、PC版mixiの新サービス「mixiアプリ」。今回はその中から、面白かったものをピックアップして紹介してみます。
早くも200近いアプリが公開に
去る8月24日より提供が開始された「mixiアプリ」は、みなさんもう試してみましたか?
「mixiアプリ」とは、mixiのホーム画面上にさまざまなゲームやツールなどを追加し、マイミクたちと一緒に楽しむことができるPC版mixiの新機能(9月にはモバイル版でも提供開始予定)。おなじみの「テトリス」や「グラディウス」といった有名ゲームから、初音ミクがただネギを振るだけのジョークアプリまで、現時点で早くも200件近い数のアプリが公開されており、アプリ開発者たちの期待の大きさがうかがえる形となっています。
今回はその中から、筆者が実際に試してみて面白かった無料アプリをピックアップしてご紹介。「mixiアプリってどんなものかいまひとつよく分からない」「どんなアプリを登録したらいいか分からない!」という方はひとつ参考にしてみてください。
ご存知「テトリス」のmixiアプリ版。2分間でどれだけ多くのスコアを稼げるかをマイミクたちと競います。ホールドやハードドロップ、Back to back(連続でラインを消すと高得点)といった最新システムにもちゃんと対応している本格派。2分モードだけとは言え、リアルタイムで変動していくマイミクランキングはけっこう熱くなります。
横スクロールシューティングの金字塔「グラディウス」をほぼ完全移植。多少アーケード版と異なる部分はありますが、グラフィックや音楽の再現度は再現度はかなり高く、特に途切れなく発射されるレーザーは感動モノ。デフォルトでゲームパッドに対応してくれていたらなぁ……。
なぜかマイミク内でやたら流行っているアプリ。だんだん難しくなっていく漢字の「読み」を、どこまで正しく答えられるか競います。「灰汁」とか「煙管」とか、あなたは読めますか?
答えた単語に合った画像をどこからか勝手に引っ張ってきてくれる、ちょっと変わったしりとりアプリ。ぴったりの画像が表示されるときもあれば、「なぜこの単語でこの画像!?」とびっくりするような画像が表示されることもあって、意外にダラダラ楽しめます。もっとディープに楽しみたい人は、漫画・アニメやサッカー選手といったテーマ別部屋へどうぞ。
こちらはホーム画面上に常駐させるタイプのアプリ。あなたのホーム画面で「はちゅねミク」がひたすらネギを振ります。以上。ミクとネギがあればほかに何もいらない、という人はぜひ。
mixiアプリ上で遊べる本格オンラインゲーム。自分だけのオリジナルアバターを作成し、他のプレイヤーと戦闘を重ねながら様々なクエストに挑戦していきます。戦闘はほぼオートで進行するため、レベルアップ時のステータス割り振りがキモになりそう。
mixi創世記の人気コミュニティ「クリックできまい!」が、コミュニティ参加者の手でmixiアプリに。小さ〜〜〜なドットをクリックするだけのシンプルなゲームなのですが、ステージが進むにつれてどんどん難易度が上昇。「クリックできまい!」というタイトルの所以を、きっと身に染みて知ることになるでしょう……。
学生時代、ヒマな時によく遊んだ「鉛筆で指の間をカカカカっとするゲーム」。20秒間で難解カカカカできるかをマイミクと競います。うっかり手に刺してしまってもペナルティはありませんが、刺したところが赤くなってちょっと痛そう。馬鹿らしくて個人的には好きなアプリ。
さまざまな花や野菜を育てながら、自分の農園を大きくしていくゲーム。育てた野菜は収穫してお金に換えることができ、また自分のレベルが上がるにつれて、より高価な作物も育てられるようになっていきます。マイミクと協力して、互いに農園の世話をしあったりすることもできますが、世話を怠ると作物が枯れてしまうこともあるのでご注意を。
Flashゲームなどでは定番の、シンプルな「脱出ゲーム」。いきなり出口のない部屋に閉じ込められてしまったあなたは、部屋のあちこちを調べながら、ここから脱出するための手がかりを探していくことになります。難易度はわりと低めですが、何分で脱出できたかをマイミクと競っても楽しそう。
まだまだ動き出したばかりの「mixiアプリ」ですが、マイミクのプレイ状況やハイスコアがトップページで常に表示される点はユニークな試みだと感じました。せっかく出したハイスコアを誰かが更新したりすると、つい「こんちくしょう!」とムキになって遊んでしまうあたりは、まさにmixiアプリならでは。また、誰かと一緒に遊んだり、つながりあったりすることを前提としたアプリが多いのも、mixiアプリの性格・特質をよく表していると言えそうです。
開発者の間では、モバイルアプリやiPhoneアプリに続く、新たなプラットフォームとして期待されているmixiアプリですが、今後どういったアプリが登場するのか、注目してみても面白いかもしれません。
関連記事
- 「mixiアプリ」PC版を正式公開 「グラディウス」「テトリス」など130種類以上
PC向け「mixiアプリ」が正式公開。「グラディウス」「テトリス」といったゲームや便利ツールなど、好みのアプリを追加して楽しめる。 - 日々是遊戯:伝説の「刺身の上にタンポポをのせる仕事」がiPhoneアプリに
ネットユーザーなら誰もが一度は憧れる(たぶん)、あの伝説の職業がついにiPhone/iPod touch用アプリとなって登場! - 日々是遊戯:日本初、学生開発によるPS3&Wii用ソフトが出展
毎年1月に開催されている、デジタルエンタテインメントアカデミーの作品発表会。今年は学生作品としては初めて、プレイステーション 3とWii用ソフトが出展され注目を集めた。 - 日々是遊戯:自作DSソフトの発売を懇願し、自宅にたてこもった自称“TENSAI”男の末路
足掛け5年、1万5000時間もの歳月を費やし、たった1人でニンテンドーDS用ソフトを開発した男性が、ソフトの正式発売を訴え、なんと100日間もの立てこもり抗議を決行! - 日々是遊戯:mixiモバイルの新コンテンツ「ピコミク」に「スペースインベーダー」が登場
PC版にはない、「mixiモバイル」独自の無料ゲームコンテンツ「ピコミク」に、往年の名作シューティング「スペースインベーダー」が追加された。せっかくなので、この機会に「ピコミク」で遊んでみませんか? - 日々是遊戯:「斑鳩」と「Pong」の間に子供が生まれたようです
海外のサイト「Odd Man Out Studios」で公開されている、「Pong-Karuga」というゲームがちょっと面白い。「Pong」と「斑鳩」が合体したら、一体どんなゲームに!? - 日々是遊戯過去記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた