相模北条家の3代目当主は不良大名? 新武将に北条氏康参戦――「戦国無双3」(2/2 ページ)

» 2009年08月28日 15時22分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

徳川家康

 武器は槍大筒。三河の大名で、長く人質の境遇を強いられたため、思慮深く忍耐強い性格。しかし、戦いの中、織田信長や豊臣秀吉との絆を得て、やがて天下への大志を抱く。以降、強力な家臣団を率い、貫禄とともに着実に歩を進めている。

 大筒による砲撃を行う特殊技と、大筒による強力な砲撃を、自分の前方近距離に向かって行う無双奥義・皆伝を持つ。槍と大筒が一体になった武器を使用しているので、時には槍で敵を斬りつけたり、時には砲撃で敵を吹き飛ばしたりするなど、バリエーションは豊富だ。ただし、攻撃や移動の速度は遅いので、砲撃での攻撃で補いたい。



服部半蔵

 武器は鎖鎌。徳川家康に仕える忍びで、伊賀忍軍の頭領。主・家康に影のように付き従い、主の天下取りに影から尽力する。冷徹無情に任務をこなし戦いに臨むが、その心の奥底には、かすかに優しさも持ち合わせている。

 印を結び術を唱えて、自らの分身を生み出すほか、火遁や土遁などの忍術で攻撃する特殊技を持つ。目にも止まらぬ高速移動をしながら、周囲近距離の敵を斬り刻む無双奥義・皆伝も敵にとっては脅威となる。鎖鎌を使った通常攻撃は、範囲の狭さが弱点となるが、それを登場キャラクタートップクラスのスピードが補っている。いかに分身を利用するかが攻略の要となる。



稲姫

 武器は長弓。本多忠勝の娘で、父親とともに戦場に立つ、勇敢で礼儀正しい、清楚な大和撫子。厳格さと優しさを併せ持つ武人・忠勝を深く尊敬し、自らの目標としている。婚姻によって真田幸村と義姉弟の関係となり、互いのもののふとしての生き様を交差させていく。

 稲姫は、複数の矢をつがえて一斉に放つのと、一定時間攻撃中に複数の矢を同時に放つことが可能になる特殊技を持つ。上空に向かって発射した大量の矢が周囲中距離の敵に勢いよく降り注ぐ無双奥義・皆伝も強力だ。両端に刃の付いた長弓なので、近距離の敵は切りつけて、遠くの敵に対しては矢で攻撃するスタイル。刃で斬りつけてから弓矢での攻撃といったアクションも可能だ。



ステージ紹介

小田原

 豊臣秀吉が天下統一の仕上げとして行った「小田原討伐」。その戦いは、相模の国(現在の神奈川県)で行われた。小高い山の麓に位置し相模湾に面した、この戦国最大といわれた城塞都市を舞台に、時代の英傑達が集結する。

 城の内外に植え揃えられた杉並木や、整理された街並みのためか、静謐な空気が感じられる。


川中島

 川中島は、現在の長野県長野市に位置し、武田信玄と上杉謙信が長年に渡り続けてきた争いの中でも、最も激しい戦いの舞台となった場所。

 本作では、ステージ北方に位置する善光寺と、南方に広がる妻女山に挟まれた八幡原を中心に、史実同様激しい戦いが繰り広げられる。


関ヶ原

 言わずと知れた、天下分け目の「関ヶ原の戦い」の舞台。美濃国(現在の岐阜県)不破郡に位置する、ここ関ヶ原で徳川家康を総大将とした東軍と、石田三成が中心となった西軍との戦闘が行われた。この合戦で勝利した徳川家康は、この後に豊臣政権の主導権を掌握し、徳川幕府を開くことになる。

 本作では、秋深く紅葉が映える大平原にて、両軍の戦いが繰り広げられる。


三方ヶ原

 徳川家康の唯一の敗戦として有名な「三方ヶ原の戦い」の舞台。現在の静岡県浜松市北区近辺に位置するここ三方ヶ原で、徳川軍と武田信玄率いる武田軍は激突した。史実においては、武田軍の策によって歴史的大惨敗を喫した家康が、居城である浜松城へ逃げ帰ることとなる。

 本作では、遠方に浜松城を臨む雪化粧の木々と台地にて、合戦が繰り広げられる。


「戦国無双3」
対応機種Wii
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2009年11月
価格(税込)7140円
プレイ人数1〜2人
(C) KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」