初音ミクの2歳の誕生日にsupercell、ika&MOSAIC.WAV、チームMOERらが集結! ミクFes09(夏)ライブリポート(2/2 ページ)

» 2009年09月03日 12時25分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 「次の曲でラストです。次はいつライブをやれるか分らないんですけど、いつかまたこうやってやれたらいいなと思います」と話すryoさんに、早くも次のライブが待ち遠しくなっている観客たちが「絶対行くよ!」と応える。ラストナンバーはブラック★ロックシューターと並ぶ代表曲、「メルト」。“ラララ……”のコーラス部分を観客も一緒になって歌い、ミクも最後まで全力で歌って踊ってライブはフィナーレ! 最後に客席だけではなく、ステージ後方(つまり、バンドメンバーたちに対して)にもお辞儀したミクが妙に人間ぽくて、感動的だ。

 忘れてはいけないのが、今日はミクの2歳(正確には16歳と24カ月)の誕生日であること! そしてステージにはsupercell。再びステージに舞い戻った松島さんの音頭で、supercellが演奏する「Happy Birthday」に合わせ、2千500人が大合唱。これにはミクも、嬉し恥ずかしといったところか。


最後に、各アーティストのコメントを紹介

 最後に、エンディングでの各出演者からのメッセージを紹介する。

鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV ミクの2ndアニバーサリーイベントに参加させていただき、ありがとうございました! みなさんとても盛り上がってくださって、楽しかったです。早いもので2周年、あと残りわずか8年で10周年ですよ! その間にHATSUNEtiveが発売されたりいろいろあるかと思いますが、みなさんその間も、みっくみくにされていきましょう!

デP (いきなり観客からの「脱げ!」コールを受けて)お前ら最高だよ!! さっきはテンション上がって間違って脱いじゃったんだけど、本当はあんなつもりじゃなかったんだ。すみません。

 今一つだけ言えるのは、洋服着れるって素晴らしいですね! (それでも脱げコールは止まらず)じゃあ上だけ……。こんなつもりじゃなかったんだけど!? 何で俺脱いでるの!? (今度は「もう1枚!」コールが響き渡り、脱ごうとするデPをlivetuneのkzさんが止める)ごめん、kzさんに止められたから、さすがにlivetuneさんの言うことは俺も聴かないといけない。

 いろんなPが居るけど、ミクちゃんに出産までさせたのは、多分俺だけだと思う。だから本当に胸を張って言えるんだけど、初音ミクは俺の奥さんだ。(大ブーイングの嵐に対して)こんなはずじゃなかったんだけどな(笑)。ミクちゃん愛してるぜ! みんなありがとう!!

livetune 豪雨の中、こんなに多くの人が集まってくれてありがとうございます。ここに居るみなさんと、ここに来れなかったけどニコ生(当日のライブはニコニコ動画で生中継されていた)で観てるみなさんに、ありがとう!

チームMOER 今回出演するにあたって、最初声掛けてもらった時に、かなり無茶ぶりだと思ったんですよ。無茶ぶりしたのに出演してくださった出演者に、もう一度大きな拍手をお願いいたします。(観客の拍手を受けて)ありがとうございます! レーベルでもこんなことやってもいいですか!? 今日は本当にありがとうございました。

supercell もう死んでもいいです。(少し泣き声になりながら)本当にもう泣きそうな感じなんですけど、ありがとうございました。次もやれたらいいなと思ってますので、応援お願いします。


 数多くのプロデューサーの手で、無機質なVOCALOIDから歌姫へと進化した初音ミク。8月26日にリリースされたベストアルバム「初音ミク ベスト〜impacts〜」と「初音ミク ベスト〜memories〜」の2枚もオリコンウィークリーアルバムランキングにてそれぞれ4位、5位と大躍進を続けている。

 今回のライブで、マクロスプラスのシャロン・アップルやマクロスFなどのような、映像効果を生かしたライブシーンの原型は案外こんな感じなのかもしれないと感じた。生演奏に合わせて歌うミクはとにかく可愛くてかっこいいので、興味を持たれた方は次回のイベントに参加してみてはいかがだろうか。

ミクFes09(夏)セットリスト

No. 曲名 アーティスト
1 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV
2 電気の恋人 -I am Programmer's Song- /* VL-3901mkII */ 鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV
3 HATSUNEtive 鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV
4 みんなみくみくにしてあげる♪ 鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV
5 私は人間じゃないから デッドボールP
6 とある娼婦の恋 デッドボールP
7 牛乳飲め! デッドボールP
8 木枯らしの朝 デッドボールP
9 筆おろし デッドボールP
10 既成事実3部作Megamix デッドボールP
11 恋するVoc@loid チームMOER
12 ロミオとシンデレラ チームMOER
13 恋色病棟 チームMOER
14 DEAR チームMOER
15 恋は戦争 (future retro remix) / supercell livetune
16 ファインダー (DSLR remix) livetune
17 Far Away livetune
18 Heart Beat livetune
19 Crosslight livetune
20 Packaged (kisk baker's yogamix) livetune
21 Last Night, Good Night (mononofrog_4sk cutup edit) kz's re:edit livetune
22 恋は戦争 supercell
23 ワールドイズマイン supercell
24 ブラック★ロックシューター supercell
25 初めての恋が終わるとき supercell
26 メルト supercell
初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。
(C)SEGA/(C)Crypton Future Media, Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」