王様就任の決め手は貧乏だから――「王様物語」発売記念イベント

王様の即位式ということで、謁見の場へ駆けつけた。そこには、お姫様となった椿姫彩菜さんを歌で口説こうとする貧乏な青年が立っており……。

» 2009年09月03日 18時18分 公開
[加藤亘,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

4日間だけの王様に即位

左からディレクター&プロデューサーの木村祥朗氏、王様になった陶山健さん、お姫様の椿姫彩菜さん、エグゼクティブプロデューサーの和田康宏氏

 日給5万円の誰にでもできるお仕事――こう聞くと、なんておいしいアルバイトがあったものかと羨ましく思うことだろう。しかし、そのアルバイトが「王様」になることだと聞くと、頭の上に疑問符が浮かぶにちがいない。そんなアルバイトって……あるの? あるんです!

 マーベラスエンターテインメントが9月3日に発売するWii用RPG「王様物語」のプロモーションの一環として、リクルートの「フロム・エー ナビ」サイトに王様の募集を掲載したのが8月の始めのことだった。この前代未聞の「王様」公募には、わずか3日間で2000名を超える応募者が集まった。この企画のインパクトはもちろん、日給が5万円という破格のアルバイト代、そしてお姫様に椿姫彩菜さんが決定したことも手伝い、募集は10日間の募集期間でさらに集まり、最終的には2484名に。この中から書類審査とニ度の面接を経て、このたび陶山健さんが王様の座を射止めた。

 プレイするだけで王様気分が味わえる「王様物語」は、プレイヤーが国民たちにあれこれ指示し、時には建物を造らせ、時には敵と戦わせ、国を発展。ボスを倒しお姫様を獲得したり、世界を統一するRPG。


王様選考の決定打は、陶山さんが貧乏だったからと木村氏(左)が説明。貧乏そうだが、けっこうキラキラしていて、勘ではあるが将来の可能性を感じると和田氏(右)。ちなみに和田氏の勘はけっこう外れるとか

 そんなゲーム内容を反映したかのような王様になれるチャンスに恵まれた陶山さんは、秋葉原のUDX Theaterで王様初お披露目とあいなった。即位式では、まず本作エグゼクティブプロデューサーの和田康宏氏とディレクター&プロデューサーの木村祥朗氏が登壇。既存のRPGとは異なり、良くも悪くも想像を絶するモンスターや展開が待っているとアピール。今回、「貴族の称号を持つ方」や「王様体型の方」「芸能デビューを希望する方」といった、ひと癖もふた癖もある2484名の応募者の中から陶山さんを選んだ理由として、「とにかく貧乏だから」と明かす。もちろん、陶山さんの持つ雰囲気も気に入っていると語る。そんな陶山さんを迎える前に、王様への戴冠という栄誉を与えられた椿姫彩菜さんを招き入れられた。


お姫様として登場した椿姫彩菜さん

 オリジナルのピンクのドレスで華々しく登場した椿姫さんは、「色といいリボンといい、かわいくてすごく気に入っている」とコメント。和田氏も木村氏もその姿にひとめ惚れしたようで、次回作にはぜひゲームに登場してほしいとラブコールを送った。ちなみに椿姫さんは、「以前なら白馬に乗った王子様にあこがれていたが、現実にはいないと気がついた。それでも、まだどこかにいないのかと夢は持っています」と理想の男性像を語り、これから登場する王様のハードルをいやがおうにも上げてしまっていた。こうして粛々と王様を迎えた。

 陶山さんは普段着のままでゆる〜く登場。椿姫さんにガウンと王冠を着つけてもらい、王杓とつけヒゲですっかり王様へと変身した。

 陶山さんは大学卒業後、ミュージシャンとしてデビューを目指しつつ、アルバイトを行うもお金もたまらず、毎日10円単位で財布の中身を気にする生活を送っているとのこと。王様になった陶山さんは、「気持ちが大きくなり誰かに命令したくなります。ひざまずいてくれますか?」と一瞬大きくでたものの、すぐに腰を低くこれを撤回。椿姫さんのお姫様姿に「目のやり場がありません。お花畑みたいで。このまま持ち帰りたい。連れて帰っていいですか?」と、これまた大きく出るも、すぐに却下されて撤回と、人柄をうかがわせるやりとりで王様になった気分を伝えた。

どこにでもいる普通の青年が……
ガウンと王冠をかぶり、ヒゲをつけると王様に
思わずかしずきたくなります

 最初の公務として挨拶に立つ“王様”陶山さんは、「誠に勝手ながら王様に即位いたしました。部屋って掃除をすればたいていお金が出てくるものじゃないですか。掃除してもお金が出て来なくなり、ほとほと困っていたので、まずは手始めに王様になってみようかと思いました。とはいえ受かるとは思っていなかったので、いまだ実感がありません。頭が重いくらいで」と、おもむろにウクレレを取り出す。現在は音楽活動をしているということで、椿姫さんへささげる愛の歌を作ってきたとのこと。「もしも心が少しでも動いたら一緒にディズニーランドに行ってください」といきなりの告白し、なにげに王様とお姫様の甘い歌を披露。椿姫さんは「素敵な歌声でもっと聞きたかったけど、ごめんなさい」と、お約束のお断りで撃沈した。

 なお、今回の即位式には「王様同盟」ということで、スーパー銭湯の「おふろの王様」やバナナの王様「完熟王」、そして先日記事でも紹介した「BURGER KING」から献上品が贈られた。


馴染みのバーのママに紹介してもらった家賃3万円の風呂なしの倉庫に転がり込んでいる身なので、特にお風呂の入場券はうれしいと陶山さん
献上品の数々に王様も茫然?
「BURGER KING」のワッパー5段重ねを食すのも王様の公務。口いっぱいに食べられることが少ないので幸せですと、頬張っていた


 今回の即位式からたった4日間とはいえ、王様としてソフトの告知などの公務で忙しく活動することになる。店舗へのプロモーションやチラシの配布のほかに、ゲリラライブや関係各所への挨拶まわり、王様の地元となる千駄木での報告会なども予定されている。これらの様子は本日から開設されている「王様の公務ブログ」で逐一報告されるとのこと。こちらでは、王様の音楽活動にも触れているが、観賞するには覚悟が必要なのだとか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news042.jpg 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. /nl/articles/2411/14/news090.jpg ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2411/13/news162.jpg 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. /nl/articles/2411/14/news035.jpg 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. /nl/articles/2411/12/news194.jpg 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた