ニュース
» 2009年09月14日 13時47分 公開

第二期のテーマは“肉体”――TVアニメ「WHITE ALBUM」のアフレコ現場に潜入

2009年10月から第二期が放送されるTVアニメ「WHITE ALBUM」。このたび、アフレコ現場へとお邪魔する機会を得たので、キャスト陣に意気込みなどを語ってもらった。

[遠藤学(撮影:ふじたけ),ITmedia]

 2009年10月からTVアニメ「WHITE ALBUM」の第二期が放送開始となる。WHITE ALBUMは1998年にLeafから発売されたPC向け恋愛シミュレーションゲームで、プレイステーション 3向けにリメイク版の発売も決定している。

 リアリティあふれる恋愛模様を描いたTVアニメ版WHITE ALBUMでは、平凡な大学生活を送る主人公・藤井冬弥、新人アイドルとして活躍する冬弥の恋人・森川由綺、由綺と同じ芸能プロに所属するトップアイドル・緒方理奈の3人を中心に物語が展開。ここに冬弥、由綺と同じ大学に通う先輩・澤倉美咲、大学の後輩でもある冬弥の幼なじみ・河島はるか、由綺のマネージャー・篠塚弥生などが加わり、ストーリーを華やかに彩っていく。

photophoto

 第16話のアフレコを行っていたという取材当日の収録に参加していたのは、前野智昭さん(藤井冬弥役)、平野綾さん(森川由綺役)、水樹奈々さん(緒方理奈役)、高本めぐみさん(澤倉美咲役)、升望さん(河島はるか役)、戸松遥さん(観月マナ役)、朴ろ美さん(篠塚弥生役)、阪口大助さん(七瀬彰役)、速水奨さん(緒方英二役)、宍戸留美さん(松山めのう役)の10名。すでに第一期で共演していることもあり、和気あいあいとした雰囲気をかもし出していたアフレコ現場から、キャスト陣のコメントをお届けする。

photo (下段左から)升望さん、高本めぐみさん、平野綾さん、水樹奈々さん、戸松遥さん、朴ろ美さん
(上段左から)速水奨さん、前野智昭さん、阪口大助さん、宍戸留美さん

●前野智昭さん(藤井冬弥役)

 トラブルメーカーとしていつもトラブルの中心にいますし、第二期でもバタバタな展開が待っていると思いますので、頑張って演じていきたいです。第一期からストーリー上、それほど時間も経っていないということで、男性の本能の赴くままに自然に演じ、自然に演じる中で、各女性に対する態度の違いなどを出せていければと思います。応援よろしくお願いします。

●平野綾さん(森川由綺役)

 第一期のラストが“こんなところで終わるんだ”というところで終わったので、第二期が始まるのが楽しみです。第一期の由綺は冬弥だけを見ていたので、純粋でか弱い、儚いといったような弱さに気を使って演じていました。第二期では色々な試練があって、由綺はどんどん強くなっていくと思うし、そういった部分を少しづつ段階をつけて出していければと考えています。第二期の収録は始まったばかりですが、これからの展開がとても楽しみです。

●水樹奈々さん(緒方理奈役)

 監督から“精神の一期”、“肉体の二期”だと話がありました。とてもすごい展開になるのではと思っています。第一期は昼メロっぽさがあったと思いますが、第二期はそこでさらにサスペンス的要素が加わってくるということで、陰謀うずまく芸能界のストーリーを楽しみにしていてください。第一期の理奈はトップアイドルとして、完璧な女性、鉄の女を意識して演じてきたところがありますが、第二期では気持ちの揺らぎが出始めます。彼女の女性らしさを出していければと思います。

●高本めぐみさん(澤倉美咲役)

 第一期ではフラれたり刺されたりしましたので、第二期は穏やかに過ごせるかと思ったのですが、台本を読んでいると意味深なセリフもあったりして、戦々恐々としています(笑)。第一期では彼女持ちの後輩(冬弥)を好きになってしまい、諦められずに悩んでいましたが、第二期では周囲との関係性が変わっているので、揺れる部分が異なります。そういった部分を掘り下げていければと思います。

●升望さん(河島はるか役)

 第一期では冬弥のことを幼なじみとして、お兄ちゃんを重ねて見ていた部分が強かったんですが、第一期の後半で冬弥に対する思いに気づいてしまったので、そういった部分を第二期で出していければと思います。謎がたくさん残る第一期だったので、第二期でその謎がどこまで解決されていくのか? そしてはるかは一体どうなってしまうのか? がすごく楽しみです。最近はマナちゃんと絡むことが多く、マナちゃんのかわいさにすごく打ちのめされています。

●戸松遥さん(観月マナ役)

 登場人物の中で唯一、冬弥に手を出されていないので、何とか無事にいてほしいなぁ〜と思っています(笑)。複雑な家庭環境で育ったせいか、人見知りで手なずけるのが難しいのですが、はるかと出会ったことで穏やかになったというか、第二期では変わった部分が見られると思います。そういった心の変化を演じていきたいです。

●朴ろ美さん(篠塚弥生役)

 第一期は“何だかムズムズする作品だなぁ〜”と思っていました。第二期は先ほど肉体と聞いて“なるほど!”と今、納得! お母様たちが見て“う〜ん……”と唸っていただけるような作品になりそうでドキドキです(笑)。第一期と第二期で特に気をつけて演じているところは特にありませんが、一週ごとの台本を元に、起こる事柄に対して素直に反応していければと思います。弥生は誰よりも早く冬弥と関係を持ってしまっているので、今後この関係がどう崩れるのか。誰がどう手篭めにされていくのかをスタジオでじっくり見届けていこうと思っています。

●阪口大助さん(七瀬彰役)

 第一期では念願叶って美咲さんと付き合うことができましたが、第二期では早くも嫌な感じです。恋が成就して冬弥と対等になれる、心に余裕が生まれると思っていたら、それはそれでテンパりだしました。彼女を持つって大変ですね(笑)。(朴さんから彰は酷い男だとツッコミを受けて)いろいろあるんですよ……肉体の二期です! 早くも暗雲が垂れ込めているので、たぶん中盤ごろには彰は悲しい結果を迎えそうですが、このままヘタレでは終わりたくないので、彰に何かいいことがあるといいな(笑)。

●速水奨さん(緒方英二役)

 理奈よりも由綺が心配、実の妹よりも由綺が大事です。(水樹さんから酷いとの発言を受けて)いや、そんなことはないな……どっちも大事です(笑)。ただ、英二はあまり恋愛には関わらないので、気をつけるとしたら冬弥のベクトルが向かないようにするぐらいでしょうか(笑)。第二期では英二の過去のエピソードが語られるので、いろんな英二を演じられて楽しいです。ひっそりと、要所要所でポイントを稼げればと思います。

●宍戸留美さん(松山めのう役)

 第一期の後半に出てきただけで謎のキャラクターのままですが、“大事な役なので今日来てください”と呼ばれたぐらいなので、キーパーソンになると思っています。すごく複雑なキャラクターで“私が愛してあげないと彼女はどうなるんだ?”という感じなので、大切に演じていきたいと思います。何が待っているかは分かりませんが、何が来ても大丈夫なように頑張ります。


●WHITE ALBUM 放送局
・テレビ神奈川:毎週土 26時〜26時30分 10月3日より放送開始
・テレビ埼玉:毎週土 24時30分〜25時 10月3日より放送開始
・チバテレビ:毎週月 25時45分〜26時15分 10月5日より放送開始
・KBS京都:毎週金 25時30分〜26時 10月2日より放送開始
・名古屋テレビ:未定
・AT−X:未定


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/03/news106.jpg 45キロ減のゆりやんレトリィバァ、劇的変化の“割れたおなか”に驚きの声 「努力の賜物」「昔を思い出せない」
  2. /nl/articles/2112/03/news085.jpg 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  3. /nl/articles/2112/03/news088.jpg ダレノガレ明美、“痩せすぎ”指摘する声に「体絞っていました」 現在は4キロの増量 「ご安心ください」
  4. /nl/articles/2112/02/news159.jpg 骨折で入院のLiLiCo、小田井涼平との密着夫婦ショットで退院報告 「大きな男が迎えに来てくれた」
  5. /nl/articles/2112/03/news006.jpg 「楽しくないでしょひとりじゃ」→「楽しいですが」 バイト先のおひとりさま女子を描いた漫画に共感の嵐
  6. /nl/articles/2112/02/news156.jpg お台場のガンダムが撮影ミスでめちゃくちゃ発光 奇跡のショットが「自爆寸前」「トランザム付いてたっけ?」と話題
  7. /nl/articles/2112/02/news121.jpg 「俺、死ぬな」 はじめしゃちょー、5日続いた39度の熱で救急病院へ 4キロ減した“意外な原因”に「みなさんも気をつけて!」
  8. /nl/articles/2110/12/news157.jpg 「身長もすっかり抜かれてしまった」 新山千春、15歳娘との長身2ショットで成長をひしひしと実感する
  9. /nl/articles/2112/02/news133.jpg 岡田義徳、家族4人での初集合ショットが「愛あふれる写真!」と反響 妻・田畑智子は約8カ月ぶりのインスタ登場
  10. /nl/articles/2103/19/news141.jpg 鈴木光、美しい和服ショットで東大卒業を報告「先生と友人に感謝です!」 お別れ近づき“涙の祝福”メッセージ殺到

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」