それは永遠のテーマ――格ゲーを実写で再現しようとするとどうなるか?日々是遊戯

なんとなく恒例にしていきたい「ゲームを実写で再現」シリーズ。第2回目は格闘ゲーム編をお送りします。

» 2009年09月16日 19時14分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

意外に格闘ゲームとは相性がいい?

今度は無謀にも実写で格闘ゲームを再現している猛者たちを紹介します。あれ? でも意外といける?

 だから以前にも、ゲームの実写化は無謀だって言ったじゃないですか!!(「ゲームを実写で再現する」という行為が、いかに無謀かよく分かる6つのムービー)――っということで今回は、ゲーム実写化系動画・格闘ゲーム編をお送りします。

 たぶんこの記事を読んでいる皆さんも、一度くらいは休み時間に友達と「ストII」ごっこをして遊んだ経験があるはず(断定)。だから皆さん、彼らのチャレンジを決して笑ってはいけないのです。まあ、波動拳は無理でも、本気で修行を積めば昇竜拳くらい出せるようになるかもしれませんしね。

 ではさっそく見ていきましょう。ファイッ!

ある意味「KOF XII」よりスゴい、実写版「KOF98」

 7月に「ULTIMATE MATCH」としてリメイクもされた名作「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98」を実写化。前半は驚くほどいいデキなのですが、後半の真吾乱入からがカオスすぎ。どうみても真吾のコスプレをしたチャン・コーハンですが、ともかく何かに目覚めてしまった新生・真吾の圧倒的強さには驚くこと間違いなしです。

あくまでCGに頼らない「Street fighter real fight」

 こちらは「ストリートファイターII」から、リュウとケンのライバル対決を再現。CGなどに頼らず、仮装大賞的DIYスピリッツで再現された波動拳は必見ですよ。後ろでなんか黒い人が必死で往復してるのはきっと気のせいです。

ラストが衝撃的すぎる「street fighter real」

 タイトルは「street fighter real」ですが、戦っているのがリュウとテリー・ボガードなので、正確には「CAPCOM VS. SNK」でしょう。こちらはストップモーションを使って、竜巻旋風脚やバーンナックルといった、実写ではありえない動きを再現しているのが特徴。最後だけちょっと「モータルコンバット」が入っていますので、苦手な方はご注意を。

なぜか卓球勝負になってしまった「Ping pong fighter」

 なぜか上半身裸の男性たちが、「ストII」風のインタフェースで卓球勝負を行います。一瞬、ホントにヌンチャクでボールを打ち返しているものと思い驚きましたが、どうみてもCGです。本当にありがとうございました。

動きのキレが半端ない、実写版「鉄拳」

 最後はちょっとお口直しに、ゲームファンの間ではけっこう有名な実写版「鉄拳」動画をどうぞ。これについてはあれこれ口で説明するより、まずは見てみてください。とにかく動きのキレがすばらしく、思わず引き込まれてしまうこと請け合いです。


 こうして見ると、もともと格闘ゲームは「現実になるべく近づける」ことをコンセプトに作られているためか、実写になってもそれほど違和感のないものが多いですね。実際、「モータルコンバット」シリーズのように、実写取り込みの作品もありましたし、実写化の方向もあながち間違っているというわけではなさそうです。

 今回は格闘ゲーム編ということでお送りしましたが、またネタが溜まったころに「○○編」としてお届けしていければときたいと思います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/29/news023.jpg 「求む、カラス語わかる人」必死に話しかけてくるカラスが1084万表示 ただ事じゃない雰囲気に「助け求めてる?」「これはね……」考察集まる
  2. /nl/articles/2407/29/news032.jpg 食べ終わったマンゴーの種を土に植えて、3年後…… 日本の寒地で育ったとは思えない結果に「南国の果物を…凄い」「挑戦してみたい」
  3. /nl/articles/2407/13/news011.jpg 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  4. /nl/articles/2407/28/news019.jpg 「もはや室内」「持ち歩く木陰」 東レ素材の“日傘”が夏の猛暑対策に最強だと話題に
  5. /nl/articles/2407/29/news031.jpg 号泣する3歳次男に困惑するデカワンコ、その理由は…… 巻き込まれ事故が1490万再生「一番の被害者で草」「そらそんな顔なるてw」
  6. /nl/articles/2407/28/news022.jpg 「全然知らんかった」 ユニットバスのカーテンはどう使う? ホテル従業員がオススメの方法をアドバイス!
  7. /nl/articles/2407/28/news051.jpg 「バグだろ」 一面35度超えだらけの中1箇所だけ“20度台の場所”が見つかり話題 段違いの涼しさに「避暑地があった」
  8. /nl/articles/2407/28/news013.jpg 外にいた夫が「何か見た」と謎の生物を目撃、2日後に捕獲した正体は…… 「ひょえぇぇ」「オットさんの動体視力よ」
  9. /nl/articles/2407/21/news023.jpg 「吹いたwwwwww」 夫が作ってくれた弁当を開けたら……? “マジでいい男”が作った愛情弁当をご覧ください
  10. /nl/articles/2407/26/news014.jpg 高校生息子のママ、仕事から帰ると男子が大集合していて…… “いつまでも小学生な男子メシ”に「楽しそぉーっ」「一生の思い出になりますね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」