ニュース
» 2009年09月17日 09時18分 公開

ロクサーヌがリッカの宿屋の外へ!?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

あなたはすでに「大魔王の地図」を手にしていますか?

[ITmedia]

まだまだつきぬ「ドラクエIX」の冒険

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」と「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」との“超連動”を体験したユーザーも多いと思う(「DQIX」と「DQMBII」が9月11日より超連動――「大魔王の地図」獲得のチャンス)。手に入れるたびに自動生成ダンジョンが生まれる「宝の地図」とはまた異なる、「ドラゴンクエスト」シリーズ歴代の大魔王が登場する特別な地図が存在するのだ。

 一例としては、アイス・バリー海岸の小島で受注できるクエストNo.062 「しかばねのきおく」をクリアするとあのバラモスが登場する地図を獲得できる。「バラモス」は、「ドラゴンクエストIII」の世界で勇者たちの前に立ちはだかった大魔王。このバラモスのように、強力な大魔王が「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」との超連動で入手できるのだ。これら強力な大魔王を倒すと、超貴重なお宝をゲットできる。さらに、勝利で得た経験値を、そのまま大魔王にあげると、新たな経験値を得た大魔王がレベルアップし、より強くなった大魔王とまた戦うことができる。このレベルアップした大魔王からは、さらに新たなお宝を入手できる可能性もある。もちろん大魔王の地図もすれちがい通信の「おみやげ」として持っていくことが可能だ。




 それでは今週も配信クエストを紹介する。

配信クエストNo.138:「神父になった きとうし」

  • 配信開始日:9月18日(金)
  • クエスト受注場所:シュタイン湖の小島
  • クエスト発生条件:サンマロウの事件解決後(船を入手した)

 かつて、セントシュタイン城の事件解決の際に訪れたシュタイン湖。その湖の真ん中に、小さな小島が浮かんでいたことを覚えているだろうか。この小島へは、船や天の箱舟で行くことが可能だ。そして、このクエストNo.138 の依頼主は、この小島に建つほこらの中に現れた「きとうし」。どうやら、危害を加えてくることはなさそうだが……?

 きとうしからの依頼は、呪いの装備を3つ以上、装備すること。この要求に応えれば、

ほぼこのクエストでしか入手できない、僧侶のための装備品がもらえる。




配信クエストNo.139:「ロクサーヌのお願い」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:9月18日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。かつ追加クエストNo.125「ルイーダのヒミツ」をクリアしている

 ルイーダの驚くべき過去が明らかになった追加クエストNo.125から続くストーリークエストが、今週解禁。今度の主役は「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」でおなじみのロクサーヌ嬢。

 クエスト発生条件を満たした状態で、カウンターの裏からロクサーヌに話しかけてみよう。いつもは、世界宿屋協会会員として忠実に職務をこなしている彼女が主人公にお願いごとをしてくる。

カウンターの花、ロクサーヌがリッカの宿屋を飛び出した? いったい、どんな展開が待っているのか


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10