ニュース
» 2009年09月17日 09時18分 公開

ロクサーヌがリッカの宿屋の外へ!?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

あなたはすでに「大魔王の地図」を手にしていますか?

[ITmedia]

まだまだつきぬ「ドラクエIX」の冒険

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」と「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」との“超連動”を体験したユーザーも多いと思う(「DQIX」と「DQMBII」が9月11日より超連動――「大魔王の地図」獲得のチャンス)。手に入れるたびに自動生成ダンジョンが生まれる「宝の地図」とはまた異なる、「ドラゴンクエスト」シリーズ歴代の大魔王が登場する特別な地図が存在するのだ。

 一例としては、アイス・バリー海岸の小島で受注できるクエストNo.062 「しかばねのきおく」をクリアするとあのバラモスが登場する地図を獲得できる。「バラモス」は、「ドラゴンクエストIII」の世界で勇者たちの前に立ちはだかった大魔王。このバラモスのように、強力な大魔王が「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」との超連動で入手できるのだ。これら強力な大魔王を倒すと、超貴重なお宝をゲットできる。さらに、勝利で得た経験値を、そのまま大魔王にあげると、新たな経験値を得た大魔王がレベルアップし、より強くなった大魔王とまた戦うことができる。このレベルアップした大魔王からは、さらに新たなお宝を入手できる可能性もある。もちろん大魔王の地図もすれちがい通信の「おみやげ」として持っていくことが可能だ。




 それでは今週も配信クエストを紹介する。

配信クエストNo.138:「神父になった きとうし」

  • 配信開始日:9月18日(金)
  • クエスト受注場所:シュタイン湖の小島
  • クエスト発生条件:サンマロウの事件解決後(船を入手した)

 かつて、セントシュタイン城の事件解決の際に訪れたシュタイン湖。その湖の真ん中に、小さな小島が浮かんでいたことを覚えているだろうか。この小島へは、船や天の箱舟で行くことが可能だ。そして、このクエストNo.138 の依頼主は、この小島に建つほこらの中に現れた「きとうし」。どうやら、危害を加えてくることはなさそうだが……?

 きとうしからの依頼は、呪いの装備を3つ以上、装備すること。この要求に応えれば、

ほぼこのクエストでしか入手できない、僧侶のための装備品がもらえる。




配信クエストNo.139:「ロクサーヌのお願い」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:9月18日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。かつ追加クエストNo.125「ルイーダのヒミツ」をクリアしている

 ルイーダの驚くべき過去が明らかになった追加クエストNo.125から続くストーリークエストが、今週解禁。今度の主役は「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」でおなじみのロクサーヌ嬢。

 クエスト発生条件を満たした状態で、カウンターの裏からロクサーヌに話しかけてみよう。いつもは、世界宿屋協会会員として忠実に職務をこなしている彼女が主人公にお願いごとをしてくる。

カウンターの花、ロクサーヌがリッカの宿屋を飛び出した? いったい、どんな展開が待っているのか


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた