ニュース
» 2009年09月24日 01時22分 公開

ルーフィンさんはベクセリアのなぞにご執心――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

今回は、大魔王シドーを紹介。今週配信のクエスト情報もお届けします。

[ITmedia]

 9月11日より稼動開始したカードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」第五章との超連動で、大魔王の地図の配信が開始されている。今回はその中から、大魔王「シドー」を紹介したい。

シドー(レベル1基本情報)
HP:7500
MP:∞
攻撃力:650
守備力:480
すばやさ:260

 シドーは、「ドラゴンクエストII」で世界の支配を企む、大神官ハーゴンが崇めていた邪神。「しゃくねつのほのお」や「つめたくかがやく息」といった、恐ろしいブレス攻撃で相手を根絶やしにしようとする。また、痛恨の一撃などを繰り出すこともある。

 みごとシドーを倒すことができれば、「ドラゴンクエストII」の世界の主要人物が身につけていた装備品を手に入れるチャンスがある。しかも、大魔王のレベルが上がれば、手に入る装備品の種類も変化する。



配信クエストNo.140:「エルシオンの子は世界一!」

  • 配信開始日:9月25日(金)
  • クエスト受注場所:エルシオン学院
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 ゲームをクリアした状態でこのクエストをダウンロードし、クエストリストを確認すると、誰かが「旧校舎地下室」への緊急招集をかけている。「旧校舎地下室」とは、エルシオン学院のあの旧校舎地下室のこと。うす暗い教室に足を運んでみると、なんとそこにはエルシオン卿の姿が。

 そのエルシオン卿からの課題は、宝の地図のボス「ブラッドナイト」を倒してくること。ただしそれには、ひとつの条件が付く。どうやら“エルシオンの生徒代表”として受けなくてはならないらしい。つまりは、生徒らしい“格好”でないといけないようだ。



 この課題をクリアすれば、賢者専用の装備品が3つももらえる。これらは錬金でしか手に入らない、貴重品とのことなのでぜひ入手していただきたい。

「炎属性」の攻撃が弱点のブラッドナイト。また、ゾンビ系モンスターなので、「黄泉送り」の攻撃も効果的だ。今のうちからブラッドナイトが出現する「宝の地図」を手に入れておこう


配信クエストNo.141:「ベクセリアのなぞ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:9月25日(金)
  • クエスト受注場所:ベクセリアの町
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。かつノーマルクエストNo.046「お受験に協力」をクリアしている

 今週から配信されるストーリークエストは、クリア後に受注可能になっていたノーマルクエストNo.046「お受験に協力」からの続き。No.046「お受験に協力」は、ベクセリアの町でレアな装備品を4つも要求されるクエストで、錬金でないと手に入らない装備品に手を焼いたプレイヤーも多いと思う。

 町を襲った災厄が去ったあと、若き考古学者ルーフィンの影響もあって学問の町へと変貌を遂げつつあったベクセリア。ルーフィンは謎の古文書を見つけ、かつてベクセリアと、あのガナン帝国城の間に何らの関係があったという真相の一端をつかむ。しかし、まだ資料が乏しく、ルーフィンは新たな古文書の探索を依頼してくる。ガナン帝国城について書かれた書物なら、やはり“おひざ元”が怪しい?

この依頼を達成すれば、このクエストでしか入手できない新たな「しぐさ」を覚えることができる


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10