人気声優6人勢揃い――大江戸線擬人化アニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」アフレコインタビュー

都営地下鉄 大江戸線の“駅”が擬人化されるという、一風変わった設定のアニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」。2010年10月から放送がスタートする本作のアフレコ取材を行った。

» 2009年10月08日 18時09分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 鉄道が女性の間で密かなブームとなって久しい。関連書籍の発行が相次ぐ中、今度は大江戸線の“駅”を擬人化したアニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」が10月から放送される。順調にアフレコが進む中、さまざまな駅を担当するキャスト陣にお話を伺った。

 当日お集まりいただいたのは六本木史役のKENNさん、都庁前役の杉田智和さん、新宿凛太郎役の置鮎龍太郎さん、月島十六夜役の小野大輔さん、汐留行役の梶裕貴さん、両国逸巳役の森田成一さんの6人。


前列左から森田成一さん、梶裕貴さん、置鮎龍太郎さん、KENNさん、小野大輔さん、杉田智和さん

ハッキングが得意、夜に強い、江戸っ子、実に様々な駅たち

―― みなさんが演じているキャラクターについて教えてください。

KENNさん 六本木は、外国人の方々がたくさんいらっしゃる地域なので賑やかなキャラクターだと思ったら、大人しくて素直でまじめなキャラクターだったので驚きました。ただ、ハッキングが得意らしいので今後どんな一面が出てくるのか楽しみにしています(笑)。

杉田さん 表向きは大江戸線の駅を束ねるリーダーという立ち位置にいますが、実際にはまとめきれていないところが多々あります。見方によってはそこが人間臭いところで、可愛げにつながればと考えています。キャラは滑りますが、セリフは滑らないように頑張ります。

置鮎さん 新宿はよく使う駅でもあり、馴染み深い駅でもあるので楽しくやっていこうと思います。自由で大人っぽくて、かっこいい面がナチュラルに出てくるようなキャラクターで、夜に滅法強いみたいです(笑)。

小野さん 一番物腰が柔らかくて、癒し担当だと思っていますが、一方で何を考えているのか分からないところもあります。駅のメンバーたちが集まって一同が驚いているところでも、月島だけ居なかったりすることがあって……。彼のミステリアスな部分を醸し出していると思います。

梶さん 一番新しい駅ということで、すごく子どもっぽいんですが、毒舌で腹黒いセリフが1話に1回は出てきます。汐留にはイタリア街があったり、日本茶にも関係あるということで、今後が楽しみです。

森田さん 両国という駅は墨田区にありまして、場所柄“やや江戸っ子風”ということなのですが、僕は完全に江戸っ子なので“やや”を表現するのが難しいです。時代劇が好きみたいなので、時代劇おたくなところも楽しみたいと思います。基本的には熱血漢ですね。

期待通りの突っ走りを見せてくれる杉田さん

―― これまで演じてみての感想や見所を教えてください。

KENNさん それぞれの駅のキャラが個性的で、人になるとこうなるんだと楽しんでいただければと思います。また、風景が本物さながらの絵になっていて、細かな部分までこだわっているのでそこもぜひご覧ください。

置鮎さん 毎回必ず駅に関するうんちくが盛り込まれているので、ぜひ豆知識に! 東京以外に住んでいらっしゃる方も行ってみようかなという気持ちになれるのではないかと思います。

小野さん 好きなキャラの駅で降りてしまいそうですね。

杉田さん そこで滝口順平さんのナレーションが流れたりして。

置鮎さん 毎回悩める淑女が来るのですが、そのうち悩める紳士も来るんじゃないかと楽しみにしています。

森田さん ぐでんぐでんに泥酔してたりして(笑)

置鮎さん 毎回ゲストの方がいらっしゃるのですが、本当にゲストが悩んでるからね(笑)

森田さん スタジオを出るときには笑顔で帰って行かれるので、このスタジオがミラクルトレインになっているのではないかという気がします。

―― 車掌さんとあかりさんについて教えてください。

置鮎さん 車掌さんについては僕らも詳しいことは分かっていなくて、なぜ仮面をしているのか疑問です。あかりちゃんは車掌さん付きのガイドの女の子です。

杉田さん むしろ仮面だからじゃないでしょうか。シャ○少佐……しゃあしょうさん……車掌さん……。

―― OPテーマについてのコメントをお願いします。

梶さん 電車に乗っているような疾走感がある曲です。

KENN ハモりやラップもがっつりやらせていただいたので、ぜひ聴いてもらいたいです。

―― 最後に、作品を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

杉田さん 悩まない人は居ません。しかし、駅たちはいつでも暖かく人を迎え入れてくれます。そんなミラクル☆トレインへぜひお越しください。

KENNさん 悩める女性のために駅たちが奮闘するわけなんですけれども、家族や友情がテーマの話もあります。女性だけではなくて、鉄道やそれぞれの駅をお好きな方がご覧になっても楽しめますので、本作を深夜にご覧いただいて、ほっこりしていただければと思います。


 ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜の放映時間は下記の通り。

  • テレビ東京 10月4日より 毎週日曜 深夜26:00より放送開始予定
  • テレビ愛知 10月8日より 毎週木曜 深夜26:28より放送開始予定
  • テレビ大阪 10月9日より 毎週金曜 深夜27:05より放送開始予定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」