ニュース
» 2009年10月15日 02時43分 公開

せんぱいからのお願いです――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」から大魔王エスタークが降臨。さらにレベルアップした真大魔王の存在も!

[ITmedia]

 9月11日より稼動開始したカードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」第五章では、後期に突入した10月10日から大魔王「エスターク」がゲーム中に登場するようになった。ということは、賢明な読者ならお分かりだろう。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の筺体上部のドラゴンの彫刻の眼が点滅している時、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のリッカの宿屋ですれちがい通信を開始すると、大魔王「エスターク」の地図が舞い込んでくるということだ。


 「エスターク」は、何千年、何万年と眠りながら進化を遂げたという地獄の帝王。脅威的な強さを誇る大魔王だが、みごと打ち倒すことができれば、なんと天空の勇者が身につけていた装備品を手に入れるチャンスがあるらしい。

 さらに朗報。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」では、同じマシンで大魔王を30体以上倒すと、そのマシンのみさらにパワーアップした「真大魔王」が出現する。真大魔王が出現している間に、すれちがい通信を行うと一気にレベル30までパワーアップした大魔王の地図が手に入るとのこと。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」のドラゴンの彫刻の眼が不気味に光っているのが「真大魔王」の証だ。


レベル30まで成長した「シドー」なら、回復呪文「ベホイム」を使用してくるほか、相手全員にダメージを与え、さらに幻惑状態に陥れる「まばゆいせんこう」を使ってくる。レベルアップした大魔王を倒すことができれば、レベル1の時とは異なるアイテムが手に入ることもある

配信クエストNo.146:「せんぱいとお呼び!」

  • 配信開始日:10月16日
  • クエスト受注場所:天の箱舟
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついていて(エンディングを見た)。かつノーマルクエストNo.039「幻の巨大魚を追え」をクリアして“アギロホイッスル”を使ったことがある

 今回の配信クエストでは、冒険をともにした妖精のサンディが依頼主。アギロホイッスルで天の箱舟を呼んだら、Bボタンで箱舟の内部に行ってほしい。妖精のサンディは自分のことを“せんぱい”と呼んでもらいたいようだ。

 さらに、サンディが必要としているいくつかのアイテムを持ってきてほしいと頼まれるが、中には錬金しなければ手に入らないものもあるらしい。材料はフィールドに落ちていたり、物語クリア後のセントシュタイン城下町に売っていたりするので、世界中を回ってもらいたい。

 なお、サンディせんぱいの依頼を見事クリアすると、サンディ特有の“ギャルっぽい”アイテムがもらえる。そして、せんぱいとなったサンディの物語は、まだまだ波乱を呼ぶことに。

物語クリア後のセントシュタイン城下町では、防具屋が拡張している。店主の隣の女性からも新たなアイテムが買えるようになっている


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2008,2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10