「リアルサウンド 風のリグレット」の画面写真を作ってみたゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/6 ページ)

» 2009年10月16日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

外苑前から始まる物語

 まずは泉水が失踪した場所。これはゲーム中で「外苑前駅」とはっきり述べられている。地下鉄を突然降りた泉水を、博司が追いかけるも見失う。博司はその後、直前の駅(表参道と思われる)から同じ電車に乗っていた女の子(菜々)を見つけ、横断歩道の中央分離帯で言葉を交わす。

 駅の1〜3番出口の前にある外苑前交差点に行ってみると、中央分離帯はあるが意外に細く、現在は街路樹もない。赤信号の中、ここで大人2人が立って話すのは、けっこう大変だったろうと思う。菜々の飼ってるツグミのライカも、よくひかれずに生きてたもんだ。

外苑前駅1a出口の近くから、外苑前交差点を望む。ゲーム内と同様、車の交通量が多い

 ただ、外苑前駅4a出口から少し歩いて、赤坂消防署入口交差点に行った可能性もある。こちらの方が中央分離帯は広い。もし博司と泉水と菜々が電車の後ろの方に乗っていたら1〜3番出口、前の方だったら4a出口の可能性が高い。

 泉水の家は、当時表参道にあった同潤会青山アパートがイメージに近い。外苑前からそこそこ近いし、2部屋続きのベランダもある。同潤会アパートは2003年、老朽化のため取り壊されたが、跡地に建てられた表参道ヒルズに、この建物を模した一画が設けられている。

 その近くで考えると、博司が泉水の情報を聞くため、友人の三井と会ったパチンコ屋は、渋谷のマルハンパチンコタワーかもしれない。1995年、渋谷のONE-OH-NINEに出店し、パチンコ店らしくないおしゃれな内装で、若いカップルに人気だった。今では全国のロードサイドに、凝った内装の大型パチンコ店が数多くあるが、マルハンパチンコタワーはそのさきがけといえる。

 ちなみに現在、パチンコタワーの1階はクラブセガ渋谷になっているが、そこにあったコーラの自動販売機が偶然、飯野賢治氏の開発したCmodeシステムに対応したタイプだった。飯野氏が描いたウサギの絵が、ボタンについていた。

右端のビルがマルハンパチンコタワー。隣はH&M渋谷店、奥には東急本店・Bunkamuraがある
表参道ヒルズの東南端にある同潤館。旧同潤会アパートと同じく、壁面にツタがはっている

夜行列車「かえで」考

 博司と菜々は、泉水が里帰りしていると推測。夜行特急「かえで」に乗って、故郷の“あくみ町”へ向かう。さて、この“あくみ町”のモデルはどこだろうか? 名前からすると熱海っぽいのだが。

 大きなヒントとなるのが、後半の「紀伊半島より上陸」する台風が「直撃しそう」という展開。この台風が来るときに、このゲームをプレイした人なら絶対覚えているはずの電波ソング、「いちなななななないちななな」の歌(正式タイトル:天気予報の歌)が流れるのだが、それは置いといて。

 ともかくこれで、あくみ町が紀伊半島もしくはその周辺らしいことが分かる。では次に、そのあくみ町へ向かう特急「かえで」について考えてみよう。(かなりマニアックな考察になるので、退屈だったら飛ばしてください)

 「かえで」という名の優等列車は実在しない。どうやら過去にも存在しなかったようだ。その「かえで」号、東京を11時33分に発車する。ここで問題になるのは、この“11時33分”は午前か午後かということ。

 これを検証するために、鉄道博物館のライブラリーへ行って、このゲームが発売された1997年7月と、その前年・1996年の7月のダイヤを、時刻表で調べてみた。

 当時の東京発寝台特急は、東京駅を発車するのが早い順に、富士(南宮崎行き)、さくら(長崎・佐世保行き)、はやぶさ(西鹿児島行き)、出雲1号(浜田行き)、あさかぜ(下関行き)、瀬戸(高松行き)、出雲3号(出雲市行き)。もっとも早い富士でも東京発が午後4時56分なので、かえでが午前11時33分発というのは考えにくい。

 一方、もっとも遅い出雲3号は東京発午後9時16分。かえでが午後11時33分発とすると、これよりかなり遅いことになる。

 ただ、特急は出雲3号で終わりだが、その後に夜行急行の銀河(大阪行き)がある。銀河は東京発午後11時。この33分後だから、あながちあり得なくもない。ちなみに、かえでの発車と同時刻に、夜行快速のムーンライトながらが入線する。ながらの発車は11時43分。

 ゲーム内での時刻表の表記や駅構内アナウンスが“23時33分”ではなく“11時33分”なのは不自然だが、こうして実際の時刻表と照らし合わせて考えてみると、やはり午後11時33分発とするのが妥当だろう。出発してすぐに博司は寝てしまうし。

実はわたしが鉄道博物館に行くのは初めて。ハマると帰ってこられないと思って、今まで行ってなかったのだ
今はなき寝台特急富士・はやぶさに使われた電気機関車EF66。本当はEF65の写真を使いたかったんだけど、手元になかった

 とすると、かえではどこへ向かって走るのだろうか? 紀伊半島周辺を通るということは、名古屋から関西本線を経由して紀勢本線を回るルートか、または岡山から瀬戸大橋線に入って、四国東部へ向かうルートが考えられる。後者のルートだと特急瀬戸と重なるが、瀬戸より2時間33分も遅く発車するのは不自然だ。

 一方、前者はかつて存在した特急紀伊に近いルートになる。紀伊は1984年(昭和59年)に廃止されたので、直前の夏にあたる、1983年7月の時刻表でダイヤを調べてみた。

 特急紀伊の東京発は午後9時。紀伊半島に入って最初の停車駅・亀山に着くのが午前3時13分。終点の紀伊勝浦でも7時22分で、ちょっと早すぎる感じがする。

 これを東京発午後11時33分とし、あとの駅の到着時刻もすべて2時間33分遅くしたらどうだろう。亀山5時46分、津6時16分、松阪6時35分、多気6時44分、紀伊長島7時50分、尾鷲8時18分、熊野市8時57分、新宮9時31分、那智9時51分、紀伊勝浦9時55分と、紀伊半島東部の主要都市が有効時間帯に収まる。これこそ特急かえでのダイヤにふさわしい。

 東京駅の13番線は当時、東北・上越新幹線のホームだったとか(寝台特急が13番線から出るのは上野駅)、沖縄からしか見えないはずの南十字星があくみ町から見えるとか(北端の星だけは、宇和島や熊本あたりでも見られるらしい)、いろいろ問題はあるが目をつぶろう。

 なお、紀伊の東京−静岡間の所要時間は、34年経った1997年の寝台特急とだいたい同じ2時間半。また、紀伊は名古屋で電気機関車EF65からディーゼル機関車DD51への交換があったが、紀勢本線の新宮以東は今でも非電化なので、1997年に存在したとしても、やはりこの機関車交換は行なわれていただろう。

 あと、あらためて車内のシーンを聴き直してみると、菜々役が菅野美穂さんなので、寝台特急ではなくてチオビタドリンクのCMで菅野さんが乗ってた、ひたちなか海浜鉄道の気動車をつい思い浮かべてしまった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」