「リアルサウンド 風のリグレット」の画面写真を作ってみたゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/6 ページ)

» 2009年10月16日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

博司のなつやすみ

 あくみ町駅の駅舎は瓦屋根。寝台特急が止まるので、ある程度大きな駅だろう。紀伊や東四国の中では、熊野市駅がイメージに近い気がする。熊野市駅だとちょっと大きすぎると思われる方は、徳島市の蔵本駅ではいかがだろうか? 両駅の写真を並べてみたので、お好きな方を選んでいただきたい。

 それから、終盤でとんでもないことが起きる駅のベンチ。熊野市も蔵本もベンチが新しすぎるので、紀州鉄道の紀伊御坊駅で撮ったベンチの写真を載せてみた。

三重県だけに? 屋根が三重になった熊野市駅。駅からすぐの所に、熊野古道の七里御浜がある
徳島の2駅先だが、特急が止まる蔵本駅。ここでは駅前の風景もチェックしたのだが……
紀伊御坊駅のベンチ。全国で観光ホテルを多数経営する紀州鉄道だが、駅や列車には懐かしい物が数多く残っている

 駅前の風景が細かく描写されている。駅の周りにスーパーや商店街があり、駅前からは製紙工場の煙突が見える。わたしの故郷の駅前がまさにこういう風景なのだが、紀伊から遠く離れた北海道の苫小牧なので、紀伊とはだいぶ風景が違うはず。

 紀伊半島にある製紙工場を調べてみたところ、鵜殿(うどの)駅のそばにあるようだ。でも鵜殿には特急が止まらないので、隣の新宮から見てみた。……駅前からは見えない。熊野川のほとりまで歩いてようやく見えたが、今度は街が見えない。

 あと、前述の蔵本駅の近くにも製紙工場がある。しかし実際に行ってみたら、車窓から工場は見えたものの、煙突がなかった。

 あくみ町の町なかには、真っ赤なバスが走っている。そんなバスがどこかにないか探したところ、たまたま新宮で見かけた。「風のリグレット」の発売当時、こんな派手な色のバスは珍しかっただろうが、ラッピング広告が普及した今では、全国各地でいろんな色のバスや電車が見られるようになった。

新宮から熊野川越しに見た製紙工場の煙突。駅前からはちょっと見えない
新宮の真っ赤なコミュニティバス。ゲームに出てくるバスよりも、かなり新しすぎる気はするが

 博司と菜々は海水浴場へ行く(途中で選んだ選択肢によっては、来ないこともある。わたしも1回めのプレイではここへ行けなかった)。最近できた海水浴場だが、人がほとんどいない。海の家はある。

 わたしは最初、南紀白浜の白良浜(しららはま)をこの海水浴場に見立てようと思ったのだが、白良浜はきれいだし、シーズンオフでも人がいるし、大きなホテルが林立している。あくみ町の海水浴場とは、かなり異なった風景なのだ。

 地図を見てみたところ、紀勢本線に「広川ビーチ」という駅があるのを発見。平成になってからできた駅らしい。行ってみた。駅から18分、発電用の巨大な風車が回る山を左右に見ながら歩き、西広海岸という所にたどりつく。

西広海岸は水深が浅く、お子さんでも安心して遊べるのが売り。夏場はけっこうにぎわうようだ

 シーズンオフだったこともあって、本当に人がいなかった。でも対岸に島が見えて、景色は美しい。気候は夏そのもので、往復歩くとかなり疲れたが、駅に隣接した物産センター「ふれあい館」で食事休憩できた。

 さらに2人は、泉水の居場所の手がかりを求めて、博司と泉水が通っていた小学校へ。この小学校がまた古い建物のようで、板張りの校舎に青い瓦屋根。博司が小学生の頃は、まだ照明が裸電球だったというから相当なものだ。

 木造校舎自体が珍しくなってしまった現代。紀伊・東四国の範囲からは少し離れるが、愛媛県西予市、卯之町駅の近くにある米博物館へ行ってみた。ここは宇和町小学校の旧校舎の一部。長い廊下に面して12部屋の教室が並ぶ。廊下の長さは何と109メートル。この廊下で端から端まで雑巾がけを行なってタイムを競う「Z-1グランプリ」が毎年開催されており、テレビでもよく取り上げられる。

瓦の色が青ではないものの、博司の通っていた小学校はこんな感じではなかっただろうか? 趣きのある校舎
端から見るとその長さがよくわかる。隣にはやはり板張りの講堂がある。ここでピアノを鳴らしてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」