ニュース
» 2009年10月16日 17時43分 公開

日々是遊戯:Wiiリモコン(クロ)? いいえ、これでもPS3用コントローラなんです

海外の周辺機器メーカーから、ちょっと変わったプレイステーション 3用コントローラが登場。誰もが驚いたそのデザインとは?

[池谷勇人,ITmedia]

どう見てもWiiリモコンです

 これはなかなかカッコいいWiiリモコン(クロ)ですね……と思った人、よーく目をこらして画像を見てください。下の方に、見慣れた○×△□ボタンがあるのに気付きましたか?

ボタンの配置からコントローラの形状まで、とにかくWiiリモコンそっくり

 こちらの画像は、海外の周辺機器メーカー・BLAZEより発売予定の「BLAZE PS3 Motion Freedom 3D Controller」。そう、実はこれ、れっきとしたプレイステーション 3用コントローラなんです。

 PS3対応のモーションコントローラについては、SCE自身がすでにE3や東京ゲームショウなどで発表していますが、あれとは別モノ。SCEのものは専用のカメラ(PlayStation Eye)と、ピンポン球のような専用マーカーを使って位置を検出する仕組みですが、こちらはコントローラに内蔵された3軸モーションセンサーを使って、コントローラの動きを検出する仕組みとなっています。

 要するにSixaxisやデュアルショック3のモーションセンサーと仕組みは同じ。あれをもっとWiiリモコンっぽい形に変えたのがこの「BLAZE PS3 Motion Freedom 3D Controller」というわけです。説明によれば、このコントローラを使用することで「Sega Tennis」や「Tiger Woods Golf」シリーズなど、既存のゲームもよりリアルかつ直感的に操作できるようになるとか。それにしたって、何もここまでそっくりに作らなくてもよかったのでは……。

 画像だと分かりにくいですが、方向キーの下にあるのが決定ボタンではなく、(たぶん)アナログスティック。操作性については使ってみないと何とも言えませんが、このタイミングで買うならSCE純正のモーションコントローラを待った方がいいような気も……。ちなみに発売日、価格などは今のところ未定だそうです。


こちらはWiiリモコン(クロ)の画像。上の画像と比べてみると、その「瓜二つ」ぶりは一目瞭然!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン