日本、悲願の初優勝、強豪タイ・フィリピンを制す――「ラグナロクオンライン」世界最強ギルド決定戦RWC2009(4/5 ページ)

» 2009年11月04日 14時44分 公開
[Guevarista,ITmedia]

 2回戦第三試合は日本 vs. ベトナム。ベトナムチームは引き続きチェイサーでなくスナイパーを組み込んだ、壁役と射撃役の分業が際立つ編成で試合に臨む。工夫の甲斐あってか、ベトナムのパラディンは日本勢の阿修羅覇凰拳2連発に耐えるという粘り強さを見せたものの、一転プロフェッサーから崩されて崩壊、日本が1ラウンド目を制した。互いに前ラウンドと同じ編成で臨んだ2ラウンド目は、日本チーム怒涛の阿修羅覇凰拳攻勢でベトナム勢が一気に崩壊して瞬く間に終結、日本の準決勝進出が決まった。


日本 vs. ベトナム

 2回戦第四試合、タイ vs. 韓国は、いわば優勝候補同士の好カード。日本チームの次の対戦相手が決まるという意味でも注目の一戦だった。職業構成はどちらもオーソドックスなもの。1ラウンド目に攻勢をかけたのはタイ側で、阿修羅覇凰拳の連打でパラディンを揺さぶったあと、標的をプロフェッサーに移してこれを沈めるという、日本・ベトナム戦を思わせる展開で一気に韓国勢を突き崩して勝利した。2ラウンド目もほぼ同様の展開で韓国のプロフェッサー、ハイプリーストが沈み、息つく暇もないペースでタイが準決勝進出を決めた。


タイ vs. 韓国

巧みな戦術のタイを、激闘の末日本が撃破

 準決勝第一試合はフィリピン vs. アメリカ。どちらも職業構成はオーソドックスだが、準決勝のマップは高低差が激しく、中央がくぼんで階段で隔てられ、相手への接近ルートが制約される。アメリカ勢は周辺の高所に陣取り、フィリピンは中央に下りてしばし射撃戦が続く。時間をかけて回り込み、アメリカ勢に接近したフィリピンチームが次々にアメリカ勢を凍結させ、ハイプリーストを頭に阿修羅覇凰拳で片付けはじめると、アメリカチームは連鎖的に崩れてフィリピンが1勝を飾った。この展開に学んだのか、2ラウンド目のフィリピンはアメリカ側に迅速に接近、プロフェッサーとパラディンを瞬く間に血祭りにあげて一気に勝負を決めた。


フィリピン vs. アメリカ

 さて。準決勝第二試合は日本にとっての正念場、韓国を破った優勝候補タイとの対決だ。フィリピン・アメリカ戦と同じく高低差の激しいマップで、日本は周辺の高所にとどまり、タイは中央くぼ地に出る。日本勢は動かず、タイ側にクラウンのアローシャワーが降り注いで損害が出ることに業を煮やしたか、マップ右上を回りこんで狭い通路越しにアプローチする。だが日本勢はこれを阿修羅覇凰拳の洗礼で迎え撃ち、パラディンとチェイサーを脱落させつつも互いにチャンピオンの打撃力を残した、一触即発の対峙戦が続く。

 タイ側の巧みな抵抗に苦戦しつつも、日本はじりじりとタイを追い込み、ラウンドを先取した。タイは2ラウンド目に編成を変え、チェイサーの代わりにジプシーを投入、打撃力を維持しつつもスタンによるかく乱戦術に賭けたようだ。前回と同じく左上に陣取る日本勢に対し、タイ側はジプシーを先頭に立てて左下から回り込むが、日本側はジプシーを退けつつパラディンを阿修羅覇凰拳で葬り、タイは反撃で日本のハイウィザードを沈める。ガンバンテインが使えない日本勢は攻めあぐねるが、前に出たジプシーを阿修羅覇凰拳で倒して攻勢を開始、タイのチャンピオンを倒す。ここで流れが決まって、日本は史上初の決勝進出という快挙を成し遂げた。


日本 vs. タイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」