「シュタインズ・ゲート」が気になってるけど最後の一歩が踏み出せないアナタにこれが私の勝手レビュー(2/3 ページ)

» 2009年11月05日 09時07分 公開
[ゆっこ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

科学アドベンチャーって、理系の設定は苦手なんだけど

 TIPSで丁寧に説明されています。

 本作は科学アドベンチャーとして「タイムマシン」が重要なガジェットとして登場、活躍します。企画原案を担当した5pb.志倉千代丸氏によれば「タイムマシンはどういう構造なら可能になるのか、現在の最先端科学で可能な限り説明した、ハウツー要素満載の作品にチャレンジしたかった」とのことで、SFとしても読み応えのある内容に仕上がっています。

 そのため、日常では聞き慣れない物理学の専門用語などが数多く出てきますが、ボタン1つでTIPSが参照できますし、テキストのバックログも一発で表示させて読み返すことができます。その他にも、こうした科学的説明のある場面ではテキストや図の表現が豊富になり、概念だけを説明して数式は登場させないなど、分かってもらおうとする配慮が丁寧にされています。詰め込まれた情報は膨大ですが、けっして難解ではないので、科学アドベンチャーの醍醐味の1つとして楽しんでいただきたいところです。


 まあ、ぶっちゃけ「タイムマシンは過去に行ける」っていうお約束さえ知っていれば、理屈が分からなくても大丈夫ですけど!

体験版があるとストーリーとか判断しやすいな

 Xbox 360を持っていて、ハードディスクを装着していて、インターネットに接続しているなら、今すぐマーケットプレースから体験版をダウンロードしましょう。そうでない方は、「STEINS;GATE」の公式サイトでプロモーションムービーなどを見て雰囲気を感じてください。

 ストーリーを簡単に紹介しましょう。自分には選ばれた特殊な能力があり、狂気のマッドサイエンティストとして社会に混沌をもたらすのだ! ……と自称してしまう、大学生になっても「厨二病」で「邪気眼」で痛いヤツの岡部倫太郎が主人公です。狂気のマッドサイエンティストですので、彼は仲間を集めて日夜変なガジェットの発明に明け暮れています。たあいもない日常が続くはず、だったのですが、偶然にもタイムマシンを発明してしまい、それによって引き起こされる過去と現在と未来の齟齬に岡部倫太郎は振り回されることとなります。

 こうしてみると、いわゆる「タイムマシンもの」の典型的なプロットですが、散りばめられた謎と伏線、それらを解き明かすためにテキストをただ読むだけではなく、要所でプレイヤーが判断を下し、決断を行うというアドベンチャーゲームのスタイルが、それによって選ばれたシナリオや演出と相まって非常に秀逸な出来上がりとなっています。これはまさしく読んでのお楽しみ。

 さて、それよりもこのゲームで好き嫌いが別れる一番の難関は、主人公 岡部倫太郎の厨二病にあります。彼の話し方はとても芝居がかっていて、アニメの悪役のような高笑いや格好付けた喋り方が標準です。行動も変で、電源の入っていない携帯電話で「謎の“機関”に狙われている」などと、これまた居もしない仲間へ連絡してしまったりします。嫌ですね。友達はおろか、近くにすら居てほしくないと思う人が多いでしょうね。でも、これが主人公なので、ゲーム中はずっと付き合うことになります。

 また彼の友人たちも、なかなかに癖のある人物です。重度のオタクでスーパーハッカーの橋田至、コスプレ衣装制作が趣味の椎名まゆり、猫耳メイド喫茶で人気No.1のフェイリス・ニャンニャン、などなど。その上、こうした登場人物たちの会話でネットスラング、早い話がいわゆる2ちゃんねる語が飛び交うのも大きな特徴といえるでしょう。「2ちゃんねるを読んだり、書いたりもするけど、実際に会話で使うのは……」と感じる方は少なくないと思います。





 このあたりは個人の趣向なので、どうしても好きになれない、我慢できないとなったら仕方ないでしょう。体験版を通して遊んでみて「この雰囲気はつらい」と感じたのなら、残念ですがこの後も楽しめないと思います。逆に「面白いじゃん」「それほど気にならないかな」と感じたなら、ぜひ本編まで遊んでみてください。個別エンド、さらにトゥルーエンドのシナリオまで辿り着いたその瞬間、岡部倫太郎が厨二病でなければならなかった理由、厨二病だからこそできた演出、そして筆者としては数年に1度の傑作という評価を与えることに迷いのない、総毛立つ感動がそこにはあります。

 なお、体験版はプロローグ 〜 オープニングムービー 〜 第1章の部分で構成されていて、通しプレイでおよそ3時間ほどかかります。内容は製品版とまったく同じですがセーブだけはできないので、一気にプレイしてしまうか、もし途中で止めるなら、続きを始める際にコントローラの設定で強制スキップを使えば、前回の中断点まで早送りができます。また、体験版は世界設定や登場人物の紹介で終わっていてシナリオ的にはこれから転がっていくので、この時点で気に入ったなら、第2章以降の展開で興奮すること間違いないでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」