ミス農園娘がJAビルに来ましたよ――MMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」

ITmediaがあるJAビルの屋上庭園には田んぼもあるわけですが、そんな農業に深い縁のある場所に、ミス農園娘がやってきました。

» 2009年11月09日 16時04分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

マニフェストを実行します!

スタッフからブログの誤字脱字がひどいとの指摘に顔を赤くして恥ずかしがる上原すずさんは、チャットも苦手。ユーザーの皆さん、小指の使い方を教えてください

 ファイブスターオンライン・エンターテインメントがサービス中のMMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」においてこの夏、10人のアイドルによって「ミス農園コンテスト」が実施された。彼女たちは実際にゲームをプレイし、その活動記録をブログで公開。最終的にユーザー投票によって、ミス農園娘のグランプリが選ばれた。

 今回その栄冠に輝いたのが、ミス農園娘の上原すずさんだ。なにやら、このたびご自身が作成したアバターが実装。そして、マニフェストに掲げていたチャットシステムの改善に乗り出したとのこと。これは、従来ならば戦闘に突入する際や移動に入るとリフレッシュされてしまっていたチャットを、継続して利用できるというもの。戦闘中でも細かな指示が出せるようになるわけだ。以前から改善が望まれていた部分に、ミス農園娘がメスを入れることになった経緯を聞いてみた。

 ちなみに上原さんはキーを打つスピードが遅く、今は1本指打法からようやく右手のみ2本指打法に進化したとのこと(小指を使っている人の気がしれないとも)。だからこそ気がついてこともあったとのことだが……?

―― まず、ミス農園娘について教えてください。

上原さん 4月から「モンスターヴェルト・オンライン」を体験しながらブログを掲載し、数々のイベントをこなしてきました。そんな中ユーザー投票が行われて、その総計で選んでいただきました。わたし、チャットで文字を打つのがすごく苦手で遅いんです。グランプリになった時、クイズイベントが行われたのですが、たくさんのユーザーさんを前にすごい緊張しちゃって、何を打とうかと固まってしまいました。しまいにはグランプリなんて呼ばれてしまって(笑)。

―― グランプリに就任してみて楽しいことや大変なこと、やりがい感じることは?

上原さん 毎回アップデートしたら全部遊びたいんですが、なかなか時間もないためそうもいかなくて。本気でニートするしかないとか考えちゃいました(苦笑)。とりあえず一週間引きこもれたらリアルにグランプリになれちゃうのにって……。困っていることは、人とのやりとりが楽しくてつい朝まで遊んでしまうことですね。ミス農園娘だからというわけではないのですが、最初のころは隅から隅まで知りたいと思っちゃって、四六時中ゲームをしていました。今は感覚もつかめて、効率よく遊べるようになりました。



―― 女性ユーザーが多いようですね。

上原さん やっていくうち自分でも分かったのですが、「モンスターヴェルト・オンライン」って、戦うだけでなく農園でカフェを経営したり、動物たちを飼ったり、植物を育てたりと、けっこう女心をくすぐるものもあるんです。こうして、常に見てあげなきゃいけないということもあり、飽きがこないんです。あと、アバターもすごく多いんです。


―― 今ほしいアバターは?

上原さん たくさんありますよ。たくさんありますけど、安くなっているものを見計らって買っています。そのへんは現実といっしょで、セールを待っているみたいな? 一着に固執してません。今度のアップデートでは自分がデザインしたアバターも登場します。それに、これが今回ITmediaさんに伺った目的でもあるのですが、わたしが農園娘として掲げたマニフェストのひとつが実行されることになったんです。チャットシステムの改善なのですが、以前は戦闘前に打ち合わせしている途中で戦闘に突入してしまい、文字が消えてしまっていたんです。みんなが望んでいるのはなんだろうと考えたとき、なかなか入手できないペットの卵やすごいレアなカードとかにも目がいったのですが、それ以前にまずはチャットだろうと改善に踏み込んでみました。それがやっと実現したんです。チャットシステムの改善とアバターイラストはぜひ注目してください。アバターにからめたクエストも考えていて、皆さんが楽しめるものにしたいです。

―― 普段、チャットではどんなことを話していますか?

上原さん だいぶおちゃらけていますね。いつも話していて「こんなのなんだ」と言われます(苦笑)。かしこまっていても、とっさにキーを打っていると中身が出てしまうんですよ。その場で思いつく会話だからこそ、相手の距離も近い感じがする。会話と一緒ですよね。今後チャットシステムが改善されたら、戦闘で敵がいっぱい出てきたとき、一極集中しちゃわないように戦術を話したかったんです。

―― 上原さんがデザインしたアバターは天使と悪魔ですよね?

上原さん デザインは悩んだんですが、男女1名ずつでって考えたときに、統一性あるもので、ぱっと出てきたのが天使と悪魔だったんです。天使は天使の心を捕まえる、悪魔は悪魔の心を……といったクエストを考えています。

上原さんデザインの天使と悪魔

開発画面ではこんな感じ

―― 今回、アバターは第2弾じゃないですか。二度あることは三度あるということで、もし今後もあるとしたら?

上原さん 今年中でならば、クリスマスでできたらいいなと思っています。サンタやトナカイ、スノーマンなんかもいいですよね。年始ならシンプルに着物があるといいなと思っています。普段なかなか着れないので、せめてゲームの中ではおめかししたいです。

―― こうして「モンスターヴェルト・オンライン」にかかわってみて、なにか得たものはありますか?

上原さん わたしは、スーパーファミコンから始まって、家庭用ゲーム機はほぼ全部遊んでいたんです。ゲームソフトも夢中で遊ぶのですが、1カ月くらいすると飽きちゃってたんです。でも「モンスターヴェルト・オンライン」は仕事としてかかわりながらも、いつも気になってしまって。手をかけないといけないということもあり、引き寄せられるものがあるのですが、なによりも今までのゲームとは違って実際の人間とのやりとりがあるのが大きいですね。だから、もっともっと入り込みたいんです。第2弾以降も毎月、イベントごとに自分で考えたものをユーザーさんに贈りたい。選んでもらったユーザーの皆さんのためにも、それが恩返しになるんじゃないかなと思っています。

―― ありがとうございました。

庭いじりが好きな上原さんは、虫だけはダメなんだとか。今年の夏はひまわりと日日草を育てたとのこと。ちなみに一番好きなお花は桜だそうです

(C)FiveStars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (C) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/05/news034.jpg 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. /nl/articles/2501/05/news006.jpg 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. /nl/articles/2501/05/news023.jpg 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. /nl/articles/2501/05/news002.jpg “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. /nl/articles/2501/04/news056.jpg 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. /nl/articles/2501/04/news025.jpg サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. /nl/articles/2501/05/news001.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. /nl/articles/2501/05/news033.jpg 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. /nl/articles/2501/04/news037.jpg 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. /nl/articles/2501/03/news005.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」