ミス農園娘がJAビルに来ましたよ――MMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」

ITmediaがあるJAビルの屋上庭園には田んぼもあるわけですが、そんな農業に深い縁のある場所に、ミス農園娘がやってきました。

» 2009年11月09日 16時04分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

マニフェストを実行します!

スタッフからブログの誤字脱字がひどいとの指摘に顔を赤くして恥ずかしがる上原すずさんは、チャットも苦手。ユーザーの皆さん、小指の使い方を教えてください

 ファイブスターオンライン・エンターテインメントがサービス中のMMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」においてこの夏、10人のアイドルによって「ミス農園コンテスト」が実施された。彼女たちは実際にゲームをプレイし、その活動記録をブログで公開。最終的にユーザー投票によって、ミス農園娘のグランプリが選ばれた。

 今回その栄冠に輝いたのが、ミス農園娘の上原すずさんだ。なにやら、このたびご自身が作成したアバターが実装。そして、マニフェストに掲げていたチャットシステムの改善に乗り出したとのこと。これは、従来ならば戦闘に突入する際や移動に入るとリフレッシュされてしまっていたチャットを、継続して利用できるというもの。戦闘中でも細かな指示が出せるようになるわけだ。以前から改善が望まれていた部分に、ミス農園娘がメスを入れることになった経緯を聞いてみた。

 ちなみに上原さんはキーを打つスピードが遅く、今は1本指打法からようやく右手のみ2本指打法に進化したとのこと(小指を使っている人の気がしれないとも)。だからこそ気がついてこともあったとのことだが……?

―― まず、ミス農園娘について教えてください。

上原さん 4月から「モンスターヴェルト・オンライン」を体験しながらブログを掲載し、数々のイベントをこなしてきました。そんな中ユーザー投票が行われて、その総計で選んでいただきました。わたし、チャットで文字を打つのがすごく苦手で遅いんです。グランプリになった時、クイズイベントが行われたのですが、たくさんのユーザーさんを前にすごい緊張しちゃって、何を打とうかと固まってしまいました。しまいにはグランプリなんて呼ばれてしまって(笑)。

―― グランプリに就任してみて楽しいことや大変なこと、やりがい感じることは?

上原さん 毎回アップデートしたら全部遊びたいんですが、なかなか時間もないためそうもいかなくて。本気でニートするしかないとか考えちゃいました(苦笑)。とりあえず一週間引きこもれたらリアルにグランプリになれちゃうのにって……。困っていることは、人とのやりとりが楽しくてつい朝まで遊んでしまうことですね。ミス農園娘だからというわけではないのですが、最初のころは隅から隅まで知りたいと思っちゃって、四六時中ゲームをしていました。今は感覚もつかめて、効率よく遊べるようになりました。



―― 女性ユーザーが多いようですね。

上原さん やっていくうち自分でも分かったのですが、「モンスターヴェルト・オンライン」って、戦うだけでなく農園でカフェを経営したり、動物たちを飼ったり、植物を育てたりと、けっこう女心をくすぐるものもあるんです。こうして、常に見てあげなきゃいけないということもあり、飽きがこないんです。あと、アバターもすごく多いんです。


―― 今ほしいアバターは?

上原さん たくさんありますよ。たくさんありますけど、安くなっているものを見計らって買っています。そのへんは現実といっしょで、セールを待っているみたいな? 一着に固執してません。今度のアップデートでは自分がデザインしたアバターも登場します。それに、これが今回ITmediaさんに伺った目的でもあるのですが、わたしが農園娘として掲げたマニフェストのひとつが実行されることになったんです。チャットシステムの改善なのですが、以前は戦闘前に打ち合わせしている途中で戦闘に突入してしまい、文字が消えてしまっていたんです。みんなが望んでいるのはなんだろうと考えたとき、なかなか入手できないペットの卵やすごいレアなカードとかにも目がいったのですが、それ以前にまずはチャットだろうと改善に踏み込んでみました。それがやっと実現したんです。チャットシステムの改善とアバターイラストはぜひ注目してください。アバターにからめたクエストも考えていて、皆さんが楽しめるものにしたいです。

―― 普段、チャットではどんなことを話していますか?

上原さん だいぶおちゃらけていますね。いつも話していて「こんなのなんだ」と言われます(苦笑)。かしこまっていても、とっさにキーを打っていると中身が出てしまうんですよ。その場で思いつく会話だからこそ、相手の距離も近い感じがする。会話と一緒ですよね。今後チャットシステムが改善されたら、戦闘で敵がいっぱい出てきたとき、一極集中しちゃわないように戦術を話したかったんです。

―― 上原さんがデザインしたアバターは天使と悪魔ですよね?

上原さん デザインは悩んだんですが、男女1名ずつでって考えたときに、統一性あるもので、ぱっと出てきたのが天使と悪魔だったんです。天使は天使の心を捕まえる、悪魔は悪魔の心を……といったクエストを考えています。

上原さんデザインの天使と悪魔

開発画面ではこんな感じ

―― 今回、アバターは第2弾じゃないですか。二度あることは三度あるということで、もし今後もあるとしたら?

上原さん 今年中でならば、クリスマスでできたらいいなと思っています。サンタやトナカイ、スノーマンなんかもいいですよね。年始ならシンプルに着物があるといいなと思っています。普段なかなか着れないので、せめてゲームの中ではおめかししたいです。

―― こうして「モンスターヴェルト・オンライン」にかかわってみて、なにか得たものはありますか?

上原さん わたしは、スーパーファミコンから始まって、家庭用ゲーム機はほぼ全部遊んでいたんです。ゲームソフトも夢中で遊ぶのですが、1カ月くらいすると飽きちゃってたんです。でも「モンスターヴェルト・オンライン」は仕事としてかかわりながらも、いつも気になってしまって。手をかけないといけないということもあり、引き寄せられるものがあるのですが、なによりも今までのゲームとは違って実際の人間とのやりとりがあるのが大きいですね。だから、もっともっと入り込みたいんです。第2弾以降も毎月、イベントごとに自分で考えたものをユーザーさんに贈りたい。選んでもらったユーザーの皆さんのためにも、それが恩返しになるんじゃないかなと思っています。

―― ありがとうございました。

庭いじりが好きな上原さんは、虫だけはダメなんだとか。今年の夏はひまわりと日日草を育てたとのこと。ちなみに一番好きなお花は桜だそうです

(C)FiveStars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (C) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声