ニュース
» 2009年11月12日 17時33分 公開

5人目のゲストはサマルトリアの王子――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

「ドラクエII」からサマルトリアの王子がご来店。今週の配信クエストでは、サンディのアノ秘密が明らかになるとのこと。

[ITmedia]
サマルトリア王子

 11月13日より5人目のゲストキャラがリッカの宿屋に来店する。ドラゴンクエストWi-Fiショッピングに接続することでやってくるスペシャルゲストは、「ドラゴンクエストII」に登場したサマルトリア王子(キャラ名「クッキー」)!

 サマルトリア王子は、勇者ロトの末裔のひとりが興した「サマルトリア城」の王子で、主人公とともに、邪神官ハーゴン討伐の旅に出た人物だ。「ドラゴンクエストII」では、マイペースな性格だったようだが、ちゃんとおみやげは持参してくれている。

エスターク(レベル1)
HP:8000
MP:∞
攻撃力:750
守備力:590
すばやさ:320

 また、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の新章が11月13日に稼動開始する。これに伴い、“超連動”で大魔王が続々降臨することになった。今回はその中から、超レア大魔王でもある「エスターク」を紹介したい。

 「エスターク」は、10月10日に「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」第五章後期から“超連動”で降臨しはじめた大魔王。「ドランクエストIV」そして「V」にも登場し、何万年もの間、眠りながら進化を遂げ、その眠りを妨げたものすべてを一掃しようとする。雷・爆発呪文の最上位呪文「イオナズン」や、闇属性の最強呪文「ドルマドン」など、強力な呪文を使いこなすのが特徴で魔力は無限大。また、すべての特殊効果をかき消す「いてつくはどう」を放ってくることもあり、攻略には骨がおれることだろう。

 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」でエスタークが出現するのは第五章の稼動が終了する11月12日まで。“超連動”による「エスタークの地図」の配信も11月12日(木)で終了するが、すれちがい通信などでも手に入れることができるだろう。


落とすアイテムは、ちいさなメダル、天空のグローブ、グリーンオーブのいずれかとなる

配信クエストNo.150:「世界滅亡!?」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:11月13日(金)
  • クエスト受注場所:天の箱舟
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。No.149「まぼろしの樹のなぞ」をクリアしている。

 サンディに関わるストーリークエストの続きが今週も登場する。No.149「まぼろしの樹のなぞ」をクリアした後、天の箱舟に行くと、サンディが3両目の車両で途方に暮れている。ついに、天の箱舟に残されていた「開かずの扉」の謎が明らかになるとのこと。

 そして今回のクエストでは、新たなボスが登場する。あの強気な妖精サンディが、恐れをなすモンスターの正体とははたして?

 なお、このクエストをクリアすると、サンディがお礼として新たなギャルっぽい装備をくれる。今まで、サンディにもらったさまざまな装備と組み合わせれば、いいことがあるかもしれない。



「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2008,2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10