「信長の野望・天道」連載(第6回)――上杉家リプレイ・人の巻「しょ、将軍になりたかったなあ……」伸ばせ街道! 戦国ニッポン改造論(2/4 ページ)

» 2009年11月20日 03時26分 公開
[Guevarista,ITmedia]

 そうこうするうち、島津家はついに近畿地方に到達し、予想どおりすみやかに本願寺領を接収、主力が越前まで進んだところで、我が領地となった近江と隣接することに。そろそろ島津に打撃を与えておかないとまずい。鉄砲の戦は数の戦であって、敵に成長を許したら終わりだ。ましてや相手は島津家、鉄砲の時代となったいまは上杉家に勝る「質」の軍隊である……。そこで北近江の小谷城に20万近い兵力を集め、本願寺勢を追って加賀を目指す島津軍の背後を遮断、越前・一乗谷で決戦を強いた。8万の島津勢は十分に厄介だったが、この日のためにコツコツと整備した騎馬鉄砲隊、8個軍団・20万が筒先を揃えて鉄砲を放てば、戦闘そのものはあっけなく終了する。質で劣る以上、圧倒的な数で主導権を握るしかなく、これは以降の対島津戦の基本戦略となる。

島津軍主力が加賀攻略に向かった隙をついて、一乗谷に攻めかかる。ただし城の攻略は一種の陽動で、真の狙いは島津軍の各個撃破

鉄砲の運用に巧みな人材は、斉藤家経由の織田家出身者ばかりである

 ちなみに純粋な興味の問題として、この戦闘の直前でゲームをセーブし、おのおのの武将が最も得意とする兵科で軍隊を編成、武将の「戦法」を重視した状態で攻撃をかけてみたのだが、これはもう惨憺たる敗北であった。騎馬武者や足軽向けの技術研究をほとんど行っていないせいもあったとは思うが、やはり焦点のはっきりしない武将任せの戦い方では、鉄砲に特化した島津軍に太刀打ちできない。たとえ兵力が倍でも、である。

 それはともかく。この一戦で島津の近畿遠征軍を崩壊させた我が軍は、要所に兵を置いて本願寺勢を封じ込めつつ、丹後経由で中国地方に攻め込む。島津討伐戦のスタートである。播磨から西では山陰道から山陽道にも進出して、本州側は上杉家みずからの担当正面とする。といっても、鈴木家の兵力ではまだまだ四国には出られないのだが。

一乗谷の決戦で勝利を収めた上杉軍は、余勢を駆って丹後へ。3度目の「包囲網」イベントが発動されるものの、大勢に影響はなく、主敵は島津である

我が家の北条氏康が亡くなるころ、陸奥北部では大浦為信が挙兵。割と激動の歴史が刻まれた数年間だ

かつて島津の配下にいた毛利元就を召抱えたりしながら、上杉軍は西へ

AIを以ってAIを制する同盟戦略

 そしてここで、島津家は驚くべき決断を下す。なんと松永家と手を切って、松永領の奪取にかかったのである。おそらく近畿における本願寺領奪取を上杉に阻止されたことに対応した、ドラスティックな新戦略ということだろう。現状で我が上杉と正面からぶつかるだけの物量がないため、上杉の手がまだ届かない中国地方西部や四国で領地を拡大しようというハラだ。なんとも気の毒な松永家と手を組むことも考えたが、それは向こうからお断りらしいのでどうしようもない。我が家としては予定どおり粛々と島津領の奪取を続けるのみである。

先ほどの「包囲網」イベント画面ですでに風前のともし火だった松永家は、瞬く間に島津によって追い込まれ、いまや播磨に支城が一つ。非情なものである
松永久秀の死亡イベントは、ご存じ茶器の引渡しを拒んでの爆死である

 立場をかえて鈴木家から見ると、これは願ってもないチャンスである。松永家が島津の攻撃に耐えるべく兵を動かせば、鈴木家周辺はどうしても手薄になる。そこを衝いて鈴木家は四国に進出を試みる。そうした事態に対応して我が家でも、旧石山本願寺に有力な親族武将である長尾政景を置き、いつでも援軍が派遣できる態勢をとった。島津に見限られた松永家を攻める理由は何もないのだが、ほどなく松永家は滅ぼされるであろうし、鈴木家には義理がある。仮にも鈴木重秀(雑賀孫一)のところに嫁を送り込んでいる立場なのだから。

美作(岡山)、備中(広島)と、上杉軍は中国地方を順当に制圧

畿内に駐留する兵を鈴木家に援軍として派遣、四国進出を支援する

 西国勢同士が手切れとなった段階で、松永のみならず島津とも同盟の可能性を探ってみるが、けんもほろろの対応である。まあ、それはそうだろうとも思う。松永領が島津に、島津領が上杉に蚕食される状況は、基本的に誰もどうすることもできない。そうこうするうちに我が家は中国地方を制覇して、関門海峡経由で九州へ。軍団の配置としては畿内に親族の長尾政景、四国との海上交通を扼する芸備地方(広島/岡山)の押さえに世継の上杉景勝、そして九州遠征には当主の上杉謙信が当たるという、なんとなく説得力がありそうな体制が出来上がった。松永家はいつの間にやら滅ぼされて、四国は島津と鈴木が鎬を削る土地となっている。

四国方面からの島津軍を迎え撃ち、食い止めるのは上杉景勝軍団の管轄だ

上杉謙信、ついに九州の地を踏む

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」