マリオ、ドラキュラ、魂斗羅……。「Half-Life 2」で再現された懐かしゲームたち日々是遊戯

「Half-Life 2」のMOD機能を使って、懐かしのファミコンゲームを再現した動画が話題となっています。マリオが前後にしか進めない意外な理由とは!?

» 2009年11月26日 17時44分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

ちょっと無理がある気もしますが……

 みんな知ってる懐かしゲームも、視点をちょっと変えるだけでずいぶん印象が変わって見えるものです。

 以下の動画は、PC用FPS「Half-Life 2」のMOD機能(プレイヤーが自由にステージやキャラクターをエディットできる機能)を使って、「スーパーマリオブラザーズ」や「悪魔城ドラキュラ」、「魂斗羅」といったファミコン用ゲームを再現してしまったもの。もともとはすべて2Dのゲームですが、果たして正面から見たらどうなっているのか? まずは動画をご覧下さい。


スーパーマリオブラザーズ

 みなさんご存知の「1-1」を完璧に再現……って、ステージの手前と奥がまさかこんな断崖になっていたとは!! マリオってけっこうスゴい所で戦ってたんですね……。一応、ハテナブロックを叩くとアイテムが出てきたりと、再現度はなかなか。ただファイアフラワーのかわりに銃がそのままポンと出てくるのはどうなんでしょうか(笑)。


悪魔城ドラキュラ

 こちらはディスクシステムの名作「悪魔城ドラキュラ」のステージ1。武器がムチじゃなくてバールになってしまってるのが残念ですが、それ以外はほぼ完璧と言っていいかもしれません。ちゃんとローソクを壊すとアイテムが出てくるあたり、作者の愛が感じられますね。このクオリティで、他のステージもぜひ作っていただきたいところ。


魂斗羅

 そしてつい先日公開されたばかりなのがこちらの「魂斗羅」。もともと銃で戦うゲームですし、3Dとの親和性は3作品の中でももっとも高いんじゃないでしょうか。ステージ途中の崩れる橋や、段差を生かした立体的なマップ構成なんかもうまく再現してあって、かなりレベルの高い一品と言えそうです。


 ――ということで、一部ちょっと無理がある気がしなくもないですが、意外にどれもちゃんと再現されているのにビックリ。これらのMODは海外のMOD職人・M0rtanius氏が作成したもので、いずれも「The Whole Half-Life」にて配布中となっています。PC版「Half-Life 2」を持っている人は、探して遊んでみてはいかがだろうか?

マリオが前後にしか進めないのは、ステージの手前と奥が断崖絶壁だったから説
ドラキュラ城の大広間もこのとおり。武器がバールなのは見なかったことに……
かなり再現度の高い「魂斗羅」。もともと銃で戦うゲームだけあって自然です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/22/news019.jpg ユニクロの“1990円セール品”→ちょこっと手を加えるだけで…… ハンドメイド作家の高見えアレンジに「すごいっ!」「見習いたい」
  2. /nl/articles/2505/20/news026.jpg 1歳娘とパパが18年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「娘ちゃん左手nice」「カッコ良いお父さま!」の声
  3. /nl/articles/2505/21/news055.jpg 家賃月2万8000円、50代男性が住む“オンボロ一軒家”のドアを開けたら…… 意外な光景に「ワクワク感がたまらない」
  4. /nl/articles/2505/21/news052.jpg 手作り木箱に“ただの雑草”を入れて放置したら…… 8カ月後、興味深い変化に「面白い」「いつかマネできたらな」
  5. /nl/articles/2505/22/news025.jpg 窓を開けて掃除していたら→「お客さん来た……」 “まさかの訪問者”が170万再生 「この後も友達連れてきた」「勘弁して」
  6. /nl/articles/2505/17/news042.jpg 「何の生き物……?」 小学生の時に飼い始めて23歳になるまで“死なない生物”の正体が判明 「永遠に生きてる」「怖いよ」
  7. /nl/articles/2505/22/news039.jpg 「これはマネせねば」 70代女性の“しまむらコーデ”がステキ! 550円アイテムも高見えする技に「憧れです」「センスの塊」
  8. /nl/articles/2505/22/news052.jpg 2年前に描いた風景画→プロ「今ならもっとこうするのに」 本気で描き直した“現在の作品”が180万表示 「なんか涙出た」「すご」
  9. /nl/articles/2505/21/news014.jpg 大人なら解けて当たり前? 「(8/7)×(0/4)」の答えは?【算数クイズ】
  10. /nl/articles/2505/22/news033.jpg 「買って良かった」 無印良品の“990円バッグ”に称賛続出 「必需品」「なくてはならない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」