ニュース
» 2009年12月03日 14時37分 公開

第3の女なんて言わせない――宿屋にデボラ様ご来店「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

リッカの宿屋、通算7人目のゲストはデボラ様。配信クエストも一気に紹介します。

[ITmedia]

 12月4日より「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」に接続すると、7人目のゲスト「デボラ」がリッカの宿屋に来店する。デボラは、「ドラゴンクエストV」の世界からやってきた2人目のゲストで、10月23日からやってきたルドマン家のお嬢様・フローラの姉にあたる女性。2008年に発売されたニンテンドーDS版から“第3の女”として登場し、補助系呪文を覚えつつツメ系武器を装備する格闘家タイプとして活躍する。


 デボラは、ゴージャスな出で立ちで、基本的に自分が大好き。主人公をつかまえて“小魚みたいな顔”と評する強烈な個性の持ち主だ。もちろん、リッカの宿屋で話しかければ“おみやげ”もくれるが、きっとまた独特な言われ方をされるに違いない。

 今回は、12月4日に配信になるクエストを含め、ここ3週間の配信クエストを一気に紹介したい。

配信クエストNo.151:「ワケあり商人」

  • 配信開始日:11月20日(金)
  • クエスト受注場所:ビタリ海岸(高台)
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 クリア後、天の箱舟で行けるビタリ海岸の高台で、ワケありの男が冒険者が訪れるのを待っている。高台の北にある洞穴にいる男は商人で、なかなかお目にかかれない珍しいものを探していると告げる。プレイヤーにその珍しいものを持ってきてほしいと言うのだが……。それは錬金で作ることができるらしく、レシピはある学校の校舎内でゲットできる。

 こちらのクエストをクリアすると、「DQMBII」との超連動で配信された「シドーの地図」がもらえる。また、このクエストは何度も発注することが可能で、2回目以降は、丈夫な装備を錬金する際に欠かせない、ある素材をもらえるのだ。



配信クエストNo.152:「クロースさんの馬」

  • 配信開始日:11月27日(金)
  • クエスト受注場所:アイスバリー海岸(小島)
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 アイスバリー海岸には、天の箱舟でしか行くことのできない小島がある。その小島のてっぺんに建っている家は、ずっと留守だったのだが、いつの間にか主人が帰宅しているらしい。それは、誰もが知っているあの人だった!

 クロースと名乗る今回の依頼人は、飼っている馬のために、あるアイテムを探しているらしい。そのアイテムは、かなりレベルが高い「炎」の宝の地図ダンジョンのみに生息するモンスターが落とすらしいのだが……。

 8つ入手したら、クロースさんに持っていこう。このクエストをクリアすると、「DQMBII」との超連動で11月12日まで配信されていた「エスタークの地図」が入手できる。このクエストは繰り返し受注することが可能だ。2回目以降は、おしゃれな服を錬金するのに欠かせない美しい素材をもらえる。




配信クエストNo.153:「食べられたたましい」

  • 配信開始日:12月4日
  • クエスト受注場所:竜のしっぽ地方
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 天の箱舟で行けるようになる、竜のしっぽ地方高台にあるほら穴には一体のしかばねがいたのを覚えているだろうか? 今回の配信クエストをダウンロードすると、そのしかばねが二体に! 片方のしかばねに話しかけてみると、どうやら頼みごとがあるとのこと。

 今回の依頼人は、オペソという人物。彼が言うには、友だちのたましいが、宝の地図に棲むボスに食べられてしまったという。失われたたましいを取り戻すべく、宝の地図の最深部を目指そう。なお、その宝の地図最深部で待ち構えているボスを倒すと、貴重な錬金素材となるオーブがもらえるのだ。




「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10